相性の悪い兄弟を育てるの疲れませんか

  • なんでも
  • いりこ鍋
  • 24/03/18 07:16:48

こんなに喧嘩ばかりするのは育て方が悪かったのかと思った事もあるけど、とある人に兄弟にも相性ってあるよ。って言われた。
とにかくお互いのする事が気に入らないらしくピリピリムード。もう中2と小6なのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • メガネくもる
    • 24/03/18 11:42:48

    >>34

    うちは逆だな
    私が次女でおさがり多かったから
    何でも平等にして
    お姉ちゃんだからを禁句にしたら(姉のことを名前ちゃん付けよびにした)
    妹の方がわがままになって姉を馬鹿にするようになった
    姉がおっとりだったからやられっぱなし
    高校くらいから仲良くなったけどね

    • 2
    • 24/03/18 11:03:53

    私自身は二歳差の兄妹で仲が良かった。
    うちの子は二歳差の姉弟でしょっちゅうケンカしてるんだけど、もうそれだけで子育てが大変。母は相当楽だったはず。

    で、思うのは、上の子の性格で兄弟仲ってある程度決まるんじゃないかと。うちの兄は妹産まれるのも楽しみだったらしいし、可愛がってくれてた記憶もすごくある。私は兄が優しいから、敵対心とかもなかった。

    うちの上の子見てると下の子を許せないって気持ちが強いんだよね。それで下の子は別に気にしてないことでも上の子にやられるから抵抗する→上の子さらにやり返す→エンドレス…。

    • 0
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/18 10:25:12

    うちの旦那とその弟がそんな感じ。
    子供の頃からずっと仲悪くて今も良くはない。
    今は喧嘩してるとかではないけど話すこと会うこともないし、お互いの結婚や子供が産まれた等の話も自分の母を通じてしかしない。
    男兄弟はそんなものなのかと思ってた。

    • 0
    • 24/03/18 10:15:57

    お互いが気が強いと大変だよね。
    尊重できるように親が上手修正できる範囲と、根っから無理なパターンはありそう。

    • 0
    • 31
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/18 10:12:45

    うちは3人で次女と末っ子長男は仲いいのに
    長女とはどちらも仲が悪くて心配したけど
    長女が高校くらいから仲良くなったよ
    まあ兄弟じゃなければ、
    かかわることないような性格の違いだからね
    インドア派の長女とアクティブな次女と息子

    • 0
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 10:11:10

    >>24
    特定の子だけ可愛がられてたとかはないけど、母親はヒステリックだし、父親には振り回されてたうえ、兄弟の相性も悪かったからいろんな原因があるかもね。
    親の育て方だけじゃなくて。

    • 0
    • 24/03/18 10:09:05

    私は仲良く育ったけど、そうじゃない兄弟がいるのも何となく分かる
    親の育て方が原因な場合もあるし、単に相性が悪い場合もあるみたいね
    どっちのパターンも友人にいるから、そこは何となく察したよ
    育て方が全てじゃないよね、子どもだって人間だし

    • 0
    • 28
    • ナーベーラー
    • 24/03/18 10:04:52

    旦那がそうだわ。弟とも妹とも仲悪い。
    聞けば子どもの頃からずっと仲悪いらしい。
    冠婚葬祭以外で会うことないけど、その時ですら挨拶どころか目も合わさない。
    私の方がハラハラするわ。
    なのに義母は兄妹仲が悪いってどうしても認めたくないらしくて、言い訳ばかり。

    • 3
    • 27
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/18 10:04:01

    うちは姉がいてめちゃくちゃ仲良しだけど、本格的に仲良くなったのは私が中学後半とか、高校生くらいからだよ
    共通の趣味ができて、お互い教え合いっこして仲良くなっていった感じ
    主の子達もこれから先まだわからないよ!希望を捨てないで

    • 0
    • 26
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 10:03:09

    >>23
    年子3人だから、私はそれも嫌だった。
    元々の相性もあるんだろうけど。

    • 1
    • 25
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 10:01:36

    >>20
    弟が中学生になってからは、それぞれ関わら無くなったから楽になったかも。

    • 0
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/03/18 09:49:10

    >>23完全に親の育て方のせいな気がする

    • 1
    • 23
    • くりもち鍋
    • 24/03/18 09:41:49

    >>16
    そこまで仲悪いのも逆に不思議

    • 1
    • 22
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/18 09:02:01

    上の子が反抗期の時は大変だった。
    でも治ってからは仲良くなってほっとしてる
    時間が経てばまたかわるかもよ?

    • 1
    • 21
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/18 09:00:53

    >>18そう思ってることが上の子に伝わってると思う

    • 1
    • 20
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/18 08:55:35

    >>16皆が皆仲悪いってある意味すごい!
    でもそんな状況じゃ家にいるの苦痛でしかなかったでしょ?
    よく耐えてたね。

    • 2
    • 24/03/18 08:54:58

    昨日息子の友達数人集まって外で遊んでたんだけど
    下の子が妹弟でも関係なく取っ組み合いの喧嘩しててビビった
    うちは兄妹だけど喧嘩なんてそうそうしないから余計に
    親の対応にすごくモヤモヤした
    怪我しそうなくらいなのに放置してるから、そりゃ学校で殴ったりするの普通になるよなと思ったり
    下の子も結構酷いことしてるのに下の子ばっかり可哀想にって抱っこしたり
    それでは上の子はもっともっと下の子が憎くなるよなとか
    私ならやらない対応してた

    • 1
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/18 08:49:29

    うちも。うちは、上の子がメンヘラだから仕方ないと思って対策してる。

    第一子あるあるなのかもしれないって最近は思ってる。外で良い子を演じて、疲れて家では横柄極まりない暴君と化す。

    • 2
    • 24/03/18 08:46:53

    それ2人とも反抗期真っ只中の年齢だから仕方がないと思うw

    • 2
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 08:41:57

    私と妹、弟と私、妹と弟、それぞれが子供の頃から仲悪くて今も継続中。
    子供の頃は妹や弟が中学校入るまで毎日のように殴り合いのケンカ、それ以降は口を聞かず。
    あまりにも仲悪くてケンカばかりだったから、親が兄弟バラバラに暮らさせようとしてた。
    私としてはバラバラに暮らしたかった。
    今は10年以上会ってないし、電話番号やどこに住んでるかも知らない。
    私の結婚式の時に妹が、今日くらい仲が普通の振りをしようと言われたけど、別に妹と関わる場面もなかったからそんな振りしなくても大丈夫だった。

    • 1
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/03/18 08:35:25

    姉妹だけどそうならないようにとにかくお互いをヨイショしてる。1人のときにそれぞれ褒めちぎって。とにかくヨイショだ!

    • 1
    • 24/03/18 08:28:29

    >>11関係ないでしょ。うち姉妹だけど疎遠だもの。大学進学で家出てから、お互いの結婚式には出たけど口は聞いてないし、それ以外は一度も会ってない、連絡先も知らない。
    親経由で引っ越したとか子ども産まれたとか聞くだけ。次会うのは親の葬式。法事は呼ばない。

    • 3
    • 13
    • 行方不明の餅
    • 24/03/18 08:21:20

    姉妹で相性最悪だったよ
    でも、親のせいでもあると思ってる
    フォローしてくれなかったから
    幼少期思春期は喧嘩ばかりで家庭が辛い場所だったよ
    今は大人だし落ち着いたけどね。これ姉妹だから割り切ってるけど兄弟だと違うかも
    親が対策考えて工夫する必要あると思うよ。相性だから仕方ないと諦めないで欲しいな

    • 2
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 08:19:04

    うちも。
    もうホントにイライラする。
    嫌なら顔合わせなければいいのに、ワザワザちょっかいだしてケンカするのが理解不能。

    • 5
    • 24/03/18 08:12:20

    男の子同士ならそのまま仲悪く大人になってお互い疎遠だろうね。

    女の子同士は思春期いがみあってても大人になって一人暮らししたり、共通の敵か趣味ができた途端すごい仲良くなるから大丈夫だよ。

    • 0
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 07:58:11

    >>9あっ!ほんとだ!
    中3と勘違いした! ごめんなさい

    • 1
    • 9
    • タイスキ
    • 24/03/18 07:56:55

    >>8 ごめん、小6と中2は2歳差では…?

    • 1
    • 8
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 07:45:41

    相性ももちろんあるけど育ちもあると思う。
    でも3歳差ってぶつかりやすい年齢差でもあると思うよ。
    2歳差と違って年齢が近くもないから興味、流行りも違ってくるし、かといって小さい弟や妹っていう年齢差でもないから特別可愛いと思えるわけでもないしね。

    • 0
    • 7
    • きのこ鍋
    • 24/03/18 07:38:53

    家は無関心、会話ゼロ。
    至って静かだけどこれで良いのか。
    思春期でイライラしてるとか?

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/03/18 07:30:06

    中2と小6じゃそんなもんでは?
    思春期で親のことも気に入らなかったりするし、私もその頃は妹と喧嘩ばかりでいつかぶっコロそうと思ってたよ。
    でも高校大学と大人になるにつれて、幼稚な喧嘩はなくなってなんでも相談できる親友みたいに変わっていったから、今は大変でもまだそんなに悲観する事ないと思う。

    • 2
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/18 07:26:22

    私は姉妹だったけど、
    私が20歳で一人暮し初めて30歳ごろから
    姉と仲良くなったよ。

    • 0
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/18 07:25:29

    >>2わかるわ。思春期の頃は○すしかないくらいに思い詰めたことあった。
    なのに、兄弟なんだから仲良くしろとか無理。

    • 2
    • 24/03/18 07:24:23

    男の子ですか?うちその頃まででしたよ激しい喧嘩。弟も大きくなったから、お互い無傷じゃ済まないからたぶんお互いに本能的に喧嘩は避けてますね。
    その代わり仲良くもないですけど。
    兄はたぶんちょっと仲良くしたいんですが今さら話しかけかたがわからない。
    弟は過去散々やられたから根本的に兄のことが嫌いって感じです。
    一年間で2人の会話は、兄「これ飲む?」弟「今からお風呂だからやめとくわ」の一回だけってくらいに普段かかわりもたなくなりましたね

    • 0
    • 24/03/18 07:23:46

    私自身がそうだった。
    2人目産んだ親を恨んだよ。一人っ子に憧れた。
    相性の悪い兄弟ならいないほうがいい。
    嫌いなやつと同じ家の中で寝食共に18年なんて地獄でしかないよ。
    可能なら中学からでもどっちか寮に入れてあげて。物理的に離れれば少し楽になると思う。
    しんどいのは親より子どもたちだと思う。

    • 2
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/18 07:23:43

    うちは小6と小5の姉妹だけどそんな感じ。
    しょっちゅう言い合いしてる。
    その言い合いを聞くのがストレス。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ