日本って落ちたとはいえ、世界第4位の経済大国だよね? なんで国民がこんなに貧しいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/26 16:26:40

    少子高齢化しかも改善の見込みなし
    円安
    マネーリテラシの欠如→ぼったくり商品に引っかかる、投資と投機の区別がつかない、インフレとデフレが分かってないので貯金が正義だと思い込む

    • 1
    • 24/04/26 16:24:04

    ママスタで主さんみたいな人が貧しい、貧乏、辛いと書き込むから国民が貧しいと知ったけど普段どこでそれを感じる?
    うち昔から変わらないけどマジで

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/26 16:13:09

    原因はアベノミクス=アベノリスク 自民の経済政策の失態

    • 0
    • 40
    • いかなご鍋
    • 24/03/18 08:55:38

    最早理屈抜きだろう。失われた30年とか
    言われているが、その間にどうにかできなかったのか、という話になる。
    30年だぞ?それで現状の日本経済に
    文句垂れるのもある意味オカシイと私は
    思うが。

    これから先の日本は、より悪くなる
    可能性は大いにあっても、良くなる
    ことはない。断言できる。
    一人一人が有事や老後に備えてなるべく
    貯蓄し、必要なら資格を取るなりして
    少しでも手取り収入を増やすことだ。
    そして、老後を少しでも健康に過ごせるように、体調に気を使うことだな。
    食事や運動を意識して生活習慣病などに
    ならないことだ。この時世では、
    糖尿病などになったら人生詰みと覚悟
    した方がいい。医療介護の現場も
    人がいないのだから。
    少子化を甘く考えたツケだろうが。
    せめて自分の人生は自分で責任取れ。

    甘ったれるな。どんな末路でも
    覚悟を決めろ。

    • 0
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/17 20:48:46

    景気が少し悪くなった、GDPの成長が低い、金も学歴も無い、給料が上がらない、とかこういう理由で、国民が一喜一憂して、本来あるべき心からの満足感というか幸福感が得られないのは国として完結していない証拠。
    日本人の容姿を改善するのが第一だと言える。
    美しい容姿を獲得すれば日本人の抱える問題の8割は改善される。
    この国の不幸は、日本人の容姿にある、 そして容姿だけではない、品行下劣な姿勢が最大の恥部でもある。

    • 0
    • 24/03/17 19:57:52

    日本て昔から個人レベルでは豊かでないってこと主さん知ってる?笑
    しかも一億総中流にしようとして富を配分してたからね
    先進国の中では人口が多い方だから経済規模が大きいから総生産額が大きかっただけの話しで、一人頭のGDP、生産性は昔から低いよ

    • 1
    • 37
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/17 19:06:40

    アメリカ人なんてサラリーマンでもあまってるお金あれば投資に回すし、
    家をローンに入れて借金して裕福な暮らしをする。
    だから物価も上がって給料もあがる。
    日本人はケチだから浮上しないと思うよ。

    • 1
    • 24/03/17 18:59:00

    >>33税金は海外のが高いんじゃなかった?

    • 2
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/17 18:58:16

    人生自体が貧しいんだよ、日本は。
    容姿が悪いのは元凶の一つだと思うけど、近年だとただブサイクなだけじゃなく中身の醜さを振りまいてるような状況だからなお悲惨。

    • 3
    • 24/03/17 16:55:23

    >>31
    >アホな子は助からなくなるかもね。

    公的な教育支援が少ない分
    欧米の教育格差って日本より酷いらしいね。
    スーパーのレジ打ちパートで180+260の計算が出来ない人が普通にいるとか。

    • 1
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/17 16:16:24

    税金が高いからじゃない?
    国民の大半がサラリーマンだからね

    • 3
    • 24/03/17 16:12:54

    >>31
    飛び級、留年の制度はつけてほしいね
    みんなと同じが好きな日本の学校では期待できないんだろうけど

    • 3
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/03/17 16:08:38

    昨日、TVでやってたけれど、フランス、アメリカ、イタリアとか、塾ってものがないんだって。(アメリカは一部の人だけが塾)

    教育で家庭が負担しないのは大きいかも。

    ただし、どこも留年制度があるけれどね。さらに、一部のエリート校もあり。
    だから、塾無しの高レベルな授業ができる。

    塾を廃止するなら、留年、飛び級もセットにしなきゃね。家庭は助かるけれど、アホな子は助からなくなるかもね。

    • 3
    • 24/03/17 15:59:17

    ここもよくある、海外を知らない出羽守主なんじゃない

    日本がこんなに酷いけど海外は日本より素晴らしいはずだ!
    (海外の事はまったく知らないけど)

    日本のことディスってる出羽守の大半はこういう人だよね

    • 2
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/17 15:36:28

    専業主婦が無能だからじゃない?

    • 3
    • 24/03/17 15:24:50

    まず経済的に困窮している「困窮度」がなぁ。

    この程度で困窮って言葉使う方がどうかしてる。

    • 3
    • 24/03/17 15:15:31

    日本人はキモいししゃべらない根倉なロリコンが多いからよ。生きてる必要もない人が多いのよ。

    • 3
    • 24/03/17 15:07:15

    逆に、世界第5位以下の国と比べてみたら?

    世界1位2位のアメリカや中国は大半の国民が経済的に余裕がある生活してるかどうか
    調べてみたら?

    • 1
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 14:53:48

    >>22
    個人金融資産額は殖えてるよ

    • 3
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 14:31:16

    >>23
    今は銀行に貯蓄しないよね

    • 6
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 14:29:10

    >>22
    銀行に流してないだけでは?

    • 8
    • 24/03/17 14:28:21

    銀行などへの個人貯蓄額が減ったって見たなー。皆、貯金に回せるほど余裕がないんだよね。食べてくだけで精一杯。モチベ下がるよね、ギリギリの生活なんて。

    • 1
    • 24/03/17 14:23:55

    困窮ってのは子供も含めた家族全員で朝から暗くなるまで働いて、やっと1食食べられるかどうかってレベル

    日本のは困窮ではなく貧困よ

    • 6
    • 20
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/17 14:19:27

    これからはもう落ちる一方だからね日本は

    • 4
    • 24/03/17 14:16:52

    貧しくないよ
    日本の中で比べると困窮してるだけ
    途上国の貧しいって子でも乞食してるレベルだから
    日本で子供のホームレス見ないじゃん

    • 6
    • 18
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 14:16:41

    「今日食べる米がない」って世帯が全体の半数を超えるなら貧困国と言えるかもね。

    • 4
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/03/17 14:12:53

    国民の大半が経済的に困窮してる

    日本で困窮してるのなんて僅かでしょ
    世界的に見たら、困窮ってどんな状態か分かる?
    大学行けないとか旅行行けないとかそういうレベルじゃないから
    幸せボケしてんだよ

    • 9
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/17 14:11:29

    貧しくない。

    • 3
    • 24/03/17 14:10:36

    一人当たりの生産量で考えなきゃ意味ないでしょうよ。おばかさーん

    • 3
    • 24/03/17 14:10:20

    日本の国民の大半がそこまで経済的に困っていません。
    不動産価格あがっても売れてるよね?日本人旅行してるよね?海外物価高い言ってるけど海外旅行してる。
    困窮? してない家庭もけっこうあります。

    • 5
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/17 14:09:52

    中国なんて2位でも貧困9割

    • 14
    • 11
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 14:09:00

    大半の人は、希望通りの生活水準で暮らせていないかもしれないけど、困窮してはいないよ。

    • 5
    • 10
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/17 14:08:49

    値上げにアップアップはしてるけど別に困窮してなくない

    • 5
    • 24/03/17 14:08:47

    経済大国な事と国民の富裕は比例ではありません

    • 3
    • 8
    • すき焼き
    • 24/03/17 14:08:13

    >>6
    どっちもどっちだよね
    あれこれ文句は言うわりに選挙権を放棄する国民も多いし

    • 4
    • 7
    • すき焼き
    • 24/03/17 14:07:34

    ・日本人の多くは不安遺伝子が強いので、そう思い込んでる
    ・給与から引かれる社会保険料や税金が高いため、手取りが少なく、貧困を感じやすい
    ・日本は貧しくなっている、とする報道やネット、SNSでの発言からそう感じてしまう。集団心理?
    ・企業の内部留保が多く、社員に還元されない

    などかなと予想。

    • 4
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/03/17 14:06:41

    政治家が本気で国民のことを考えてないから。
    国民が本気で政治家を糾弾しないから。
    平和ボケなんだよね、きっと。

    • 3
    • 24/03/17 14:05:12

    デフレが長すぎた。
    100均が増えすぎた。
    賃金安過ぎ。

    • 4
    • 4
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/17 14:04:32

    大多数はスマホ持ってインフラ整った環境にいるじゃん?それだけでもマシってこと

    • 10
    • 3
    • うずら鍋
    • 24/03/17 14:03:18

    主は困窮してるからそんな事考えるだけだよ
    正直私は困窮してる実感もないしどうでもいい
    値上げだってどんどんすれば良いと思ってる

    • 3
    • 24/03/17 14:02:41

    小泉が貧富の差をつけたからー

    • 3
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/03/17 14:00:05

    政治家が搾取してるからだよーん

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ