小学校、給食の口ふきタオルって何を使わせてる?

  • なんでも
  • もつ鍋
  • 24/03/17 20:12:53

いつも持たせるハンカチを口ふきタオルとして併用させるのか、ハンカチとは別に口ふきタオルを用意するのか、ウェットティッシュを使わせるのか…
2番のハンカチとは別に用意する方は、どういうタオルを口ふきタオルにしているのか教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • いかなご鍋
    • 24/03/17 22:35:16

    うちはタオルハンカチ使わせてた。
    ウェットティッシュや紙ハンカチみたいにゴミになるものをもたせる人はビニール袋も一緒に持たせて使用済みはビニール袋に入れて自宅へもちかえるように指導されてたわ。
    こういうのって学校によって違うよね。

    • 1
    • 56
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 22:33:32

    >>55皆ちなみにドカタだと
    ああん?だったら要らねーよ。誰にはらってもはってんたまかちなさはなどとなるところだ(笑)やつら本当に要らない。

    皆体操勉強だ!!皆な!!

    • 0
    • 55
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 22:30:28

    皆ちなみに皆底辺等であれば皆用意はやらないだろうと。

    皆あくまで皆教養だ。
    皆な。

    • 0
    • 54
    • しらたき鍋
    • 24/03/17 22:26:19

    うちはウェットティッシュは禁止だから、ハンカチとは別に口拭き用のタオルハンカチを持たせてるよ。
    ハンカチの半分のサイズのやつ。

    • 1
    • 24/03/17 22:22:16

    持たせるなら別だよ
    手を洗うハンカチで口拭いたら汚いじゃん

    • 2
    • 24/03/17 22:20:54

    うちはティッシュでなく紙ナプキン何枚か持たせてるよ。使い終わったらす捨てられるように。

    • 1
    • 24/03/17 21:15:46

    学校のシステムなのに主がおかしいかのようにケチつけてる人がいてウケる

    うちも口拭きと言う名前だだだかどうかは忘れたけど、給食セットで小さいタオル持ってくよ。
    うちは給食のは15センチ四方くらいの、手拭きハンカチは10×20センチくらいのを三つ折りにして持たせてる。

    • 4
    • 24/03/17 21:06:56

    >>48それ赤ちゃんじゃん

    • 4
    • 24/03/17 21:01:18

    >>35
    サイズ指定ないならどんなんでも大丈夫だと思うよ
    あんまり使うとは思えないから100均ので様子見てもいいと思うけど心配なら先生に聞いて平気だよ
    うち転勤族でなんじゃそりゃ?って物は先生に聞くけど、どこに売ってるとか100均にあるのでいいとか教えてくれるよ

    • 1
    • 24/03/17 20:58:39

    紐付きのループタオルは?
    紐を長くしたら首からかけることも出来るから。

    • 2
    • 47
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 20:58:09

    >>7
    視野が狭いのかものを知らないのか
    ドヤるタイミングをミスってることに気づかないこの感じ

    • 5
    • 24/03/17 20:56:09

    >>7
    学校によって指定がある所もあるんだよ
    自分が知らないだけなのにそんな言い方することにドン引きだわ

    • 7
    • 45
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/17 20:53:41

    うちはそんなのない

    • 2
    • 24/03/17 20:53:34

    >>27
    うちも多分袖で拭いてそう笑
    口拭きタオル持ってきてっていう学校あるんだね。

    • 1
    • 43
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/17 20:53:14

    >>35
    うちは、3枚セットになってたやつ。
    真四角だけど、もっと小さくて薄いの。

    手拭きタオルはしっかり厚みのあるので区別してるよ。

    • 2
    • 24/03/17 20:48:24

    100均のミニタオル

    • 1
    • 41
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 20:47:34

    >>35
    真四角のミニタオル

    • 1
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 20:47:31

    >>35
    真四角でもっと小さいです。
    西松屋かしまむらで買いました。

    • 1
    • 24/03/17 20:46:38

    持っていく指定の学校の時はミニタオルみたいなのを給食用にしてたけど使ったことないらしい
    あとお盆があるのにお盆より小さいサイズのナプキンも持っていく指定なのがよくわからなかった

    • 2
    • 24/03/17 20:45:44

    >>35
    うちは上のやつみたいな真四角の持たせてる。

    • 3
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/03/17 20:45:04

    >>28
    義母なんて手で拭いてるよ…
    子供より酷い

    • 0
    • 36
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:44:56

    >>33
    毎回名前書くのやじゃない?
    落としたら帰ってこないよ。

    • 0
    • 24/03/17 20:42:26

    いつものハンカチ用にこういう真四角のミニタオルを買ったんですよね
    https://www.cecile.co.jp/detail/CF-832/

    みなさんが言う口ふきタオル用のミニタオルってこういう縦長のものですか?それとも上の真四角でしょうか?
    https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1066618

    • 0
    • 34
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 20:36:37

    コロナからずっと、給食中に咳したくなったらハンカチで口元押さえるように給食袋にハンカチ入れて持たせて下さいって小学校から言われてる。
    うちは給食袋にミニタオル入れてるけど、使ってる形跡はない。

    • 2
    • 24/03/17 20:36:36

    それって例えばおしぼり的なのじゃダメなんだよね?
    飲食店とかの袋入りのやつみたいな
    持っていくならそれがいいなー

    • 2
    • 24/03/17 20:36:21

    うちの学校は1年~6年まで給食セットの巾着に口拭きハンカチ入れるの必須だよ。うちはミニタオル入れてる。

    • 2
    • 31
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 20:35:38

    小さいタオルハンカチを給食用として別に用意したよ
    ポケットに入れるハンカチとは別

    • 2
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/17 20:35:09

    考えたこともない
    ふきたかったらティッシュで拭くんじゃないかな

    • 1
    • 24/03/17 20:34:50

    同じく入学準備リストに口ふきタオルってあったよ。ハンカチは身につける、口ふきタオルは給食袋?箸やコップとかと一緒に毎日持ってくるって説明された。

    • 3
    • 24/03/17 20:33:56

    >>27
    うちもたぶん袖でふいてる。
    カレーの日茶色くなってたし。

    • 1
    • 27
    • おろしポン酢
    • 24/03/17 20:33:08

    今思えば、口拭きタオルなんて持って行った事ないし、2年生くらいからハンカチすら持って行ってないと思うわ。口汚すメニューあるよね。確かに。うちの子は服で拭いてんじゃないかな

    • 2
    • 24/03/17 20:33:05

    >>24>>25
    そうなのね

    • 0
    • 24/03/17 20:31:25

    >>23
    ハンカチで口は拭かん

    • 1
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:31:04

    >>23
    私は口はティッシュでふく。

    • 1
    • 24/03/17 20:30:27

    >>18
    そんなに口を拭かないと思うのと、大人もハンカチで口を拭いたりするから違和感はなかった

    • 0
    • 24/03/17 20:30:15

    >>19
    そんなことないよ
    大人でも口拭く時あるでしょ

    • 2
    • 21
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:29:39

    >>19
    頭大丈夫?

    • 0
    • 24/03/17 20:29:05

    >>11
    今ってそういう感じなんですね。確認してみます

    >>12
    ハンカチ用にミニタオルを買ってしまったので、別の柄で用意しようと思います。コメントありがとうございます

    • 0
    • 24/03/17 20:28:24

    >>16
    健常ならそんな物必要ないでしょ

    • 1
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:28:21

    >>17
    普通に考えて口ふいたタオルで手をふくのやじゃない?
    濡れるし、雑菌増えるし。

    • 0
    • 24/03/17 20:26:54

    >>13
    12の方も別に用意してるみたいなので、別々が一般的なのかも知れませんね。
    ありがとうございます

    • 0
    • 16
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:25:53

    >>14
    健常関係ある?
    衛生上の問題では?

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 24/03/17 20:25:15

    意味分かんない
    健常なら必要ないと思うけど

    • 2
    • 13
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/17 20:24:50

    別にしてるよ。
    給食のハンカチは巾着袋に入れるし。
    手洗いのハンカチは移動ポケットに入れてる。

    • 5
    • 12
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/17 20:21:31

    うちの学校も口拭きタオルとして、用意するものリストにあったよ。
    とりあえず、ミニタオルを持たせてる。
    ほぼ使用した形跡はないよ。
    学校特有なんだね…。
    私もどの学校もあるもんだと思ってたよ。

    • 2
    • 11
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/17 20:21:08

    今時の小学校、ウェットティッシュ1つでも学校で持ってきてくださいと指示したもの以外は持たせないでくださいって言われるから確認した方がいいかも
    私としては昔ながらのケース付きのおしぼりタオルのこと言ってるのかなって思ったけど

    • 1
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/17 20:19:43

    今ってそんなのも用意するの?
    コロナの影響?
    と思ったら、やっぱり違ったか

    • 0
    • 24/03/17 20:19:40

    >>4
    >>5
    やっぱり独特なのかな
    ネット検索すると意外といるみたいだけど
    保育園ではウェットティッシュだったし、小学生ならいつも待たせるハンカチでいいのでは?って感じだけど。

    • 0
    • 24/03/17 20:18:35

    幼稚園児?

    • 2
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ