ピアノの練習を見ない親。

  • なんでも
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/03/19 17:03:28

年長さん何だけど、
大体〇〇(私の子供)ちゃんは、練習頑張っているの?と聞かれ、
していることを言うと
ほら!〇〇ちゃんは、ちゃんとやっているよ!
やらないと!って説教をし始めるんだけどさ。
めっちゃ気まずいのよ。

そりゃ親が練習見ないと子供はやらないよ。
全然やらなくて、いつもその当日のレッスン前に少し触って終わるらしい。

逆にそんなに練習しなくて親は焦らないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/20 10:52:27

    >>166

    母がピアノの講師だった。
    とにかくうるさかった、、やめた。
    祖母はピアノはできない、母に寄り添って練習に付き合うこともできない人だったらしいけど、母は自分で一生懸命練習したと言ってる

    • 0
    • 24/03/20 10:46:21

    >>181

    わかる
    ヤマハ幼児科で張り切られても。。
    張り切るというか、よその家庭の愚痴w
    そこで親と子のレベルを嘆くなら、桐朋学園大学音楽学部附属 子供のための音楽教室に行けばいい。

    遠い?一応全国展開してるし、本気の親はママスタで愚痴る暇ありゃ新幹線飛行機でレッスン受けに行くからねえ。

    牛丼屋で客のレベル嘆いてるのが主
    気に入らないなら金払っていいもん食えや
    お前もいい服着て行かないとダメだぞ
    意味わかるよな?

    お前には無理なんだよ

    • 0
    • 181
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/20 10:35:29

    ヤマハの幼児科のことかな?うちも幼児科の頃、主が批判してる親子のようにレッスンの前しかピアノの前に行かない子で苦労したわ。その当時周りに上手な子がいて萎縮して嫌だったみたい。もちろん辞めさせようと何度もしたし悩んだよ。練習が嫌いだけど、ただ幸いピアノは根本的に好きだったみたいで大きくなった今も続けている。ピアノしか特技はないと言えるぐらいにはなったよ。逆に主みたいに親が練習見る家の子はピアノが大嫌いになって途中で辞めた子ばかりだったよ。大半が小学校や中学までで辞めていった。

    • 2
    • 24/03/20 09:14:08

    >>176
    じゃあこれからはきちんとした良い先生につけるのかな?
    ヤマハの個人ピアノは経験上おすすめしないです
    高いクオリティを求めるとかでないならいいと思うけど

    • 1
    • 24/03/20 09:13:10

    私もトピ主さん派で習うならある程度の完成度になるまできちんと鍛錬させたらいいのにと思う。
    他所の家庭のことだから口は出せないけどね。
    今、中学の吹奏楽部にできないままで平気な子がいて、ロングトーンとか基礎練習のプログラム作ってあげてもちっともやらないそうで
    これまでコンクールの上位校だったから、真面目に練習してる子供達が迷惑してて、仕方ないからアンコン諦めてソロコンで勝負って感じになっちゃった。
    そういう子のママに限って、校歌や合唱の伴奏とか目立つことはやらせたがるんだよね。
    小学校が一緒だったけど、つっかえつっかえで途中で止まるという伴奏だった。
    着飾って楽器やピアノと一緒にお嬢様風な写真が撮れれば親は満足みたいな、習ってましたって言えればいい家庭もあるんですよね。

    • 0
    • 24/03/20 09:13:07

    うちにあるのはピアノで、習ってるのはエレクトーンって人よくいるの?なにを上達したくてそうなるの?

    • 0
    • 24/03/20 09:11:53

    >>175
    次からは個人になるからピアノになるよ。

    • 0
    • 24/03/20 09:11:22

    >>174
    小学生のグループレッスンは両方になるって。
    小学生から個人に行くから。その子達とはお別れ。

    • 0
    • 24/03/20 09:10:46

    >>174
    横だけど主娘はエレクトーンだけっぽい。

    • 1
    • 24/03/20 09:09:04

    >>172
    音楽好きな子はピアノと並行してエレクトーンも習ってたよ
    逆に音楽興味ない、ただ遊びとしてやりたいって子は最初からエレクトーンだけ
    そういう子は飽きるのも早いからパッと辞める

    主の子もさすがにピアノと両方やってるんじゃないかな?

    • 1
    • 24/03/20 09:08:23

    >>172
    それで上の子は、個人に行ってから生き生きし始めた。

    • 0
    • 172
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 09:05:57

    ピアノは習って良かったけど
    3歳からやらされてたエレクトーンは
    正直、時間の無駄でしかなかった。
    別にさして楽しくもないし、
    大人になった今でも要らなかったなと思う。
    レッスンは出来ない子のスピードに合わせられるし。
    ピアノ、バイオリンは習って良かった。
    大人になった今でも充分楽しめてる。
    これでエレクトーンだけしか習ってないとなると何も残らない気がする。

    • 1
    • 24/03/20 09:03:45

    >>168
    集団が変われば主の子がその子になるんだよ。
    まさか30分しか練習してないの?普通毎日3時間はやるわよね!
    みたいに、きりがない。

    • 1
    • 24/03/20 09:03:31

    >>166
    1人で出来るのなら親は楽だよね。

    • 0
    • 24/03/20 09:02:55

    >>164
    子供を下げるようなこと言わないでよって自分の子供じゃないけど、思ってしまった。

    • 0
    • 24/03/20 09:01:43

    >>163
    練習していて差が出るのは仕方ないと思ってた。
    本当にあと1回しか練習ないけど?って思う子いて大体そういう子が聞いてくるのよね。

    • 0
    • 24/03/20 08:59:51

    >>165
    音楽も少しは身に付けておいた方が〜
    くらいの人がやる習い事だよね

    • 2
    • 24/03/20 08:58:20

    うちの両親ピアノの先生だけど、やっぱり家で親が練習に付き合ってる子は伸びるって言ってた
    一人でできる子は別の話だけど

    • 0
    • 24/03/20 08:58:07

    >>161
    私もヤマハのエレクトーンやってたけど他のスポーツに打ち込んでたから練習なんてほぼしなかった記憶がある。それでもテストは合格するしコンクールでは賞取れた。主みたいにエレクトーンにこんな力んでる人いるんだなって思ったw
    別でピアノを習ってる訳でもないんでしょ?
    「ちゃんとやらないと!」って言ってる親子も主と同じ熱量はないんじゃないかな?その場だけで言ってると思う。だってエレクトーンは言っちゃ悪いけど本気でやる習い事でも何でもなかったし。

    • 3
    • 24/03/20 08:56:02

    私も主のトピ文を擁護派

    子供の前で他の子を褒めるって、子供にとっては自分のことを親から否定されてるってことだからね
    益々やらなくなるよね
    わざわざ主たちの前で言わずに、子供がうまく練習できる環境を整えてあげるのが親なんじゃないの?と思う
    主に言うとしたら、どんなふうに声かけしたり環境整えたらそうなるの?ってこっそり聞くことくらいだ

    • 0
    • 24/03/20 08:56:01

    うちもヤ◯◯のグループレッスンやってたから、ちょっと気持わかるよ。
    先生の指導のおかげか多少の差はあれうちの子のクラスは問題なかったけど、合同発表することになったクラスが「曲覚えてないんじゃない?」レベルでやばかった。

    何も言えなかったけど、多分家で練習してないと思う。
    でも親達は楽しそうにしてたよ。
    なんか曲より衣装ってかんじでテンション上がってて、きれいなドレス着たいだけの親子もいるんだなと思った。
    そのクラスの先生は大人しそうな人だったからあまり言えなかったのかも。

    結局先生達がパート割りなんかを修正して何とか通しで聞ける状態にはしたけど、苦手なところなのか気分なのか演奏やめちゃって弾いてない子もいた。

    普段のレッスンなら楽しくでいいけど、発表会があって指導してくれる先生がいるなら上手い下手に関わらず曲覚えて通しで弾くのは礼儀だと思う。

    • 0
    • 24/03/20 08:54:46

    そんな感じの親なら子どもも反抗的になってくる年齢だし、親が一緒に見るって言っても練習しないんじゃない?
    だからといって巻き込まないでほしいのはわかるけど。

    • 0
    • 161
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/20 08:53:37

    >>154
    うん、それ本人に言えば?
    グループレッスン選んだならそういうママ付き合いも大事だと思うけど。
    ママスタで愚痴るより本人に言う方がいいでしょ。
    あとあなたの娘さんも思ったよりレベル低くてビックリしちゃった。ピアノですらないんだね。

    • 2
    • 24/03/20 08:52:26

    >>148
    うちの息子、幼稚園の授業としてやってる鍵盤ハーモニカだけしかやらしてないけど年長で譜面読めるよ
    ピアノ習ってる娘は年小の終わりには譜面読んでたよ
    主も人のこととやかく言う前にちゃんとみてあげたら?

    • 2
    • 24/03/20 08:51:40

    >>155
    なんで自分の子を下げるの?って思う。

    • 0
    • 24/03/20 08:51:20

    >>153
    歳が離れた音大生のお姉ちゃんでもいるのかな?

    • 0
    • 24/03/20 08:51:03

    >>151
    >>132と言ってること違うね笑
    譜面読めるなら主が見てなくても練習できるよ。
    主の子は、それすらできないの?
    ずーっと親が横でジロジロ見てるの?変なの。

    • 2
    • 24/03/20 08:50:59

    >>152
    ずっと練習していない子のことを言ってたけど。

    • 0
    • 155
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 08:50:47

    >>139
    分かっているよ。私は主を擁護派だけど、どんな習い事でも勉強でも本人の前で他の子と比べるのは無しだわ。年長でもプライドがあるよ。

    せめてみんな頑張っているから練習しようね、とか自宅で説教してくれと思う

    • 0
    • 24/03/20 08:50:15

    >>149
    それならなんで、練習しなさいって私達の前で説教するのよ。

    だったら巻き込まないで。

    • 0
    • 24/03/20 08:49:43

    >>147
    お姉ちゃんがいるからね。

    • 0
    • 24/03/20 08:49:20

    >>127
    どうでもいい?発表会で迷惑だー!キー!ってなってたやん

    • 1
    • 24/03/20 08:49:10

    >>146
    うちのこは読めるよ。
    でもメインで譜面読みをしていないからまばらじゃないかな?
    それはそこの先生の違いじゃない?

    • 0
    • 24/03/20 08:48:28

    >>145
    そりゃいくらでもいるでしょ。

    • 0
    • 24/03/20 08:48:19

    >>144
    ヤマハのエレクトーンアンサンブルなら練習しなくても全然やっていけるから焦らない人がいてもおかしくないと思うよ

    • 2
    • 24/03/20 08:47:40

    >>143
    子供が通っている所は耳をまず鍛えさせるんだって。
    先生にもよるとは思うけどね。
    読めるは読めるよ。
    けど不安定なところもあるから一緒にいてくださいって感じ。

    そもそも練習しないのなら親見ない?

    • 0
    • 24/03/20 08:46:41

    >>141
    ピアノ習ってないのにピアノ使いこなせてるのかぁw

    • 1
    • 24/03/20 08:45:45

    >>132
    主の子年長さんでまだ譜面読めないの?

    • 3
    • 24/03/20 08:45:37

    >>140
    その子はね。そのレベルなんて練習しなくてもついていける子だっていくらでもいる。

    主はさ、主語の分母がでかいんだよ。

    • 3
    • 24/03/20 08:45:17

    >>137
    ヤマハだよ。
    別に練習!練習!とは自分の子供に言ってないよ。

    • 0
    • 24/03/20 08:44:42

    >>131
    横だけど
    年長なら1人で練習できるよ
    てか、もう小学生じゃん
    譜面もよめないの?主の子も出来ないのに他の子に出来ないってよく言えるね

    • 3
    • 24/03/20 08:43:38

    >>137
    同じこと思った
    ピアノとエレクトーンのグループレッスンじゃ全然違うね
    サブの習い事って感じ

    • 2
    • 24/03/20 08:43:23

    >>136
    まぁボタン押さないからね。

    • 0
    • 24/03/20 08:42:53

    >>135
    出来ないから練習もしないで、説教されているんでしょ?

    • 0
    • 24/03/20 08:42:20

    >>134
    説教しているのは私ではないからね。

    • 0
    • 24/03/20 08:41:32

    >>130
    放っておけばいい
    巻き込まれてって大袈裟すぎ
    そんなに自分の考え、やり方が正しいと思うなら
    相手の親にトピ文どおりのこと言えばいいよ
    グループごとドン引きされるよwここでも引かれてるみたいだけどね

    • 0
    • 24/03/20 08:41:02

    え、もしかしてヤマハかなんかのエレクトーンだったりする??
    てっきりピアノ少女ってくらい力入れてやってるのかと思ってた。
    私ピアノが本命、エレクトーンはピアノの休憩として習っててお遊びって感覚だった。
    結構みんな同じ感覚で、野球少年とか勉強に本腰入れてる子とかさまざまだった。
    そんな「練習練習!」なんて感じじゃなかったなぁ。
    主とそのママ友?も温度差があると思う。

    • 2
    • 24/03/20 08:40:22

    >>133
    ピアノだったら使いこなせるの?w

    • 1
    • 24/03/20 08:39:25

    >>132
    今めちゃ簡単なことしかやってないんでしょ?楽譜読める子もいるよ。主の子ができないからって全員できないわけじゃない。

    • 1
    • 134
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 08:38:47

    要するに主は相手が嫌いなんだよ。
    そのピアノ教室に方針に合わない、やる気が無いなら辞めて欲しいが本音だと思う。

    先生から散々親子で練習と言われてもやらずにレッスン中に泣く、親は他の子と比べて説教。
    ならその子も周りの子も嫌な気分だわ。

    • 3
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ