ADHDの注意欠陥を疑う忘れ物、届けますか?

  • 小学生
  • しらたき鍋
  • 24/03/19 08:46:46

小3女子です。
平均すると1ヶ月に1回くらい忘れ物をします。体操服、水筒、午後から雨の日に傘などです。
私が家にいるので、気づいたら届けるというのもあります。
今日も書道バッグを忘れていきました。忘れると隣の子に借りないといけないからと朝言ってた直後からです。
隣の子に迷惑かけるので、今から届けようかと思うのですが、無いと困る経験がないから(忘れたらママが持ってきてくれる)繰り返す可能性もあるのかなと思うと、今回は隣の子には悪いけど知らんぷりしようかなと思ったりしています。

この頻度で忘れ物があるのはADHDを疑った方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • しめ(うどん)
    • 24/03/19 09:05:49

    >>2
    職員室までわざわざいくんだ。
    東京の小学校だけど、水道水は安心して飲めます。水筒のお茶がなくなったら水道水を入れますって案内がきたよ。

    • 0
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 09:05:37

    >>5今までそうしてきたんですが、それに甘えて自立できてないのかなと思うとちょっと揺れてます。

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 09:05:21

    息子は発達グレーゾーンのADHDだけど、ほぼ毎日なにかしら忘れ物して行ったり帰ったりしてるよ。
    今までで1番大きな忘れ物は自転車だった。 学校の名札なんてすぐに無くすから学期毎に購入してたよ。
    1ヶ月に1回程度の忘れ物くらいでADHDにはならないよ。

    • 6
    • 24/03/19 09:04:31

    月一の忘れ物か。
    不注意なら、日に一回あるがな。

    • 1
    • 8
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 09:04:22

    >>4発達かどうかはどこにも見てもらったことないので、わかりません。ただ忘れ物が普通より多くないか?と思ってます。

    • 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 09:03:17

    >>3忘れるのは見送り、声かけしない時です。下の子のことでバタバタしてる間に出ることもあるので。

    • 0
    • 24/03/19 09:00:49

    質問は、今日は届けるかどうかとADHDを疑うかどうかだよね?
    私なら、今日は届けない。
    忘れ物すると困るって経験をして次から直るならADHDではないと思うよ。繰り返すなら疑う。

    • 3
    • 24/03/19 08:58:59

    親までわざわざ失敗経験させなくても、学校生活でもたくさん失敗してるはず。 自己肯定感下げないために親はフォローに徹してあげたほうがいい。

    • 4
    • 24/03/19 08:56:57

    うちの子ADHDの不注意傾向だけど、そんなに忘れ物しないよ。 もし発達障害と分かっているのなら親が死ぬまで一生声掛け必須だよ。行く前にこれ忘れてるって声掛けしないの?

    • 4
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/03/19 08:53:43

    朝玄関で確認しないの?
    午後から雨の日に傘って置き傘使うんじゃないの?

    • 1
    • 2
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 08:52:06

    >>1うちの小学校は水筒忘れると、職員室までいちいちお水もらいに行かないといけないので我慢するんですよね。それが心配でつい持っていってしまいます。

    • 2
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/03/19 08:49:52

    うちの子も水筒はよく忘れるけど届けたことないなぁ。
    忘れた自分が悪いんだからお水で我慢しなって感じ。

    • 0
1件~12件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ