今時、高校生でAndroidは虐待レベルですよーと大学生に言われた

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/03/15 07:43:25

お昼休憩被った新人大学生に、土曜日に春から高校生のこどもにスマホ買う話をしたら、iPhoneにしてあげて!Androidは虐待レベルというアドバイス受けた。Android持ってるだけで友達できにくいとか(笑)さすがに盛り過ぎだよね?
うちはこどもは家庭では使わなくなったiPad使ってたからこれまでスマホ持たせてなくて、本人には何のこだわりもなく、スマホは持ちたいとだけ言ってる。それだけでも驚きらしいけど、高くても古くてもiPhoneで皆と合わせてあげてほしいという同世代の盛り過ぎ意見、参考にさせていただいてよい??
ここでも聞かせて!高校生にどんなスマホ買った?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 421件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 16:29:00

    うちは中学でAndroidにしてたから高校に上がってしばらくはそのままに使ってたけど、学校でiPadを使い出したのと、授業で映像作成とかあってその資料の動画を撮るとかでiPhoneの方が良いと言われて変えた。
    最新型ではないけど十分使えてるみたい。

    • 0
    • 420
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 16:18:31

    iPhoneの方が便利って思ってるだけだよね笑
    色々使ってみた結果、iPhoneにしましたって言う子はほぼいない。

    • 1
    • 24/03/16 16:18:17

    >>409
    虐待レベルって言われたらしいけどほんとにそんなレベルかってわたしが聞いたんだけど

    • 0
    • 24/03/16 16:17:27

    私はAndroidだけど、
    ケースも店頭に沢山あって色々選べるし、iPhone専用の純正周辺機器も充実していて良いなとは思う。
    Apple WatchとかAirPodsとかAirTagとか。
    Androidだと、例えば私はAQUOSだけど、AQUOS専用純正のスマートウォッチやイヤホンって無い。
    そういう純正周辺機器も充実しているのは魅力の一つかな。

    若い子にiPhoneが多い、Androidは年配?に多いのは事実だと思うから、若い子なら年配?者が好むAndroidにはしたくないのかも…とは思う。
    我が子は小6でAndroid→高校入学を機にiPhoneにした。
    虐待レベルではないけど、周りと一緒の方が都合が良い事はあるだろうね。

    • 1
    • 417
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/16 16:03:49

    >>395
    うちの息子の周りも。
    息子のスマホもGALAXY?かなんかのiPhoneより高い高スペックなやつみたいだよ。自分で買ってるから詳しく知らないけど笑
    息子も周りも私大附属の中高一貫校からのエスカレーター組だからお金ない子達では絶対ない笑

    • 0
    • 24/03/16 15:32:07

    >>414
    スマホ買ってもらえないという話ではないよね

    • 2
    • 24/03/16 15:15:41

    私も学生だったから子供の世界はよくわかるけど、それを言う時に我が子がこんな言い方したら注意するよ。
    今の言い方が悪いよねとなる。
    持ちたい方持てばいいよ。
    それはいいけど、もうちょと考えてもの言って…だよ。

    • 4
    • 24/03/16 15:12:52

    >>407
    そうなんだけどさー、私今アラフォー、高校1年のときくらいからみんなケータイ持ち始めた世代。
    自分は高3の秋まで買ってもらえなくて、やはり寂しい思いしたよ。
    ワンコールとか流行ってたから、そんなのもできなかったしね。

    • 1
    • 413
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 15:11:45

    釣りですね〜

    • 1
    • 412
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 15:11:12

    主さ〜ん

    • 1
    • 24/03/16 15:08:41

    >>407
    大人げなさすぎ

    • 3
    • 24/03/16 15:05:19

    んなアホな…
    と思うけど子供には子供の世界があるのよねー

    本当なそんなアホみたいな理由で仲間外れがあったり
    高校生なら中古でもiPhoneのがいいかもね

    • 2
    • 24/03/16 14:59:10

    >>400
    虐待なんて言葉に出すなんて
    娘、、

    • 2
    • 24/03/16 14:55:49

    その大学生の交友関係ってiPhone頼みなの?笑 友達になるかどうかは、相手そのものではなくて、スペックや持ち物で判断してるのか。なんかめちゃくちゃ浅い関係性だな。きっと本当のお友達がいない子だろうから、真に受けなくて大丈夫!だいたい虐待レベルって何だよ!虐待の意味分かってるのか?腹たつ奴やなー。

    • 3
    • 24/03/16 14:51:26

    虐待?
    じゃ児相に通報しろよ。してみろよ。
    「あの家庭、高校生にアンドロイド携帯持たせてるんですよ!虐待です!」
    とでも言って通報しろよ、ほら。
    通報してみろよ。

    ってその大学生に言ってきて。

    • 2
    • 24/03/16 14:45:19

    >>384
    それを同調圧力だという人の方が怖いわ。子供には子供の世界があるんだから。
    同調圧力だと思うなら自分の子供にはAndroidにすればいいだけ。

    • 2
    • 24/03/16 14:39:31

    >>400
    うちには娘もいるけど、スマホの機種ごときで「虐待」だと思うならいつでも警察にでも駆け込めばいいと言ってるよ(我が家から徒歩1分のところに交番があるので)。
    その代わり、ちっとも勉強しない、洗濯物は部屋に放りっぱなし、目覚ましもかけず朝起きてこない、食事のメニューに文句を言う、学校終わっても帰宅せず深夜まで遊びまわる…その他諸々は親に対する「暴力」も同然だとも言ってある。
    高校生の子どもにとってスマホなんて結局はオモチャの一種でしかないよ。
    何万円、下手すれば10万円オーバーのオモチャを買って欲しいならそれなりの頼み方というものがある。
    「15万円のオモチャを買ってくれないなんて虐待だ!」なんてワガママを聞いてやる道理はない。

    • 4
    • 24/03/16 14:30:42

    最近の中高生とか持ち物だけじゃなくて友達との付き合いにも金かかるし、どこまで親が際限なく金出せると思ってんだ?
    親がどんな思いで日々働いて家事して頑張ってるか考えることも出来ないのな。

    • 3
    • 24/03/16 14:26:43

    >>398
    友達と真夜中までだべったりくだらない動画を見たりゲームくらいにしか使わない、それでいてお値段15万円かそれ以上するものを
    親からポンと買ってもらうのが当然という考えはうちの教育方針とは合わないね
    うちの息子はiPhone(約15万円)、ゲーム機(約7万円)、自分専用のゲーミングPC(約25万円)、新車の原付(約40万円)と片っ端から欲しがってたけど
    親として買ってあげられるのはそのうち一つだけ、それ以外は全部自分で稼いで買えと言ってある

    • 2
    • 24/03/16 14:26:28

    日本の子供さあ…わがままになりすぎたね。
    なんでも買い与えてお金かけてくれない親は毒親だよみたいな価値観がいきすぎてるよ。

    で、そういう価値観だからこそ、自分たちは「もうお金ないから親みたいには育てられない」って思ってだから「子供は産まない」ってなる。

    • 5
    • 401
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/16 14:25:17

    女子高生だけど、バイト代でiPhone買った。
    大学生の息子はこだわりなくて、Android。
    でもやっぱりiPhoneの方がいろいろ便利ではあるみたい。

    • 0
    • 24/03/16 14:22:59

    高校生の娘にこの話してみたらホントに虐待レベルって言ってた。
    娘はiphoneSEなんだけど、安いSEよりもアンドロイドなだけでバカにされるんだって。
    たとえそのアンドロイドが最新機種で何十万円のものだとしても。
    びっくりよ。

    • 1
    • 24/03/16 14:20:37

    iPhoneが人気なのはデザインや機能だけでなくセキュリティ、プライバシー対策への信頼度が大きいかもね

    • 3
    • 24/03/16 14:10:22

    >>396
    アルバイトするのは、底辺校だけ。

    • 4
    • 24/03/16 14:09:20

    娘はクラスの8割以上はiPhoneだと言っている。友達でiPhoneじゃない子はいないって。
    最新じゃなくていいからiPhoneが欲しいって言うから買ったよ。キャリアにはこだわりないからUQにしたけど。

    • 0
    • 24/03/16 14:05:03

    アルバイトなり何なりして自分で買わせればいいんじゃない?
    iPhone15の一番安いやつで12~13万円くらいでしょ。
    分割払いなら毎月1万円で1年くらいで払い終えられるよ。

    ちなみにうちの息子は今高校生だけど、高校三年間小遣いを三千円減額する代わりにiPhone買ってあげたよ。
    家電量販店のレジで夫が一万円札15枚を出した時、同席した息子は目を白黒させてたね(笑)。
    それだけの高価なものだという実感をその時初めて感じたみたい。
    おかげで擦り傷一つつかないようiPhoneを大事に大事に扱ってる。

    • 0
    • 24/03/16 13:52:41

    i phone持たせてたけど、pixelに替えたよ。
    周りにpixelやGALAXYが多くて自分もAndroidにしたいとかで。
    結局pixelにしてたけど。
    その大学生が中二病拗らせてるだけよ。

    • 1
    • 24/03/16 13:42:47

    >>391
    同じ人が言ってるとは限らないのに、ママスタユーザーをまるで1人の人のように捉える人とか含めて、失礼だけどどういう思考回路してるの

    • 3
    • 24/03/16 13:40:18

    まだ小さいけど子供がどうしてもiPhone欲しいならiPhone買うけど、自分は安いの使うわ…

    日本人の子育てのつらさって、こういうとかだよね。子供に持たせるものは何でも周りに合わせてあげなくちゃ…みたいな強迫観念あるわ、分かるけどしんどい

    もっと人それぞれだよねって考え方が主流になってはしいわ、特に学校で。

    • 4
    • 24/03/16 13:37:06

    >>382
    だから対応出来ないのも使えないなら持ってても意味ないよ。

    • 1
    • 24/03/16 13:34:54

    ママスタって自分にとってマイナスなことなんかは「周りに合わせる必要はない」とか言いつつスマホは「みんなが持ってるしiPhone」とか二枚舌の人多いよね。

    • 4
    • 24/03/16 13:33:01

    >>380
    一緒ではない(笑)。使える能力がないだけ。

    • 1
    • 24/03/16 13:29:52

    最近のスマホ市場はそれこそ中古のほうが活発化してるってね
    庶民が高い新作には手を出さなくなって、ちょっと前のスペックでもぜんぜん使えるしね

    • 3
    • 24/03/16 13:27:21

    >>385
    最新は16万とか高いよね。今月私が機種変して説明さえてびっくりした。
    ひとつ前の安いのにしたけど。

    • 1
    • 24/03/16 13:26:42

    なんでこんなに伸びるの?自分の子どもの意見を聞いて家族で決めたらいいだけでしょう

    • 5
    • 386

    ぴよぴよ

    • 24/03/16 13:26:13

    息子はAndroidがいいって言うからAndroidだけと、Androidも高くない?ビックリしたわ。

    • 3
    • 24/03/16 13:23:56

    無理してiPhone買うよりAndroidのほうが色々なメーカーの機種も選べるし値段もピンからキリまであるのにさ
    学生はなんかiPhoneじゃなきゃ駄目って考えに取り憑かれてるわー
    同調圧力こわい

    • 7
    • 383
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/16 13:23:50

    そんなことで虐待なんて言葉を出すなんて気の毒な大学生さん

    • 6
    • 24/03/16 13:21:31

    >>380
    一緒じゃないでしょ。
    自分が対応出来ないだけじゃん。

    • 1
    • 24/03/16 13:21:12

    ニュースで見たけど日本人も最近は新品のiPhoneは高くて買えないから、中古の買ってるらしいよ、特に若者。

    • 2
    • 24/03/16 13:08:11

    >>373
    使えないなら壊れたのと一緒じゃない?

    • 1
    • 379
    • 味噌󠄀ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 13:06:20

    でも、金持ちのほうが少ないよね日本は。
    圧倒的多数の庶民以下が7割ぐらいなんだし。

    • 1
    • 24/03/16 13:06:03

    >>356
    iPhone 15 Pro のカメラは一眼レフと比較しても負けてない

    • 1
    • 24/03/16 13:02:08

    >>374
    追記
    年収高い人ほどお金かけない、という記事もあった

    • 2
    • 24/03/16 13:01:17

    >>372
    横だけど、それ多分ママスタ関係ない、思い込みだと思う、、、

    • 2
    • 375
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 13:00:44

    iPhoneデビューした高校生の親だけど、友達いなくて学校がつまらないそうです。中学に戻りたいと言っています。

    • 0
    • 24/03/16 13:00:03

    >>365
    調べてみたよ

    調査結果によると、iPhoneユーザーの平均年収は569万円とやや高め。 男女別に見ると、男性は620万円、女性は432万円。 平均年齢は男性40.6歳、女性36.1歳。2009/12/14

    古い記事だけど

    • 0
    • 24/03/16 12:59:57

    >>371
    壊れた訳じゃないのに使えなかったら買い直すって思考が分からない。

    • 0
    • 24/03/16 12:56:19

    >>362
    あの人ママスタみてたのかな?って思った事例はある。
    うちの地域は卒業式とかは礼服が多いのに、ママスタでは礼服は御法度みたいな書き込みばかりでそれを真に受けて目立っていた人を知ってる。

    • 0
1件~50件 (全 421件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ