登校班の班長って学年が上の人が優先?稀なケースある?

  • なんでも
  • ごまだれ
  • 24/03/18 07:39:01

新5年になる子が未だに朝は親と登校班の集合場所まで来ています。次の班長は順番的にはその子かな?と思うのですが
真直、前を見て歩けないらしいのです。周りをキョロキョロみて足も遅く、前の人との間がとても開く。(卒業する6年の子から聞いた話)
その子が班長で大丈夫なのか?と心配なのですが
そんなこと言えないですよね?
他に学年の上の4年生も毎日親が集合場所まで付き添い登校です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/03/18 10:44:54

    >>14
    うちは学校が管軸だよ

    • 1
    • 15
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/18 09:41:22

    >>6
    日本の学校、子供に負担を背負わせすぎなんだよね…

    • 1
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/03/18 09:40:21

    >>11登校班は学校が管轄なの?
    うちの地域は子ども会が管轄で私が役員の時に班編成する役だったから主みたいな感じの事を相談された事あったよ。
    その子の親に分からないように班作り直したよ。
    学校に相談って感じで聞いてみたらいいんじゃない?

    • 1
    • 13
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 09:34:49

    来年度の班長が新五年生になりそうなんだけど、いつも朝間に合ってなくて親が送ってるから新4年生で班長副班しなきゃかも

    • 0
    • 12
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 09:34:22

    子供が少ないから、一番上が4年生とかある。一番最初と一番最後に一人ずつ上の学年子のがつく。親は口出さないよ。

    • 2
    • 24/03/18 09:32:45

    >>10

    あの子で心配なので班編成お願いします?言えなくないですか。どのように学校に伝えたら良いでしょうか。

    • 0
    • 24/03/18 08:34:40

    子どもたちがみんな状況わかってるから、なんとかみんなでサポートしながら1年間やっていけそうな気がするけど。
    学校まで行く間に他の登校班と一緒になるんだろうから、皆で固まって行ければ大丈夫じゃないかなぁ?
    もし心配なら登校班の編成担当の先生に新学期になってから相談してみるといいと思う

    • 1
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/18 08:06:06

    >>6
    私も班長経験あるからわかる。
    他の親がそうなんだよね。班長なんだからとか。
    要求厳しい。
    じゃああなたの子がやれば?って。
    やらないくせに文句だけは一人前。

    • 5
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/18 08:05:27

    >>7
    そのパターンを知らないけれど、うちなら多分登校拒否児が班長で実際は副班長が代理班長する事になると思う。

    • 1
    • 24/03/18 07:55:03

    優先 不登校で6年が他にいないとか五年班長さんはある

    • 2
    • 24/03/18 07:53:48

    しっかりした子じゃないと親達も不安よね。

    でも、そもそも班長が班員の安全とかにまで責任を負うような雰囲気になってることに違和感ある。みんなまだ子供なのに。

    • 10
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/18 07:51:50

    >>2
    うわあ。しんどい。まじで低学年親と行けよ

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/03/18 07:47:29

    人によって適正あるから能力的に無理なら辞退してもいいと思う。

    • 2
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/03/18 07:46:48

    >>1
    うちの場合でいうと3年生でも班長のところはあるよ
    6年生が卒業して近所に高学年が全くいない場合は必然と1番上だった3年生がやる場合はある。
    ただ5、4年生とかいるのに3年生がやるのはあまり聞かない

    • 1
    • 2
    • おでん鍋
    • 24/03/18 07:43:26

    うちのところは学年関係なく決めてる
    班長だと途中でお腹いたいとか一年生が言い出したら、トイレ連れて行ったりしないと行けないししっかりした人にお願いしてるよ。
    新6年生が班長不安な場合は保護者から辞退される場合もある。6年生いるのに5年が班長になることはあるよ

    • 1
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/03/18 07:43:15

    この場合 3年生からでも登校班長になることもあるのでしょうか?上の二人は集合場所まで一人で来れないような子です。理由は知りませんが。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ