めちゃくちゃ人の顔覚えてる人

  • なんでも
  • おでん鍋
  • 24/03/18 14:53:32

ママ友と話してると一度くらいしか会った事ないママのこともよく覚えてる人がいる。そして顔も広いしめちゃくちゃ情報通。
そういう人ってもう特技だよね。
私全然人の顔覚えられないからむしろ尊敬する。
どうすれば覚えられるのかな?
コツとかあるのかしら。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 15:16:20

    覚えてる人は記憶力いいんだろうし、意識してるんだろうなと思ってる。
    仕事柄覚えようとしてた時もあるけど今は無理。
    体型や髪型が変わるとさらに分からん人もいるし。

    • 0
    • No.
    • 10
    • しいたけ鍋

    • 24/03/18 15:11:39

    私も覚えられない。
    旦那が覚えられるタイプで、説明会にいた話したこともない人の顔も覚えてた。
    コツなのかわからないけどなんかめちゃくちゃ見てる。悪く言えばジロジロ見てる。

    • 1
    • No.
    • 9
    • さくら鍋

    • 24/03/18 15:05:51

    教職だったからかすぐに覚えられる
    でも覚えている事は披露しないようにしている
    名簿とか見たらフルネームも覚えちゃうし車を見たらそれもセットで覚えてしまう
    気持ち悪いよね
    逆に私は影が薄いのか覚えてもらえないタイプ

    • 0
    • No.
    • 8
    • 豆乳鍋

    • 24/03/18 15:05:06

    >>5私もそうだ。
    職場の人でももう5年働いてるのにあまり関わってない部署の人は全然名前が出てこない。挨拶したりはしてるのにやばいよなぁって思う…。
    子供関係の人なんてよほど癖のある顔じゃないとわからないから、話しかけられたら適当に話し合わせるけど上の子の方か下の子の方かわからなかったりする…。

    • 1
    • No.
    • 7
    • まるごと柚子鍋

    • 24/03/18 15:04:40

    >>5そこ『誰だっけぇ……』って言うのも覚えるきっかけにしてるかも。
    『誰かに似てるんだけど、誰だろう…』って悩みながら結果わからないまま『誰かに似てる人』って覚えてるかも笑
    確かに、記憶力は多分良い方だと思う。

    • 1
    • No.
    • 6
    • ばくだんうどん鍋

    • 24/03/18 15:02:07

    私は顔は覚えられるけど名前が覚えられない
    なんでかな?

    • 0
    • No.
    • 5
    • おでん鍋

    • 24/03/18 14:58:41

    >>3芸能人とか誰かに似てるなーって関連付けると覚えやすいのね。でも、あの人見たことあるけど誰だったかな…って名前と顔が一致しないの。記憶力の問題かな涙

    • 1
    • No.
    • 4
    • 鍋洗うの大変

    • 24/03/18 14:57:32

    子供の頃転勤族だった事が影響してるのか分からないけど、昔から割とすぐ人の顔と名前覚える

    • 0
    • No.
    • 3
    • まるごと柚子鍋

    • 24/03/18 14:56:08

    私、全然情報通のママ枠ではないんだけど、人の顔は割とすぐ覚えるタイプ。
    特徴ある顔だととくに。あとは芸能人に似てるなーと思いながら覚えていたり、知り合いとか誰かに似てるって感じで覚えていたり。

    • 2
    • No.
    • 2
    • カタプラーナ

    • 24/03/18 14:56:02

    私も覚えられなくて、誰だか分からない。

    • 3
    • No.
    • 1
    • まるごと柚子鍋

    • 24/03/18 14:55:10

    一度でもよーーーーく見てるんだろうね
    私人の顔見ない
    子供のクラスのお母さん ほとんど知らないもん

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ