娘から「きしょ」と言われたら、どうする?

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/19 06:54:38

今春中3娘の事なんだけど、
いつも起きれない上に、髪のセットに時間をかけて遅刻ばかりしてるから、私が娘の部屋のドアを少し開けて、廊下の照明で起床を促す事があるんだけど、
今朝もまだ寝てる様子だったから、ドアを少し開けて立ち去ろうとした瞬間、
「きしょ」と聴こえ、ドアをバンッと閉められました。
最近、普段から色んなモノや人に対して、暴言を吐く傾向にあり、その都度注意していましたが
まさか自分(母親)に対して、そういった暴言を吐かれるとは思っておらず、どう対応すべきか悩んでます。
皆さんだったら、どうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 06:55:08

    オッサンは朝から暇だね

    • 2
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 24/03/19 06:57:54

    >>1
    いや、真剣に悩んでます。
    何でもかんでも、おじさんと決めつけてコメントするの辞めてもらえませんか?

    • 14
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/19 06:59:38

    遅刻する娘が悪いけど、
    きしょと言いたくなるのもわかる。
    起きろ!と言われる方がまし。

    • 11
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/03/19 07:01:44

    中途半端にドア開けるなら声かければいいのに。
    それは気持ち悪いよ。

    • 14
    • 24/03/19 07:01:53

    さっさと起きろ!とやった方がいいでしょ

    • 8
    • 6
    • ねぎま鍋
    • 24/03/19 07:03:02

    すみません、言葉足らずでした。
    もちろん声は掛けますが、
    またすぐに眠る為、照明が入るように、ドアを開けたままにしてるんです。

    • 2
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/03/19 07:04:44

    きしょと言われたことより悩む事あるよね

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/03/19 07:06:38

    反抗期かなぁ?

    • 0
    • 24/03/19 07:10:40

    反抗期ど真ん中だね。しょうがない。変に気使う起こし方するよりハッキリ起きろ!また遅刻する気か大概にしろぐらい言ったら?

    • 10
    • 10
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 07:11:02

    普段から色んな物や人に対して暴言はいてたのに、それは放置してたの?

    • 3
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/03/19 07:11:26

    だったらずっと寝てろやクソガキ!
    でいいよそんなやつ

    • 13
    • 24/03/19 07:17:01

    >>10
    その都度、注意していましたと記載していますが、、、

    • 2
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/03/19 07:18:24

    >>12
    注意どころの話じゃないよね?人に対して暴言って。何してんの。

    • 0
    • 24/03/19 07:20:09

    うちは息子だけど「なんか否定的な言葉が聞こえてきたけど気のせいかなー?」って言いながら体重かけて乗る。更に否定的な言葉が聞こえてきたら「あーあー聞こえないな」って言いながら更に体重をかける。後は「そんなこと言うなら、ご飯抜きね」とか言ったり(本当にご飯を抜いたりはしないけど)

    • 1
    • 24/03/19 07:20:14

    反抗期と甘えだから
    根気よくね…ガンバ(古

    • 7
    • 24/03/19 07:20:57

    おまえもな。

    で終わり。

    • 10
    • 24/03/19 07:22:37

    >>13
    では注意以外の対処法を教えていただけますか?
    手を上げるんですか?

    • 0
    • 24/03/19 07:24:14

    きしょい私から生まれたんだからお前もなって感じかな

    • 12
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 07:26:22

    >>9
    うちの母も主と同じタイプで変に気を遣われてる感じにイライラしてた
    自分でも自分がイライラするせいだとはわかってるんだけど、そーっと起こされるよりも「朝だよ起きな!遅刻するよ!」って一声かけて立ち去る方がいいと思う

    • 7
    • 24/03/19 07:30:48

    スルーするしかない。
    わたしは反抗期はそんなもんだと思ってる。
    それか「誰に向かって言ってるんだ。もうあんたのことは何もしない」とキレるか。
    ママスタはみんな自分の子育てに自信持ってるから反抗期の子とかに厳しい。
    でも「きしょ」と言うぐらいまぁ反抗期ではあるあるだと思うよ。
    そのぐらいのことは主さんが思うように対応したら良いよ。

    • 4
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 07:31:02

    廊下の照明で起床促す。 
    だからドアを少しだけ勝手に開ける。
    本当気持ち悪いわ。

    • 6
    • 22
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 07:32:31

    可愛くないね。

    • 6
    • 23
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/19 07:33:16

    母親に対してとんでもない言葉だけど、
    親だからとは言えやっぱり黙って部屋のドアを開けられることに抵抗があるのかも パーソナルスペースに踏み込まれる、というか 不快な思いをうまく説明できなくてそんな言葉を吐いてしまうのかな?多分起きられない自分自身をよくないとわかってるだろうし

    親の心子知らず、なんで娘さんが遅刻してしまうのか、どうして主さんがドアを開けるのか、お互いを責めるのではなくお互い理解し合えるように落ち着いてお話しできたらいいですね、少しずつ むずかしいけど

    • 2
    • 24
    • なべやかん
    • 24/03/19 07:34:39

    それぐらいで悩むな

    • 6
    • 25
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 07:34:51

    セットし終わった髪を見て キショって言ってあげる

    • 11
    • 24/03/19 07:35:47

    何言われてもきしょって返す。心から謝るまで笑顔できしょって言い続ける。

    • 12
    • 27
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 07:37:02

    部屋を勝手に開けるのもダメだよ。
    起きな!!とか声で言わないの?

    • 3
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/19 07:37:12

    きしょ?
    まず一番最初に言われた時にぶちのめすね
    もう手遅れよ

    • 13
    • 29
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 07:37:24

    あえて「きしょいのはあなただよ」「人に起こしてもらわないと人間社会のルールすら守れないのによくそんな堂々と1人前面できるね、きしょってそういう恥ずかしい人にこそぴったりだよ」「髪の毛セットしたって他のことは何から何までおかあちゃまにお世話されてるって、外見着飾ったペットみたいできしょっ」と相手に同じ言葉をぶつけてその言葉を使うと醜く見える姿を示してみたらどうかな

    と想像しながら、まあさすがに暴言返しはダメだろうから、心の中でまだまだ子どもだなー思春期だなーと放っておくしかないと思う。

    • 1
    • 24/03/19 07:37:33

    >>26
    大人げない…

    • 7
    • 24/03/19 07:37:41

    志望校は遅刻回数が影響するの?影響しないなら起こさないかも

    • 3
    • 32
    • なべやかん
    • 24/03/19 07:39:02

    え?どこがきしょかった?きしょいとこあった?次からやめるから教えて!!ねぇー!ねぇ教えて!!?って捲し立てる。
    どうせきしょって返ってくると思うけど笑
    気にしたもん負けよ。この時期はどう対応したって反発で返ってくるんだから悩むだけ無駄!!

    • 2
    • 24/03/19 07:39:09

    起こす必要あるか?
    もうすぐ中3なら自分で起きなと言うだけ。
    主が甘やかしてるからだよ。

    • 6
    • 24/03/19 07:39:59

    養われてる身分で生意気言うな!の一喝とビンタ

    • 3
    • 24/03/19 07:40:05

    中3でしょ?何でも一人で出来る年齢じゃーないですかー笑
    ドアとか触らないでそっとしておいてあげてね

    • 3
    • 36
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 07:40:13

    >>30
    相手がかわいげないんだからしょうがないんじゃない?

    • 5
    • 24/03/19 07:40:40

    >>26
    娘以下に成り下がってどうするの。
    そういうやり方は間違ってる。憎しみが憎しみをうむだけ。

    • 5
    • 38
    • ナーベーラー
    • 24/03/19 07:41:08

    >>30
    そうやって大人ぶって反撃しないから調子に乗るんだよ。どっかの図々しい国と一緒。

    • 7
    • 24/03/19 07:41:09

    >>30
    そう?言われた相手がどう思うか分かってないから言うんなら思い知らせるのが一番いい教育だと思うけど。親がやらなきゃ誰がやるの?友達にやられたらそれこそ揉めるでしょうに。

    • 4
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 07:41:50

    >>26
    これは最低。

    • 5
    • 24/03/19 07:42:47

    次言ったら担任に電話して相談するって言う。

    • 2
    • 24/03/19 07:43:21

    わざわざ親切で起こしてやってキショなんて言われたら私ならドアを少し開けるどころかぶち壊して外してやるわ

    • 7
    • 43
    • おろしポン酢
    • 24/03/19 07:43:32

    >>26 え?笑顔で「きしょ」って言い続けるの??さすがにそれはどうなの、、

    • 4
    • 24/03/19 07:44:47

    >>33
    でた!甘やかしてる。
    朝起こしてるぐらいで甘やかしてるって。
    わたしなんて社会人になっても親に起こしてもらってたことあった。
    それでも今は目覚まし1回ですぐ起きれる。
    そんなことぐらいで一生起きれないわけないから大丈夫。

    • 2
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 07:45:07

    >>39
    人に言ってはいけない言葉を親が子供に言い続けるのが教育…?

    • 3
    • 46
    • なべやかん
    • 24/03/19 07:45:48

    うちは反抗期の娘にどれだけ笑える切り返しをできるかを勝手に勝負してる!楽しいよ笑

    • 3
    • 47
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/19 07:46:02

    言い返すの大人気ないって人いるけど、私なら同じことする。
    髪の毛セットして、バッチリ支度し終わった後に「きっしょ。」って言う。
    案の定キレてくるだろうけど、そこで「こんなん言われたら人間誰だってそうなるだろ。子供だからって調子に乗るなよ。機嫌悪いのはわかるけど言っていいことと悪いことくらい判別しろ。」って厳しく言う。
    何言ったってどうせ素直にならない時期なんだから、だったら言うことはきちんと言う。

    • 5
    • 24/03/19 07:46:32

    >>44
    社会人で親に起こされてるアホ発見。笑

    • 6
    • 49
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/19 07:47:36

    >>39
    親がやらなきゃいけないことは、人に向けるべき言葉ではないことを子供が言ったときに自分も同じことを言って分からせることではないのでは?
    何故それが一番いい教育と言い張れるの?
    思春期の子供のドアを勝手に黙って開けて、「きしょ」と一度言われたからって、あなたも笑顔で「きしょ」と言い続けるとか。子供にとってそれなんの学びにもならないしなんの注意にもなってないけど。むしろ親子揃ってダメなことをダメと認識出来てないだけ。

    • 5
    • 24/03/19 07:50:18

    うちはもうとっくに成人してるけど

    仏の顔も三度まで

    仏ですら3回までしか許さないんだから
    仏じゃない私は2回までしか許さないからねって言ってきた

    ま、反抗期とか無かったけど

    • 0
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ