保育士の大半が“パワハラ”理由に退職の意向 約160人の園児在籍の認定こども園の存続が困難に

  • なんでも
  • みっくん
  • 24/03/15 16:08:07

大阪府堺市の認定こども園で、パワハラを理由に保育士の大半が退職の意向を示し、園の存続が困難になっていることがわかりました。

堺市西区の「あいあい浜寺中央こども園」では、保育士12人のうち10人がパワハラを理由に3月末に退職する意向を示していて、園の運営が困難になる見通しです。市などによりますと、園を運営する社会福祉法人の役員が、保育士らに「あんたらはコマや」などの発言を繰り返していたとされるほか、保育士らが人手不足を訴えた際に増員に応じないなどの問題もあったということです。

(保護者)「3月のぎりぎりに、4月以降の保育園が決まっていないというのが、すごく困っています」

園には約160人の園児(0歳~5歳)が在籍していて、堺市は3月20日まで転園の希望を受け付ける方針です。

(MBSニュース) https://u.lin.ee/CvA5xPp?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/05 07:59:13

    まあサクッと潰れたほうがいいのかもね?笑
    役員の人間性がクズ以下だもの

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • うずら鍋
    • 24/03/16 20:42:45

    この理事長、昔働いてた介護施設の当時施設長だった人だ…
    当時も横柄な態度で、不満や改善を要望したスタッフに対して「変わりはいくらでもいる。辞めてくれて構わない」って切り捨てる人だった。

    • 1
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 16:27:23

    47歳にもなって、未だママの言うなり。暴言も止められずにこんな事態になるまで放置してた理事長、大概やな。情けなさすぎるわ。

    • 2
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/15 16:19:07

    説明会でも保護者から先生は悪くないって声があがったってね

    • 2
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/15 16:11:35

    園児や保護者は可哀想だけど、これでいいと思う。
    コマ扱いしておいて辞められたら困るって、保育士はサンドバッグじゃない。パワハラ役員が悪い。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ