網戸のひもで6歳死亡 「製品に欠陥あった」 2社に賠償命令

  • なんでも
  • ばくだんうどん鍋
  • 24/03/14 22:20:22

自宅の網戸のひもが首に引っかかって女児(当時6歳)が死亡した事故を巡り、40代の両親らが製造元のアルミ建材大手「YKK AP」(東京都千代田区)とリフォーム業者「土屋ホームトピア」(札幌市)に計約8000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が14日、大阪高裁であった。黒野功久(よしひさ)裁判長は、両親らの請求を棄却した1審判決を変更。「製品に欠陥があり、企業の製造物責任が認められる」などとして2社に計約5800万円の支払いを命じた。【安元久美子】

【イメージ図】どんな網戸だったのか?

 判決によると、兵庫県の自宅にいた女児は2019年、網戸を開け閉めするひもが首に引っかかった状態で家族に発見され、死亡が確認された。網戸はリフォームの際に設置。輪状のひもを引くと、窓枠の上部に収納されている網戸が引き下ろせる構造だった。製品には、子どもの手が届かない高さにひもを束ねられるクリップが付属していたが、出荷時にクリップはひもに装着されていなかった。

 黒野裁判長は、こうした網戸は一般的ではないとして「危険性が広く認知されているとは言えない」と指摘。出荷時にひもとクリップは別々の袋に入れられ、取扱説明書も同封されていなかったことから「十分な指示や警告がなく、安全性を欠いていた」として製品の欠陥を認めた。リフォーム業者についても、製品を窓に設置することや、ひもの危険性を両親に説明することを怠る注意義務違反があったと認定した。

 22年11月の1審・大阪地裁判決は「製品に欠陥はない」と判断し、両親側が控訴していた。

 YKK APは事故後、ひもにクリップを装着した状態で出荷するようになった。同社は「判決文が届いておらず、コメントできないが、当社製品でこのような事故が起きたことを重く受け止め、引き続き品質の安全性の維持・向上に努める」とコメントした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31f7f23a2e2b92fdaed875896c68bc2cd2dccfcc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/15 14:03:02

    ロールスクリーンやブラインドに確かにクリップは付いているけど…簡単なモノだから信用してない
    毎回面倒だけれど、私が背伸びするぐらい高い位置で結んでる

    6歳で事故死なんて可哀想すぎる

    • 0
    • 24/03/15 14:00:01

    プランコは落ちたらあぶないから、砂場は衛生的に、、滑り台は尻餅つくから、、ウンテイも落ちたら危ないからって公園すら文句つけられたらたまらない。

    まず6歳が留守番て、、、いかなる理由があってもだめだろ。二世帯だれもいなかった??

    • 2
    • 24/03/15 13:57:11

    >>47
    うち体育の長袖はパーカーだめだよ

    • 2
    • 24/03/15 13:54:39

    これは言いがかりでは
    大人がきちんと危機管理出来てない、子どもにちゃんと危ない事を教えてやってない、そこら辺すっ飛ばして相手のせいにするの?
    弁護士もどうにか屁理屈を捏ねて言いがかりつける職業になってきたね

    • 5
    • 52
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/15 12:56:20

    母子手帳にも、ブラインドなどのループ状の紐による事故があるから気をつけるようにって書いてあったと思う(違ってたらごめん、でも赤ちゃんのころから当たり前に知ってた知識だよ)。
    クリップなんてなくても上の方で束ねて触れないようにしてたし、そういう事故があるから気をつけるようにって子供にも話してるし。
    これ、なぜ敗訴?

    • 7
    • 51
    • メガネくもる
    • 24/03/15 12:52:00

    うちも紐あるけど普通に考えて危険だから上の方で纏めてある。
    そんな危険予測すらできないって、普段から子供のことちっとも見てなかったんだろうなぁと思ってしまう。

    • 11
    • 50
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/15 12:47:54

    >>6
    6歳に1人で留守番させたのが原因でしかないよね。
    2世帯なら大人が誰か1人でも残っていたら起こらなかった事故。紐が危ないってメーカー教えなかったもん!なんてよく恥ずかしげもなく文句言えるよ。

    • 6
    • 49
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/15 12:47:44

    親は子供を守るために危機察知能力を持っておかないといけないし、企業はそういう思慮の浅いユーザーのためにやり過ぎなくらい注意喚起しなきゃいけないから、そこが不十分だとどうしても立場悪くなるのは仕方なさそう。

    • 0
    • 48
    • メガネくもる
    • 24/03/15 12:46:22

    >>41
    そんな製品にしたらそれこそ「すぐ切れる欠陥品作るな」と怒り出す人いるだろうな

    • 2
    • 24/03/15 12:43:58

    >>43
    うちの子達が小学生の時、10年以上前だけど、学校にパーカー着ていくの禁止だったよ。
    危ないから。

    今はいつの間にかOKになってるけど。寒いから着ていってもいいんだよ、なんて子供達は言ってるけど、パーカーがない服を探すのが面倒臭い保護者から文句が出ただけだと思う。

    • 1
    • 24/03/15 12:37:13

    >>44
    なんの為の二世帯だよ、大人が何人もいて見殺しは可哀想
    女の子暫く苦しかっただろうね

    • 1
    • 45
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/15 12:32:36

    13年前に家建てたときにロールスクリーンつけたかったけど、調べたら小さい子がいると紐が危ないと言われてたからやめたんだよね。
    網戸じゃなくても想像つくじゃん。
    子どもなくしたことを責任転嫁しちゃいけないよ。

    • 7
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/03/15 12:13:05

    >>6

    二世帯なのに6歳が1人で留守番って、、、
    最低だな

    • 4
    • 43
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 12:11:51

    >>36
    パーカーの紐も危ないからメーカーが紐を抜いとけよ!って言い出しそう

    • 5
    • 24/03/15 12:11:36

    怖いよね。

    もう事故だしなをわなら親が放置したからって考えちゃう。6歳何時間留守番かわからないが留守番じゃなく育児放棄だと思う。

    • 4
    • 41
    • あんこう鍋
    • 24/03/15 12:08:52

    うちも何ヶ所かある
    ロールカーテンもあるけど、ある程度の重さで切れるものだと勝手に思ってた(汗)
    もう成人してるから良いけど
    無知は怖いな

    • 1
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/15 12:08:13

    こんなの認めてしまったら大金手に入るからって事故に見せかけて子供を。。。なんて事になりませんかね、
    親が放置してたのは何故加味されないのか?

    • 10
    • 24/03/15 12:06:31

    >>37
    幼稚園年長?小1でも留守番なしだなうちは、、、

    親の責任もあるよ。
    遊んで引っかかってか、、
    転んでたまたま紐が、、、かわからないが
    6歳の体重なら切れないか、、、

    • 3
    • 38
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/15 12:04:03

    欠陥ねぇ…
    紐が長ければまとめようとか思うけどね、子供が居るなら尚更。

    • 7
    • 24/03/15 11:34:00

    6歳で留守番に驚いた

    • 12
    • 24/03/15 11:27:17

    うちの縦長の窓の網戸も、ブラインドみたいに紐を引っ張って出し入れするタイプ。
    うちにはブラインドそのものもあるから、どこの紐もまとめて子供の手が届かない高さにまで上げてる。
    で、うちのも最初の状態は紐にクリップはついていなくて、このクリップは何?ってなったのを覚えてる。
    私はブラインドの紐による事故があることを知っていたから事前に対策できたけど、知らない人からしたら教えてほしいし、最初からクリップを装置しておけよってなるのは十分わかる。

    • 0
    • 24/03/15 11:25:01

    ロールカーテンみたいに紐がついてるってこと?

    • 1
    • 24/03/15 11:22:34

    まさかその前に切れるっしょ
    っと思って調べてみたら15秒程度で意識を失うらしい…わりと多いみたいだし説明書もクリップもなしだとすると

    まあこれは負けても仕方がないよねっては思う

    • 0
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/03/15 11:20:27

    >>24
    両親の過失も加味したほうがいいと思うわ。

    • 6
    • 24/03/15 11:18:35

    網戸の紐がわからない。。

    • 1
    • 31
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/15 11:17:15

    でもこの網戸の紐がなければこの子は死なずに済んでいたのよ

    • 0
    • 24/03/15 11:15:29

    そもそもの親の意識が低かったって話ではないの?
    別の袋とはいえクリップが入ってたなら使い道なんてすぐ予想つくけどな

    • 7
    • 29
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 11:12:55

    ロールカーテンみたいに紐がぶら下がってるんだよね?
    家のプリーツスクリーンの紐は強く引っ張ると外れるようになってるんだけど、そうはなってなかったの?
    てか普通に危ないと気づきそうなもんだけど…
    うちは危ないから、手の届かない高さに纏めて止めてるよ
    上げ下げがいちいち面倒くさいけど、危ないんだから仕方ない
    生活してる中で、危ないな?と親は思わなかったのかな?
    うちも業者から説明なんてなかったけど、取説には書いてあったと思う

    • 3
    • 28
    • ラフテー鍋
    • 24/03/15 11:11:29

    うちの実家、クリップとかついてないけど、息子と遊びに行くとすぐ長い紐とか結んで手が届かないようにしてくれるよ。
    予測できないもんかね?

    • 6
    • 27
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 11:05:20

    リフォーム代どころか家買えるお金回収できて良かったね。

    • 2
    • 24/03/15 00:21:42

    “網戸はリフォームの際に設置。輪状のひもを引くと、窓枠の上部に収納されている網戸が引き下ろせる構造だった”

    ってあるけどさ、引っかかった時点で6歳の子も外そうとして、激しく動いたり紐引っ張ったり動き回ったと思うんだよね。そして6歳とはいえ、力もまぁあるし、体重もそれなりにあると推定するんだけど、この網戸の紐付けられてるところそんなに頑丈に付けられてるの?
    少し強い力で引っ張ったりしたらすぐ取れそうだけどね。

    • 0
    • 24/03/15 00:03:23

    日本も訴訟大国になってきたね
    メーカーも大変だ
    子供を一人で留守番させてた自分達は悪くないんだね、自分達で危険予測して対策しなよ

    • 13
    • 24
    • かにみそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 23:54:33

    注意を怠ったという点では、両親の責任はどうなるんだろう

    • 16
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/14 23:52:22

    なんじゃこの判決は

    • 14
    • 24/03/14 23:49:36

    自然淘汰

    • 5
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/14 23:46:33

    これが通っちゃうなんて何でもアリになりそう。子供の事故は全部他人のせい、商品のせい。

    • 11
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/14 23:43:35

    最近の判決おかしいよ。
    民事も刑事も。
    判事は社会勉強したほうがいい。

    • 8
    • 24/03/14 23:38:12

    え?こわっ。この親ありえない。紐がひっかかるかもって予測しないの?ひも止めクリップや無ければ他のもので代用するでしょ。我が家もロールスクリーン購入して、輪っか状の紐ついてるけど。子供が絶対遊ぶだろうし、万が一引っかかったら怖いから説明書見る云々の前にクリップ等で溜めたけどな。親が危険予測しなさすぎ。

    • 14
    • 24/03/14 23:28:21

    子供が小さいときはロールスクリーンのヒモは子供の手の届かない高さに結んでたけどな
    なんでもかんでも訴訟ってアメリカみたいになってきたね

    • 11
    • 24/03/14 23:24:29

    家を建てた時、ロールスクリーンの紐に気をつけるように説明受けたわ。
    その時はそんな細かい所までわざわざご丁寧に…って思ったけど、訴えられちゃうなんてね。
    訴えたもん勝ちの海外みたいになってきたね。

    • 11
    • 16
    • くりもち鍋
    • 24/03/14 23:16:08

    製品にクリップが装着されてたら起きなかった事故なんだろうか?

    • 12
    • 24/03/14 23:12:30

    子供が小さい頃はブラインドの紐は不格好だけど上で結んで子供が絶対手の届かないようにしてた。私は気にしてなくて親に注意されたんだけど、その時は「これで首絞まることある??」って思ったけどあるんだね。子供の行動って本当予測不能だね。

    • 2
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/14 23:11:35

    こんなん目を離した親が100%悪いでしょ。
    子供が包丁で怪我したら、メーカーに賠償して貰えるんかって話だよ。

    あと、これは網戸タイプだけど、ロールカーテンの紐も危ないからね。
    うちは一回飼い猫がお腹を引っ掛けてからは外してる。
    小さきものがいるご家庭にはおすすめしない。

    • 6
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/14 23:11:01

    紐は危ないですよーって説明受けなきゃ分からないことなんてある?一から十まで説明しなきゃいけないのかね

    • 16
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/14 23:10:50

    これが認められて、虐めや危険運転の事故はグダグダやってるのは理不尽じゃないか。
    こんなの親の責任。

    • 10
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/14 23:10:24

    これが何件も起きてるなら、メーカーに責任もあるかもしれないけど、
    この件だけでしょ?
    しかも6才?幼児じゃあるまいし。

    何でもかんでも他人のせいにするのはどうかと思う

    • 6
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 23:08:32

    ロールスクリーンとかの紐怖いよね。
    すぐ切れるようになってるのもあるけどそういうのを選ばないといけないのかもしれない。

    • 1
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/03/14 23:04:30

    メーカーが悪いの??

    そんな事言ってたら何も出来ないよ。
    親が認識不足・不在等の落ち度は無いの?

    パーカー着てても危ないんだよ。
    危険だらけの生活で、親が守らなきゃいけないんじゃないの??

    • 7
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/03/14 23:02:56

    >>6 1人で留守番中だったの?

    • 0
    • 7
    • なべやかん
    • 24/03/14 23:00:18

    首に引っかかったとして、6歳の体重(15キロ以上)があれば下がるだろうし、なぜ亡くなったんだろう。

    ブラインドみたいに引っ張って角度つけると自動で巻き上がるタイプで吊られてしまったならメーカー責任かなと思うけど、首に巻きついただけなら、普通に長めの延長コードとかあるだろうし、それこそシーツなんかでも巻きついたら危ないけど。

    うちも部屋の仕切りにロールスクリーンあったけど、6歳ならもう言えばわかるしおもちゃがわりに触って上げ下げして遊ばないから床から1メートルくらいの高さだけどぶら下げたまんまだった。

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ