中学校、不登校児の親でもPTA役員はやらないといけないのでしょうか?

匿名

なべおさみの息子はなべやかん

24/03/14 18:08:28

抽選らしいのですが、当たってしまったらやらないとダメなんですかね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.63 バブルサッカー

    24/06/07 09:08:42

    3月の投稿じゃん

  • No.62 パン食い競走

    24/06/07 08:07:19

    主のみ見てさだから子供も行かなくなるんだよ…と思ってしまう部分もある

  • No.61 開会式

    24/06/07 08:03:42

    >>28
    引き継ぎとかの無駄を考えたら、引っ越す方が免除対象に該当するだろww

  • No.60 匿名

    24/06/07 07:58:18

    子供が絶対に学校行かない自信があるなら逃げたら?

  • No.59 ジャイアントバレー

    24/06/05 11:56:14

    不登校の親御さんが役員頑張ってる姿は立派だと思う。子供が不登校だと親御さんも学校に来るのも気まずいはずなのに。

  • 広告
  • No.58 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    24/06/05 11:51:52

    わたし不登校のママさんと一緒に本部役員やったよ
    子どもより親の方が学校にきてる感じだったけど、3年生の前半で急に不登校じゃ無くなった
    母が頑張ってる姿って子どもも見てるんだなーって思った

  • No.57 閉会式

    24/06/05 11:49:23

    やらない理由はなんでしょうか。

  • No.56 リレー(アンカー)

    24/06/05 11:48:04

    役員を頑なに断ってくる人いるけど正直大したことじゃないのにね。
    嫌な人はさっさと学年が低いうちから簡単な役やって終わらせてるし、
    私は6年でやらなきゃいけないことが確定してるからそれまでは何もしない。
    賢い人はどの役が楽か知ってるから大役に見えても簡単なやつを立候補で
    サラッと持って行く。
    みんな要領よくやってんのに文句言う人は仕事内容もよく知らないくせに
    ギャーギャー騒いで頭悪そう。って思う。
    子供が不登校とか小さい子がいるとか仕事の都合がとかさお前の都合なんか
    知らないし。

  • No.55 ぎっくり腰

    24/06/05 11:35:56

    本部役員やった時に色んな相談されたわ。
    一応現役員さんに相談してみたら?

    ちなみに相談された側の私としては、本部役員なんて二度とやりたくない!!って思うくらい役員決めは大変だった。
    主さんと同じ相談、子供が支援級で大変、仕事が忙しくて無理、介護してて大変…等。
    厳しいよね、わかる、わかるんだけどどうすれば…って調整がめちゃくちゃ大変だった。

  • No.54

    ぴよぴよ

  • No.53 リレー

    24/06/05 11:11:40

    親も子供も学校行かないのかしら、

  • No.52 ダンシング玉入れ

    24/05/03 22:46:45

    PTAは任意です

  • No.51 父兄コケがち

    24/05/03 22:46:19

    >>36配慮を求めすぎてない?

  • No.50 足が速い人が天下

    24/05/03 22:36:45

    まぁ当たったならやったほうがいいと思う
    保護者と仲良くなったら解決策も見つかるかもしれないし、味方もできたりする

  • No.49 体操着(忘れた)

    24/05/03 22:34:48

    私は当たったからやったよ。
    わざわざ「不登校だから免除してください」なんて言いたくなかったし。
    だから役員の中ではうちの子が不登校だと知らない人の方が多い。普通にやるべき事をこなして終わった。

  • No.48 リレー(アンカー)

    24/05/03 22:32:38

    >>36
    周りがそこまで敏感にならなきゃいけないの?

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.46 紅組優勝

    24/05/03 22:28:48

    役員になったからって、行かなければいい。今時、できる人ができる範囲でやるのが普通。どうしてもやりたいなら、在宅でできる仕事を振ってもらう。

  • No.45 父兄コケがち

    24/05/03 21:45:31

    >>36人間の心を持ち合わせている相手なら免除してくれる

    違和感…

  • No.44 みんなでゴール

    24/05/03 21:18:09

    病気で入院などの理由がないなら、たった1年間だしやる。

  • No.43 組体操

    24/05/03 20:55:23

    こればっかりは学校のよるからまずは相談だよね。
    うちの子の母校は不登校ならしなくてもだったけどやってた保護者はいた。

  • No.42 匿名

    24/05/03 20:53:11

    やらなくていいんじゃない?

  • No.41 綱引き

    24/05/03 13:54:31

    PTAの本部役員やったことあるけど、不登校とか支援級にいるとか子供がいじめられた経験があるとかって人多かった。
    うちも不登校だったし。
    子供が行ってないから何かしら学校と繋がっていたいと思う親は多いのかも。
    実際、校長や教頭とかと顔見知りになれてちょっとしたことでも相談しやすくなったし。

  • No.40 ムカデ競走

    24/05/03 12:35:38

    不登校かどうかは関係ないよ。

  • No.39 応援合戦

    24/05/03 11:50:32

    学校によるかもしれないけど大半は関係ないと思う
    うちの学校はむしろ、不登校で迷惑かけてるので役員くらいやりますって自ら志願してくる方が多い

  • No.38 我が子が見つからない

    24/05/03 11:45:51

    ここで聞くより、自分の学校のPTAで聞いた方がいいと思うけど。
    お母さんも不登校になっちゃえば?

  • No.37 ソーラン節

    24/05/03 11:40:24

    会長に相談してみたら?

  • No.36 リレー(バトン落としてきまずい)

    24/05/03 11:36:02

    現役員や先生に役員免除の交渉の余地はあると思うよ。
    不登校初期で子供の状態が不安定で、親が学校へいくのすら登校刺激になったり傷つける状態とかなら、それを伝えたら人間の心を持ち合わせている相手なら免除してくれると思う。
    でも、長く不登校が続いてるなら、逆に親が学校と顔を繋いでおいて戻りやすくするのもあるんじゃないかな?
    とりあえず、交渉してみたら?

  • No.35 白組優勝

    24/05/03 11:27:07

    うちの子の中学校は不登校の生徒の保護者は役員決めには来ないから役員には当たらないようになってたよ。委任状を提出してもらうだけで良かったみたい。

  • No.34 旦那の足が空回り

    24/05/03 11:08:16

    それは免除してもらえないの?普通に学校行ってる子の親と話すのはつらいよ

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 旦那の足が空回り

    24/05/03 11:06:24

    不登校とか関係ないと思う。私の時は、不登校でもされてたよ。

  • No.31 一生で一回しかしないソーラン節

    24/05/03 11:03:51

    中学生の子がいて0歳児もって、ほんと家庭環境が影響してるんだろうなー
    当たったら、あなたも行かなければいんじゃない?

  • No.30 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/05/03 11:00:24

    ダメとかじゃなくていつでも子供が戻ってきやすいようにしておきたいと私なら思うから、あえてやらないという選択肢がないかな。

  • No.29 大縄跳び

    24/05/03 10:56:58

    うん

  • No.28 🏃‍♀️

    24/05/03 10:56:28

    不登校親側から「不登校だからこそ学校と繋がっておきたい」と考えるのは素晴らしいけど、それは全ての人に押し付けられることではないよ。
    抽選で当たったけど不登校だから断るって、別に悪いことじゃないよ。
    「引越しする予定なんですぅ」の人よりも、よほど真っ当な理由だと思う。
    引越し詐欺は論外としても、本当に引越しするにしてもあと数ヶ月は在籍するんでしょ?全く学校に来れない不登校児親の方が断る権利は大きいと思う。

  • No.27 若い力(金沢市限定)

    24/05/02 23:20:57

    私は不登校ならしなくていいと思う。けど、大半の人は学校に籍がある限り例外はないらしいよ。去年役員してた時に次年度の役員決めで私は免除したかったけど(そもそもその親が最悪だったし)、免除は認めないって人が半数以上だったからくじで当たったその人に電話したら次の日PTA抜けたのでって連絡きた。でも普通の人なら不登校でも当たったらしてるけどね。

  • No.26 ムカデ競走

    24/05/02 23:06:48

    >>23
    うちの学校にもいたよ
    不登校児のお父さんで一生懸命役員してた人

  • No.25 棒倒し

    24/05/02 23:02:50

    >>7
    うちの地区では、生徒側から依頼しない限り止められないよ。
    うちも登校の見込みないし(支援学校通い)、完全に止めた。
    それは何の問題もないと思うよ。

  • No.24 閉会式

    24/05/02 15:33:20

    >>7
    不登校で給食止められるよ。学校に相談していいよ。

  • No.23 徒競走

    24/05/02 15:31:35

    不登校だからこそ親が役員頑張ってまわり固めたらいいのに。先生と話す機会も増えるし行ける道筋ができるかもよ?

  • No.22 徒競走

    24/05/02 15:22:11

    不登校で役員に当たって行かなくても、あぁ、あそこのお家かで皆何も言わないと思うよ。

  • No.21 体操着(泥だらけ)

    24/05/02 15:19:34

    普通にやってる人が多いかな。
    お子さん発達気味とかで通院もしてフリースクールとかにも入れてる前向きな人だと、子供のことも聞かれる前からあっけらかんと話して周りに気を使わせないようにしてる。

  • No.20 紫外線カットのためフル装備お母さん

    24/05/02 15:12:28

  • No.19 いなり寿司鍋

    24/03/14 19:54:26

    それは気の毒だわ。
    免除出来ないか相談してみたら?

  • No.18 びんちょうまぐろ鍋

    24/03/14 19:49:52

    >>17
    性格悪っ!

  • No.17 はも鍋

    24/03/14 19:40:55

    いろんな理由で逃げる人のひとりだと思うだけなので好きにしたらいいと思う。
    抽選前に精神的に負担が大きすぎます!と診断書取ってきてまで逃れようとしてる人、そのメンタルは本当に弱いのかな?
    行事に来てお喋りしてるの見かけるけど、そんなことするほど弱いようには見えません。
    抽選後に当選したよ連絡したら、学校からの着信拒否の人がいて、先生に伝えたら先生も困ってるそう。
    当選したよ連絡したら激怒、ガチャ切り、翌日校長宛に苦情連絡。ぜーったいにやりませんっ!!!宣言以降音信不通。

    いずれもこどもは来てる。


    どれもこれも、そんな厄介な人が入られても困るから繰り上げた。
    が、悪いけど、名前は伏せるけど「今年度はこんなトンでも保護者がいたよー」は広める。

  • No.16 ごまだれ

    24/03/14 19:39:45

    PTA会員にならなきゃいいんだよ。
    申込書貰ってくるでしょ。

  • No.15 きりたんぽ鍋

    24/03/14 19:38:37

    本当に不登校で行く予定が全く無いならPTA抜けたら?行くようになったらまた加入したりすればいいよ
    知り合いはそうしてたけど子供行かないから抜けたままだけど

  • No.14 鍋焼きうどん

    24/03/14 19:34:32

    PTAは任意加入組織なのにね。

    子供が一時不登校だったけど、やったよ。
    ジャンケンに負けて。
    小学校でやった人は除外という不文律がその年から崩壊したらしい。

    学校に顔を出す機会が増えて、学校や職員の雰囲気も分かるし、割り切ってやりました。

    でも不登校とかでなく、不都合だからと断った人もいたような記憶あり。

1件~50件 ( 全63件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。