ピアノ教室の先生に経歴

匿名

あさり鍋

24/03/15 09:51:48

ピアノ教室を探していて
初対面なのに、経歴を聞くのは失礼?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 カタプラーナ

    24/03/15 16:28:45

    経歴より教え方で選んだ方がいいかもよ
    友達が小学生の頃からコンクール上位、高校は室内楽ピアノ専攻→音大、国費でウイーン留学のプロのピアノ奏者兼ピアノ教室の先生だけど
    その子はピアノ習ったこともない母親がピアノ教えてたって聞いた
    その子の妹も若い頃スポーツ選手として華々しく活躍してたけどそれもまたお母さんが独学でアドバイスと栄養管理してたんだわ
    その子の母親、人格者で人としてホントにすごい人なのよ…

  • No.8 きのこ鍋

    24/03/15 16:21:44

    >>7

    じゃあヤマハに行くとか、ホームページに経歴載せてる先生のところ行けばいい。

    ピアノの先生なんて選択肢色々あるのに、なぜ怪しいなんて思うところにいくのか。

  • No.7 あさり鍋

    24/03/15 15:31:50

    何か、ヤマハとかなら信用できるけど
    個人の所だと怪しく思う

  • No.6 おでん鍋

    24/03/15 13:42:29

    経歴を書くのは全然失礼じゃないよ。
    でも、経歴良ければいい先生と言うわけではないからね。

    音大出てないとか、実績なく教室始めて間もないとかの「悪い条件」がなければ、子供のやる気を引き出してくれるとか、子供との相性がいいとかを重視した方がいいよ。

    勉強もそうなんだけど、褒められて伸びる子と悔しくて伸びる子いるじゃない?

  • No.5

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.4 こっぺとじゃがいも鍋

    24/03/15 10:19:11

    子どもが幼稚園の頃、ピアノ教室を探すにあたり、友人(離れた地域でピアノ講師をしている)から紹介されました。その時点で知っていたのは、若い頃は臨時採用の音楽教師をしていたが、中堅音楽教室でノウハウを学び、開業したこと、人柄が良いこたのみ。
    初めて体験教室に伺った際に、色々質問して決めました。先生からも、経歴とあわせ大学での専門や幼児の音楽教育、ピアノ指導に対する考えなども積極的に話してくださり、安心して子どもを託せました。後から不信が生じるより最初に質問して正解でした。
    学歴や経歴は失礼の無いように質問すれば大丈夫。(私はコンクール受賞歴などの経歴は聞く必要はないと考え、主に指導方針と子どもの相性が中心に質問。)
    相手も教室を開いている以上は慣れていると思いますよ。

  • No.3 てんぷらうどん鍋

    24/03/15 09:58:25

    免許なくても先生になれるんだね。
    知らなかった

  • No.2 こっぺとじゃがいも鍋

    24/03/15 09:57:46

    聞き方もあるけど、聞いても悪くないです。というか、長くお子さんを預けるのに聞かない方がおかしい。
    先生ご自身がどういった音楽教育を受け、どのような方針で教えていらっしゃるかは重要。

  • No.1

    ぴよぴよ

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。