博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/03/19 12:51:24

福岡市の私立中学校が、高校受験の願書提出期限を勘違いし、生徒3人が受験できなかった問題で、高校側が後日、受験機会を設けたことが分かりました。

福岡市の私立博多女子中学校の生徒3人は、福岡県古賀市にある古賀竟成館高校の受験を希望し、中学校に願書を出していました。

しかし、教師らの勘違いで期限を過ぎて願書を提出したことから3人の生徒は試験を受けることができませんでした。

これに対し古賀竟成館高校を運営する古賀高等学校組合は、事故や病気などで受験できなかった生徒を救済する「追選抜」規定を準用し、3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。

生徒に落ち度がないことを考慮したということで、実際に生徒3人が受験したかについては公表を控えるとしています。

https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2024031920684

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/20 07:44:15

    よかったよー。
    ちゃんと審査してあげてほしいね

    • 0
    • 38
    • しめ(うどん)
    • 24/03/19 18:44:49

    >>4
    進学実績が良くても推薦だとその先の就職試験には
    不利になる場合もあるし、あと公立と私立の偏差値は額面通りではないのよ。
    公立が私立より偏差値が2高いとしたら、その私立より4から5は高い私立の設定になるの。
    要するに同じ偏差値なら、公立は私立より4ぐらいは高い偏差値になるということ。
    これは3科目私立と、5科目公立の全体成績を比べた結果だと思うよ。

    • 0
    • 24/03/19 18:42:53

    >>36
    レッテルも貼られるからって1人は辞退したみたいだね
    今からまた勉強しなきゃだし、振り回されて可哀想

    • 1
    • 24/03/19 18:28:08

    良かったねー!
    だけど注目されてプレッシャーは可哀想

    • 1
    • 35
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/19 18:27:18

    >>30
    え?だから事故や病気で追試験になった人達に対するのと同じ対応ってことよ
    追試験はどこの学校でもやってることだもん。別にこの3人だけ何か特別措置をしたわけじゃない。普通に対応しただけのこと

    • 4
    • 34
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/19 18:10:51

    当ったり前だわ~。
    受ける受けない、さらには受かる受からない、これはもう本人達次第だけど、そういう場を設けた事は評価していいのでは?

    • 1
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/03/19 18:05:29

    >>30
    とりあえず追試験を行うという措置は取ったからあとは不合格でも文句はないよね?って話じゃない?

    • 2
    • 32
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/19 18:04:35

    >>30
    学校の設定した一定以上の点が取れる学力なら合格、で問題ないんじゃない?

    • 1
    • 24/03/19 18:03:03

    私立から公立にわざわざ受けるからもっといい学校かと思ったら、偏差値そこそこの学校なんだね。それなら再試験でもクレーム出なさそうでよかった。

    • 0
    • 24/03/19 18:00:53

    でも同じ問題出せないし点数だけで判断出来なよね
    どうすんだろ

    • 0
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/19 17:55:51

    おお良かったね

    • 1
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/19 17:55:13

    大人の対応

    • 1
    • 27
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/19 16:38:07

    収まるところに収まったって感じだね。受験機会が与えられて良かった。

    • 4
    • 24/03/19 16:35:21

    高校側に批判の電話が殺到したのかな?

    • 2
    • 25
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/19 16:34:15

    規定は規定!
    って、ママスタで憤ってた人がまた暴れだすのかな

    • 1
    • 24/03/19 16:33:41

    >>23
    公立だからね、お役所仕事だったんでしょ
    どちらにしても生徒が気の毒だったわ

    • 3
    • 23
    • むつごろう鍋
    • 24/03/19 16:32:00

    ミスした先生の責任だけど、高校側の当初の対応には人の心がないのかと思っちゃう。

    • 1
    • 24/03/19 16:29:03

    >>19だと思う。対応が遅いもん。

    • 0
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 16:28:35

    これもし受けて合格したら出身中からこの子かってすぐわかっちゃうよね

    • 0
    • 24/03/19 16:26:45

    生徒に非がないのに平等に欠けるためという、生徒にとって不平等な判断したよね
    さらに不平等じゃん…先に受験した子達より準備期間が長くなったわけで
    臨機応援できなくて、あとからやっぱりーみたいなアホな対応しかできない
    適当でずさんだね

    • 0
    • 24/03/19 16:24:10

    高校側が配慮したのはメディアで取り上げられて反響が大きかったからかな。

    • 7
    • 24/03/19 16:12:59

    定員に届かなかったのかな

    • 4
    • 24/03/19 16:10:19

    判断が遅すぎ

    • 8
    • 24/03/19 16:07:23

    とりあえずよかったね
    でも世間が騒いだら動くけどテレビとかで報道されなきゃそのままだったよね
    学校関係の不祥事はなんでもテレビ局に売ったらいいのか

    • 7
    • 15
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/19 16:06:53

    散々動揺させられてからの受験とか可愛そうな気がする
    頑張ってほしいなあ

    • 2
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/03/19 16:06:29

    対応おそ
    最初から生徒に落ち度ない数分の遅れなら受け入れしろよ

    • 12
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/19 16:05:21

    いやぁーこれでいい点取れなかった時の生徒さん可哀想すぎ

    • 1
    • 24/03/19 16:04:16

    中学校に非があるのであって、子供達には一切落ち度がない。高校側もとばっちり感はあるけど、この救済措置をもっと迅速に柔軟に対応していたら子供達の受けた精神的なダメージも最小限になっただろうし、高校側だって「素晴らしい対応」ときっと名を挙げられたのにねと思っちゃう。

    • 4
    • 24/03/19 14:42:03

    >>4
    お金の問題じゃないの?
    中学が私立なのは地元公立中が荒れてるとか?
    ここの中学、外部の高校を受けれるのが売りみたいよ 地元公立中回避組も多いと思う

    • 1
    • 24/03/19 14:39:08

    今更ね…
    追選抜ってものがあるなら最初からやっとけば良いのに、所詮学校もお役所仕事だよね。
    合格して行ったとしても、あることないこと周りから言われそう。
    その子の性格にもよるだろうけど、特に女子だから大変そう。
    もうケチが付いちゃったし、心機一転別の学校でスタート切ったほうが良さそう。

    • 5
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/03/19 14:38:09

    窓口で追い返した職員怒られたのかな

    • 2
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/19 14:34:16

    苦情の電話が多かったからからかな?中学が悪いのに面倒に巻き込まれたね。

    • 4
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/19 14:31:59

    >生徒に落ち度がないことを考慮したということで、実際に生徒3人が受験したかについては公表を控えるとしています。


    でも行かなかったら落ちたんだって言わそうだし嫌だよね

    • 2
    • 24/03/19 13:01:32

    これ世間も「中学校だけの落ち度で、子どもは被害者だ」って騒ぎになったからだよね、親が大して騒がず中学校から「何とかお願いします!」って頼まれたくらいじゃ「えー、無理ですよー」で終わってそう。

    • 8
    • 5
    • みぞれ鍋
    • 24/03/19 12:58:44

    あたりまえ!
    最初からそうしろ

    • 8
    • 24/03/19 12:57:40

    偏差値が2しか変わらない、だけど進学実績が博多女子高のほうが良い。何で公立(古賀なんとか高)行きたいのかな?女子だけの世界が嫌になったのかな。

    • 1
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/19 12:56:09

    でも一人はレッテル貼られるから受けなかったってね。まぁなんにせよ若いんだし彼女達の今後の人生に影響しませんように。

    • 3
    • 24/03/19 12:54:54

    とりあえずよかったよかった

    • 2
    • 24/03/19 12:53:54

    それでも本来の力は出し切れない気がする...

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ