嘔吐物で、車内を汚された場合のクリーニング代

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 24/03/18 11:28:28

市内のソフトボールサークルで、乗り合わせた車で嘔吐した人がいます。車内クリーニングの相場は3万から5万と聞いたことがありますが、皆さんが運転手の立場なら、幾らくらい請求しますか?嘔吐物は白く跡が残ることもあり、ファブリーズくらいでは済まない気がしたので。ちなみにシートは布製で、奥様も運転するファミリーカーです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/18 20:28:48

    皆様、お忙しい中コメント頂きありがとうございました。

    詳細は当事者のプライバシーの観点から伏せますが、このような経験が始めてで、当事者へ適切なアドバイスができず、未熟ながらこちらでご相談した次第です。

    経験上、母親同士でも、子供のトラブルがあればすぐに謝罪、器物破損や怪我があれば、菓子折りと治療費や弁償代の実費支払いは当たり前と心得ていましたので、今回もクリーニング代は実費が常識では?と思っていました。プラスアルファを付けるかどうか考えましたが、お相手によっては恐縮して遠慮される場合もある為、ケースバイケースかもしれませんね。

    加害側としては、反省の気持ちをこめて菓子折りと実費プラスアルファを包み、謝罪に伺うのが筋かなぁと思いますが、受け取るかどうか御本人のお人柄や、関係性もありますので、一概にこれが正解とも言えないのかもしれません。
    何より人様に迷惑をかけたことに対して、無責任な態度にならないよう、誠心誠意、自分なりに謝罪することかな、と思いました。
    お相手はとても思いやりあふれる素敵なご家族ですので、恐れず立ち向かえば、きっと大丈夫だと思います。

    皆様の心あるアドバイスと、率直なご意見が大変参考になりました。ありがとうございました。 

    コメントは閉めさせていただきます。

    • 3
    • 85
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/18 17:13:17

    請求書見せてもらって実費。
    自分が払うにして自分が吐かれたにしても。

    • 0
    • 84
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/18 17:11:19

    我が家の本音なら正直5万払ってもらっても足りない。
    クリーニングや代車で5万くらいで済むかもしれないけど気持ち的にイヤ。仲いい人には絶対に言わないけど嫌なものは嫌。10万はもらい過ぎな気もするし今後付き合い続ける場合は貰わないかもね。
    付き合いをこれっきりにする場合はクリーニング+その他もろもろの諸経費全部含めて請求する。

    • 1
    • 83
    • カタプラーナ
    • 24/03/18 17:04:56

    私、友達の子どもに嘔吐されて、酷い目にあったわ。仕方ないけど、吐いたあと家まで大至急送ってと言われて送って、送ったらごめんね!だけだったわ!片付けもしてくれなかったし、自分で掃除したけど、下に広範囲に吐かれてマット全部剥がして漂白剤に漬けて洗いまくったけどそれでも臭い残っていた。マットと椅子の隙間や車のあちこちにも飛んでるし、酷い目にあったよ。子供がしたことだから仕方ないけどもう乗せたくはなかったわ!

    • 1
    • 24/03/18 16:55:57

    >>80
    タクシーは商売だし、シートも防水シート使ったりある程度は予防してるから、同レベルはないのじゃない?

    • 2
    • 81
    • なんこつ鍋
    • 24/03/18 16:53:52

    >>1
    絶対に嫌だわ。
    気持ち悪い。
    子どもだろうが大人だろうが他人の吐瀉物だよ?
    車変えて欲しいレベル。

    • 2
    • 80
    • なんこつ鍋
    • 24/03/18 16:48:05

    タクシー嘔吐の相場が2〜5万位みたいだから、その位払っておく

    • 2
    • 24/03/18 16:17:31

    シートクリーニングしてもらったら請求書をもらってそれを元に実費精算じゃない?

    • 3
    • 24/03/18 14:37:08

    >>74
    自動車保険じゃないよ

    • 1
    • 24/03/18 14:36:31

    >>73
    火災保険や自動車保険の特約についてるのもあるし、共済とかでも入れる
    クレジットカードに付帯されてるものもある

    • 4
    • 76
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/18 14:32:45

    実費請求

    • 3
    • 75
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/18 14:32:05

    5年前に子供が車で嘔吐したけど、未だに白い跡残ってるよ。クリーニングはしてない。
    さすがに他人のは気持ち悪いからクリーニングしたいわ。
    もし旦那さんがやらかしたらなら実費と菓子折り持って謝罪してくださいね。

    • 1
    • 74
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 14:25:43

    >>71

    それ、加害側じゃなく運転手側の自賠責保険の適用でしょ?保険使ったら被害者の等級下がるじゃん。

    • 0
    • 73
    • 塩レモン鍋
    • 24/03/18 14:14:32

    >>71
    それ、車の保険?それとも家のローン組むときに入るやつでもいけるの??

    • 0
    • 72
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 14:04:54

    迷惑かけてるし10万包んで渡すかな。

    • 5
    • 24/03/18 14:04:01

    >>70
    個人賠償責任保険に加入していたら
    他人の服を汚してクリーニングあるいは弁償…とかも対象になるケースがあるよ

    • 3
    • 70
    • 塩レモン鍋
    • 24/03/18 13:58:09

    >>68
    事故でもないのに体調不良の嘔吐でシート汚れっ゙て修繕費の保証なんかあるの???

    • 0
    • 69
    • いかなご鍋
    • 24/03/18 13:55:51

    いくらというよりクリーニング代の実費

    • 4
    • 24/03/18 13:53:45

    >>65
    何で保険適応されないの?

    • 1
    • 67
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/18 13:51:52

    個人賠償入ってるからとりあえず保険会社に相談する
    車のことはよくわからないからわかる人に聞く
    お金は金額がわからないから後から払うにしてもそんなことがあったとわかった時点でまず菓子折り持って謝りに行くよ

    • 1
    • 66
    • 塩レモン鍋
    • 24/03/18 13:37:21

    家族に迷惑かかるから、サークルできちんと送迎費やら修繕費やら集金してサークルで解決してー。って言う。

    • 1
    • 65
    • 塩レモン鍋
    • 24/03/18 13:35:39

    車送迎を、部員の車でやるんだったら、それなりの部費みたいなもの集めて、万が一に備えて積み立てるべきでは??不利だよね、こんなの。
    任意の集まりとはいえ、保険適用されない上に額がヤバすぎるような…。
    雑用も送迎も、何にも手伝わないようなチャラい幽霊部員なら別だけど、
    きちんと参加して、練習以外のことも手伝う真面目な部員なら、トラブル対応も、色々考えないと、何だか可哀想だね。

    • 1
    • 24/03/18 13:28:34

    クリーニングしてからかかった費用をもらう
    いいよ気にしないでで済せることはできない

    • 7
    • 63
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/18 13:27:24

    スポ少、部活などで交通事故などのリスクもある中、あえて乗り合わせする人たちはお互い様ではないの?請求なんてしないと思っていたわ。もし、わが子がやったなら、クリーニング代と代車料金はだすかも。
    そもそも部活等乗り合わせはしなかったから考えた事もないけどね。

    • 2
    • 62
    • くりもち鍋
    • 24/03/18 13:26:48

    >>59

    だよねぇ、集まるたびに乗り合わせ
    帰りに一人吐いて、汚したら10万なんてやってたら
    ほかの皆も同じことしなきゃいけなくなるよね。

    • 1
    • 24/03/18 13:20:21

    私は大人だけど同じ車内でゲロ吐かれたら貰いゲロするわ
    よく1人で済んだね

    • 9
    • 24/03/18 13:11:46

    ディーラーとかガソリンスタンドに相場聞いてみたら?

    • 0
    • 59
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 13:08:50

    ちなみに、これって他のメンバーが同じことあったらどうしてるんだろうね。毎回自腹?

    • 2
    • 24/03/18 12:53:41

    旦那は良くても奥さん同士仲悪くなりそう。

    • 1
    • 24/03/18 12:52:22

    乗せてもらったなら、吐いて無くてもガソリン代込でいくらか渡すのなんて、当たり前だよ。

    乗らなきゃよかった

    • 0
    • 56
    • たけのこ鍋
    • 24/03/18 12:50:31

    会員から、お金集めて、小型バスレンタルくらい、できなかったの?トラブルといえど、10万の自己負担て相当、重い。。。嘔吐なんて、保険があるわけでもないのにね。そのサークル、もう辞めてー。って。私なら言っちゃうわ

    • 1
    • 55
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:45:24

    飲み会だとしたら何で乗せたんだろうね。
    奥さまの立場なら絶対、嫌だと思う。旦那同士、仲間同士がゴリ押しして乗せたなら、10万かかるの分かって乗ったんかなぁ。

    • 0
    • 54
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 12:41:15

    まぁ確かに本音言えばシート交換して欲しいレベルではあるよね。
    クリーニングでどこまで綺麗になるのかわからんし。

    • 5
    • 24/03/18 12:38:50

    >>49
    私も個人的にはシート交換レベル
    大人の嘔吐…耐えられない

    • 8
    • 52
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 12:37:46

    とりあえず5万+菓子折りかな。
    断られても置いてくる勢いで謝罪する。
    お金でしか解決出来ないから仕方ない。

    • 4
    • 51
    • ラフテー鍋
    • 24/03/18 12:36:48

    運転手の立場なら見積もりの半額分かな。
    労力(送迎)使って、別途低く見積もっても3万円は割に合わない。
    吐いた子の保護者なら率先して全額払う。
    送迎までしてもらって、申し訳ない。

    • 1
    • 24/03/18 12:35:45

    >>9
    自宅で作業することなんてある?

    • 0
    • 24/03/18 12:33:26

    私だったらクリーニングだけでは申し訳ないからシートを交換して貰って、どんなに高くてもシート代を全額払う

    • 6
    • 48
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:32:31

    >>47
    ただ、今回のはお金払うべきだろうね。断られたとしても、気持ちとして。次からは同じこと繰り返さないように、ガンバ。

    • 4
    • 47
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 12:30:14

    >>41
    ソフトボールって旦那が同士勝手にやるだろうし妻は介入しないとなると、とばっちり来たら最悪だよね。
    旦那同士が良くても、無償はまず有り得ない。
    奥さん同士が同じ登校班なら気まずくなるだけ。
    これからは、自力で行くなりタクシー呼べって言うよ。気を良くして乗せてくれても、トラブル起こして金かかったら乗れ乗れ詐欺やん。
    乗せる方も乗る方も嫌だわ。
    10万かかるサークルなんて離婚案件だよ。
    退会一択。それができないなら、二度と乗り合わせはするな、自分で行け。行けない試合はスタメン外れろって、妻が言うべきよ。

    • 5
    • 24/03/18 12:24:05

    >>6
    主はどういう立場なの?どっちでもない第三者?
    もし私だったら子供が汚したなら実費払うので請求して欲しいとお願いする、辞退されたら5万くらい包む
    汚された立場だと、相手から申し出がないのにこちらから言うのはなかなかね…

    • 1
    • 24/03/18 12:19:18

    仲が良くて、好意で乗せてたなら請求しにくいかな・・・
    自分が加害者なら、相場調べて、+数万払うかな。
    当番みないな感じで乗せてただけなら、代車の分も含めた実費を請求する。
    何なら請求書を相手に送る。
    こっちが加害者なら請求書送って欲しい。

    • 3
    • 24/03/18 12:16:52

    これ子供の話だと思ったけど、主自身か旦那さんの嘔吐…?
    大人のとか更に無理すぎる気持ち悪いよ…。

    • 9
    • 24/03/18 12:13:37

    >>30
    白くなってるって…
    亡くなってから数日気付かなかったってこと?
    こ、わ、い、、、

    • 3
    • 24/03/18 12:11:04

    オートバックスとかのシートクリーニングなら
    後部座席ベンチシートのみで2万ぐらいで出来そうよ
    嘔吐対応

    手間代入れて3万包めば十分じゃない?

    • 1
    • 24/03/18 12:09:58

    中途半端な額なら10万円と菓子折り渡すよ。
    本当、申し訳なさすぎ。仮に逆の立場だったら車内に嘔吐物だなんてマジ勘弁してくれっておもう

    • 8
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/18 12:09:48

    した側ならディーラーでクリーニングをしてもらい個人賠償責任保険でお支払いする。プラス菓子折り持って謝罪
    された側ならディーラーでクリーニングをして実費請求する
    ファブリーズのみは無理〜

    • 0
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/18 12:09:24

    今どきの個人賠償は皆入ってるだろうから、普通に全額請求する

    • 3
    • 24/03/18 12:09:18

    乗り合わせるくらいだからワンボックスとか広めの車?ワンボックスサイズならクリーニングだけで5万前後しないかな、嘔吐消臭はオプションで別途になるかもね
    訪問なんかで出来るのかな?嘔吐の処理はシート外したりすると思うけど

    • 3
    • 37
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 12:09:12

    大人ってことか!
    子供かと思った
    もし旦那さんが泥酔して嘔吐していたとしたら、お小遣いから引いて出すかも
    自己管理できてない罰

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ