田舎あるある教えて

  • 旦那・家族
  • いなり寿司鍋
  • 24/03/16 22:26:07

田舎の義実家での発見。
毎回驚くことが沢山。

・家の鍵をかけない
・車は一人1台持ち
・最寄りのコンビニまで車で30分
・タクシー走ってない、電話かけても拒否される
・ウーバーやウォルト対応外地域
・ピンポンや挨拶なしで他人が家にはいってくる
・毎朝お墓参りにいく、お墓が汚い家は悪口を言われる
・隣の家の話し声やテレビの音も丸聞こえ
・イカがまわってる
・野良猫は海に落とさせる
・旦那は保育所から高校まで全て廃校
・バスの運転手さんが、何も言わなくても家の前で降ろしてくれる
・出産結婚祝いは、半額以上のお返し
・男の子が生まれない家は可哀想
・地域の人が亡くなると町内放送がある

他にもあれば知りたい!!!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/07 18:29:02

    神社の草むしり

    • 1
    • 77
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/18 07:47:02

    >>76
    近所枠があった!ほとんどの家がしなくなってたのに本家のぼんぼんが私の式の半年前に挙げて近所枠設けたからうちもしなきゃダメだと言われて大げんかしたわ。
    そのぼんぼん、数年後に離婚したから呆れたわ。

    • 2
    • 76
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 07:29:48

    >>69
    結婚式やらないと怒られる、わかるw

    あと結婚式招待客に隣近所枠がある

    • 1
    • 24/03/17 21:23:13

    >>74
    私も何かなって思ったんだけど、もしかして乾かすやつじゃない?
    観光地の市場とかにある

    • 1
    • 74
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/17 21:20:55

    玄関に野菜が大量に置いてある
    誰か知らないけど、親は検討がついている
    みんな同じ野菜作りすぎ。
    もらう側は同じのばっか食べるハメに。
    今は白菜大根がエンドレス。

    ところで、トピ主のイカがまわってるって何?

    • 1
    • 73
    • あご出汁鍋
    • 24/03/17 21:16:14

    救急車が来たら次の日にはどこの誰がどんな症状で運ばれたとか噂で回ってる


    街の電気屋さんで家電を買う←ほぼ定価でバカ高い
    修理してもらう時気を使うかららしい

    • 0
    • 24/03/17 21:09:13

    穴兄弟、竿姉妹だらけ

    • 3
    • 24/03/17 21:05:07

    バカでかイオン
    敷地内同居
    先輩と結婚

    • 6
    • 24/03/17 21:04:11

    食事中でもテレビみてる時でも普通に窓開けて話しかけられる
    玄関でピンポンして欲しい

    • 0
    • 69
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 21:00:25

    結婚式やらないと怒られる
    お墓がないと心配

    • 0
    • 24/03/17 17:54:59

    スタバができるらしい!っていうデマ

    • 1
    • 24/03/17 17:45:44

    小学生の登下校でもないのに徒歩移動してたら驚かれる、例外は農業やってる人が農地歩いてるくらい。
    子どもは自転車、免許取れる年齢になったら車移動がデフォ

    • 0
    • 24/03/17 17:25:45

    公立高校なら偏差値問わない>>>>>偏差値高い私立

    • 3
    • 24/03/17 17:24:42

    高卒で地元同士で結婚
    苗字が途絶えない様に女だけのきょうだいは婿養子をもらう

    • 2
    • 24/03/17 17:21:37

    昔は商店やってたんだなと分かる、
    ガラス張りの冷蔵庫や山パンの看板
    そのままの名残あるボロ家。

    • 0
    • 24/03/17 17:19:17

    >>56
    真っ黒な煙凄いですよね(笑)
    最近はすぐに消防に通報されるからめっきり見なくなった

    • 0
    • 24/03/17 17:17:59

    初夏になると寝る時にはゲコゲコとカエルの大合唱の中寝る。

    • 3
    • 24/03/17 17:13:25

    毎朝墓参りに行くはないけど、お墓が汚いのは周りのお墓の持ち主からすると雑草とか臭いが迷惑なので掃除はして欲しい。

    • 0
    • 24/03/17 17:09:23

    4個くらい知らないのはあるけど

    平日昼間に隣りのおばちゃんから電話かかってきて、雨降ってきたから洗濯物入れといて!縁側開いてるから!ってのは経験あり

    • 1
    • 59
    • ふなばし鍋
    • 24/03/17 17:03:29

    近所で救急車が停まると
    早朝でも遠くても様子を見にくる。
    お宅の家だと思ったと捨て台詞をはいていく。

    • 0
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/17 15:58:06

    家中電気が付いている(もちろんどこが何の部屋か知っている!)のに、夜8時すぎなのにだれもいない。玄関開きっぱな。

    • 0
    • 57
    • すき焼き鍋
    • 24/03/17 15:53:03

    >>29大した家柄でもないのに田舎はそういうのこだわるよね。

    • 5
    • 56
    • あご出汁鍋
    • 24/03/17 15:50:35

    ゴミを畑で燃やす
    どっかから煙たいなーって思うと、婆さんがゴミ燃やしてる
    この臭いが苦手で帰りたくない

    • 4
    • 24/03/17 15:50:22

    よくあるピザの宅配が存在しない。

    • 2
    • 54
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/17 15:45:09

    最寄りの駅まで車で行って電車乗る
    電車やバスに乗客が誰もいないことがある

    • 1
    • 53
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/17 14:28:19

    他人の家庭の事情、職場や会社名、学歴もみんなで共有するのが当然と思ってる

    • 5
    • 52
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 12:40:24

    女が固まると悪口始まる

    • 3
    • 51
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/17 01:03:17

    >>50皆ちなみに皆思想は皆ないよ?皆ひと昔前というか皆日常では普通に会話あるけどしゃべりづらく皆なったね。皆シベリア経験者というのは皆強い皆恨みを皆ロシアに皆持つだろうと。ウクライナもまあ当時は一緒だ。皆唇を震わせて皆な。皆強い強い思いだ。
    皆中立だけどあくまで米兵の皆悪口は
    皆聞かなかったよ。皆アメをくれてやさしかったと喜んでいた。別にただそれが私の聞いた皆事実なだ。別に思想は皆ないし皆中立だし単に皆私が皆勝手に皆聞きに行っただけだよ。皆一時期皆歴史にはまっていたからね。皆赤軍などは皆超皆きらいだ。バカはきらいだからね。単なる興味に基づきただ個人的皆調査な。

    • 0
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/17 00:50:38

    皆ちなみにたしかに皆体操だけは皆強制させたいね?皆思想は皆ないよ。
    だって地震もあるし皆最低限皆エリートを太らせないは皆必要で。
    皆剣闘士タイプに皆エリートタイプからの
    皆命令、、じゃなくて皆助言に基づきやらせるかね。皆ロシアの皆攻撃でウクライナ300人死亡だ。皆いよいよ皆西欧側はどう出るかと。皆思想は皆ないよ?
    皆シベリア抑留は皆関係皆ないよ?皆な。

    • 0
    • 24/03/17 00:23:07

    盆踊りに最後まで参加すると参加賞でサランラップがもらえた

    夏休みのラジオ体操は小学生強制参加、お年寄りたちも本気参加してた。サボって行かないとお年寄りが家まで呼びにきて無理矢理参加させられてた。

    • 3
    • 24/03/17 00:23:01

    昔は田舎あるあるに文句言っていた親がいつの間にか同じことしてる

    • 3
    • 24/03/17 00:16:01

    変な祭りがあり、老人はそれにかなり力入れてる

    何かお裾分けするとそれと同等かそれ以上のお返しをくれる

    やってるのかやってないのか、分からないボロいガソリンスタンド

    • 3
    • 46
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 00:12:33

    運転できない年寄りは、車が止まってる家にいまから◯◯まだ送ってくれないか?と直接交渉しにいく。
    道路でヒッチハイクして車に乗せてもらう。(ほぼ全員知り合い)ヒッチハイクを無視されると◯◯さんに無視された酷いと悪口を流される。

    そりゃあ若い世代はみんな県外に出ていくよね。

    • 3
    • 45
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/17 00:03:30

    誰か亡くなると有線放送で葬儀の日程やら流れる
    修学旅行の様子が有線放送で流れる
    熊出ると有線放送で流れる
    飲食店のチェーン店ない(ホームセンターはある)
    デリバリーない
    ガソリン高い
    車1人1台
    夜カエルがうるさい
    電車通ってない
    バスの1時間に1本くらい
    マイ除雪機がある

    • 2
    • 24/03/16 23:53:01

    私が小学生の頃、おばあちゃんが自分の家で一人で小さなお店をやっていたんだけど、賞味期限切れのパンや卵が普通に売られてた。タバコをおつかいで買いに行くと、キャラメルのおまけのおもちゃと賞味期限切れのパンをもらってた。懐かしいなあ。

    そのおばあちゃん、たまに小学校に差し入れでふりかけやワカメをもってきてくれて給食の時間にみんなに配られてた。もしかしたらそれも賞味期限切れだったかもしれない。

    • 3
    • 24/03/16 23:51:29

    本家だの分家だの

    • 5
    • 42
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/16 23:44:26

    店が路面店だらけ

    • 1
    • 24/03/16 23:42:49

    自分の事だけど
    親の留守中に彼氏がバイクで
    遊びに来てたこと1週間後には
    他校の生徒まで知っててびっくりした
    神戸から茨城に転校してきたから
    田舎の情報網に驚いた。

    • 0
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/03/16 23:39:20

    >>38皆ちなみにあくまで友人だから
    皆なにもなかったよ。皆一番きれいだったのは皆スイカだ。皆な。

    • 0
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/16 23:37:02

    不在の家のこたつに入って帰宅を待つ
    若い人の車のあるなしで外出しているかどうかをチェック(特に用はない)して〇〇さんのお姉ちゃん最近帰り遅いね〜などと井戸端会議のネタにする

    • 5
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/03/16 23:35:28

    皆知り合いの皆家はガチだった!本当に絵に描いたような美しい縁側とスイカだ!あと鳥居あってまっくろくろすけあった。皆いまだからいえるけどあのときは皆少しだけ異性として魅力的だった。皆ジムのときは皆まったく気にならなかったけどやはりフィールドが合うんだろうね。皆な。

    • 0
    • 37
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/16 23:31:51

    救急車のサイレンが聞こえると野次をしにいく。どこの家の誰がなんで運ばれたのかを特定、情報共有。

    年寄りの病気自慢。

    • 6
    • 36
    • あご出汁鍋
    • 24/03/16 23:31:21

    皆ちなみに皆なかなかやるね。ほー。なかなかやるね。

    、、ほー。なかなかやるね。

    あれは?皆スイッチが流行っていないは?

    • 0
    • 24/03/16 23:27:34

    給食を食べた事ない
    ずっとお弁当

    • 0
    • 24/03/16 23:21:23

    マックデリバリーすらいまだにない。

    • 3
    • 24/03/16 23:20:55

    田舎なのに隣の家のテレビの音が聞こえるって庭せまいの?

    • 5
    • 24/03/16 23:20:05

    ・さっき広報で火事の場所とサイレンと出動命令が流れた
    まだ鎮火の放送がないから心配

    ・近所の御年寄たちはちゃん付けで呼び合う
    〘例〙やっちゃん、みつこちゃん
    私も御年寄からはちゃん付けで呼ばれる

    ・ウーバーない
    ・バス1日おきだったかな?利用しないから忘れた
    ・すれ違う人(滅多にいないけど)には挨拶

    • 0
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/16 23:15:34

    うずら鍋は奈良の人?

    • 1
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 23:14:58

    義実家はかなりの田舎だね。
    山奥か島かな?

    • 0
    • 24/03/16 23:12:54

    初めて妊娠した時に、男の子を産んでもらわないとねって義両親に笑顔で言われた

    • 2
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ