女は子供マウントもあれば、孫マウントもあるんだね

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/03/16 07:41:36

息子娘夫婦と孫の情報を近所中に話してるお婆さんとかいるし、ケアホームでも、子供が何人で孫が何人でってずっと話してるお婆さんとか。
「あなたお孫さん何人?」「孫いないのよー娘独身だから」「あらー女の子なのにお気の毒にね」って会話聞いちゃって怖かった。

そう考えると子供や孫いない独身女性って、老後もめちゃめちゃ肩身狭い思いするんだね。
50代60代過ぎても、結婚だ子供だ孫だ、娘が独身で孫が一人もいないとお気の毒って言われるんだよ。
お気の毒で仕方ないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/17 14:20:42

    旦那に先立たれて何年も1人のばーさんでしょう?暇なんだよね。
    私も祖母に会いにいったら隣に座ってたばーさんに「あんたに会いに来た人、今週3人目だね。私、4人だわ」って祖母に嫌味っぽく言ってきて、びっくりした。そこまで競ってくるのか!って。笑
    女は他人より自分の方が上って、思いたいんだろうな…って思った。自分はそうなりたくないよね。

    • 0
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/17 14:15:27

    私の母親のことね
    自分の友達に孫の写真勝手に送るのだけはやめてと言ってるのにやめないわ

    • 0
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/03/17 14:07:17

    孫がいてもその孫がどうしているのかまで話題にしてるよね。

    • 0
    • 24/03/17 14:05:41

    女に限らずじゃないかな、この年代は。特に田舎。

    • 0
    • 17
    • わらび餅鍋
    • 24/03/16 09:56:53

    昔からあるね。
    特にうちの田舎だと、独身の子供がいるといつ結婚するか、結婚したらしたでいつ孫ができるか、ご近所さんの噂話も含めてそんな話ばかりとかあるあるだった。
    祖母が老人会入って、そういう話に興味を示さなかったら変わり者扱いされたって言ってたわ。

    • 0
    • 16
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 09:46:05

    あー、あるある
    女が集まればどの年代もマウント取りだよ

    • 1
    • 24/03/16 09:42:14

    孫いるいないマウントもあるね
    そこからうちの孫はーってなっていく

    • 0
    • 24/03/16 09:31:48

    おっさんも、そういう奴いるよ
    60過ぎた嘱託じじらは、そんな話題ばっか延々と語ってる

    • 0
    • 24/03/16 08:35:36

    >>10
    ウチも!
    何歳でおばあちゃんになってる予定だったとか言ってきて。
    この人それしか無いのかって情けなくなった。

    • 0
    • 24/03/16 08:29:16

    孫マウント分かるわ。
    親が70代に突入したけど年々子供返りしてる。
    「〇〇さんちの孫は△△の時に〇〇さんに□□してるんるんだよ!(羨ましいから自分もして欲しい!)」って幼稚園の子供みたいに言ってくる。
    実家に帰って一緒にいるときに知り合いに合うと「今日は孫が△△だからって私に□□しに来てくれたのよぉ〜!」ってお目キラキラで嬉しそにしゃべるわ。

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/16 08:29:13

    いるよね。実家の隣人おばさんは、私の母に娘孫達の名前と住んでる場所、年齢、勤め先、どこに入学したとか卒業したとかこちらからは聞いてもないのに全部詳しく話してくるんだって。
    息子は医者だとか、息子が良い車に買い替えたとか、本当よく喋るって。子供自慢孫自慢、したくてたまらないんだろうけど聞く側オンリーな母は疲れるだけだってゲッソリしてた。
    何日前かここでも子供の卒業写真は迷惑?的な内容のトピあったけど、そのおばさんも孫達の写真何枚も見せてくる人。
    老後の孫マウントなんてめんどくさー

    • 0
    • 24/03/16 08:27:48

    あるある
    うちの母がそれで私に子供生ませようと必死で狂ってた
    マウント婆さんもウザイけどそれに弱い二十歳で娘を生んだことしか自慢出来なかった婆さんもウザすぎ

    • 1
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/16 08:25:39

    今のおばあさん世代は孫がいるのが普通の時代だけど、私たちがその年齢になる頃には、孫マウントする人は減るよ。

    • 1
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/03/16 08:21:48

    >>1
    そういうマウント取ってたなら、
    お気の毒、と思うより、ゴメン、
    ざまあと思ってしまう私なら。

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/16 08:19:04

    結婚、子供、が女の全てみたいな時代に生きてきた世代だからよ。
    ウチらが老人になる頃は、今より、
    もっと多様性認めてる世のはずだから、
    あからさまに口に出して言う人居ないと
    思うわ。

    ウチの母も、独身従兄弟の事を、
    結婚できなくて可哀想、って
    普通に言ってる。いさめるけど、
    本人分かってないよ、そういう価値観の世代。
    孫自慢そこら中にしてるし…
    やめなさい、言っても聞かねw

    • 0
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/16 08:12:56

    それくらいしか話すことないんだろう
    こどもの結婚、孫の誕生とかしか変化も話題もないのさ

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • わんこ鍋
    • 24/03/16 08:10:10

    まあ幸せなのかそうでないのかは自分にしか分からんのでね

    貴方に幸せじゃないとか言われても困るのよねーだって私は凄く幸せなんだもん?っとしか思わないというか笑

    • 1
    • 24/03/16 08:07:34

    未婚でも既婚でもシングルマザーでも、何かあれば難癖つけられるんだから同じですよ

    • 1
    • 24/03/16 08:02:05

    いや今の80代からしたら信じられないだけで自分達の年代はそこまで未婚子無しを気の毒だと思わないよ

    • 0
    • 1
    • あご出汁鍋
    • 24/03/16 07:52:29

    私の友達のお母さんが孫自慢してる。偏差値73の高校へ進学してマウント取ってたけど、大学受験失敗して偏差値55の私大。しょんぼりしていてお気の毒。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ