同性婚を認めない規定は「違憲」 札幌高裁判決

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/03/14 17:05:54

同性婚を認めない民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が国を訴えた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(斎藤清文裁判長)は14日、規定は「違憲」と判断した。その上で、1人あたり100万円の賠償を求めた原告側の控訴を棄却した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c82f83eb6f4a7bab9bfc8df33ed84ffe9e98209

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 17:34:19

    それに、養子縁組っていうのはその名前のとおり親子関係の擬制なので婚姻制度の代わりにはなり得ない。
    そもそも税制上の優遇を目的に養子縁組を行うことは潜脱行為で本来は無効だから。

    • 0
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 17:32:23

    >>7
    子供と配偶者では相続税の前提が違うよ

    • 0
    • 24/03/15 17:19:41

    手術の同意書にサイン出来ないとか危篤の時に病室に入れないとか、いろいろ不便な事もあるから
    婚姻を認めて欲しいって気持ちはわかるんだけど、原告の男性同士のカップルが「未来の人たちの為にも」とか言ったのを聞いて興ざめした。自分の為だよね?未来の人の為にも私達が権利を勝ち取ったよ、ってパイオニアになりたがりな人が多過ぎる。

    • 0
    • 24/03/14 17:21:58

    >>6
    ふうふ、って肩書きが欲しいんだと思う。
    理屈じゃなくて心から望んでるのかな、と。
    後は病室の件もそうだし、遺産があっても相続出来ないとか色々あるみたい。

    • 2
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/14 17:21:24

    LGBTって権利主張するけど、打開策がない訳じゃないじゃん。
    養子縁組すれば家族になれる。
    なんでもかんでも自分達の思い通りに動かそうとするのが怖い。

    • 5
    • 24/03/14 17:18:48

    養子縁組じゃダメなの?

    • 1
    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/14 17:18:24

    結婚や同性愛に関してこの問題は一般人に一番影響ないからさっさと認めてやれと思う
    今回の裁判で損害賠償が認められなかったのは、同性愛への関心の高まりが最近だから国は長期に放置したわけではないって論拠だから、要はこのまま放置してたら損害賠償もあり得てそれは税金だからね

    • 0
    • 4
    • むつごろう鍋
    • 24/03/14 17:16:09

    ゲイの人が言ってたんだけど、例えば入院してる時に自分がポックリ逝ってしまった場合、家族じゃないと病室には入れないらしいんだよね
    なんかそれが悲しいって言ってた
    この、ニュースの人達はどういう理由かわからないけど

    • 1
    • 3
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/14 17:12:06

    男女で結婚したって、顔も見たくなくなるのにね。
    そんなに結婚にこだわるのがわからない。

    • 4
    • 24/03/14 17:10:11

    男女で入籍することを「結婚・婚姻」として
    同性婚の場合新たな言葉を作るとか?
    それは差別になるのかな

    • 1
    • 24/03/14 17:06:33

    別に結婚させてあげれば良いと思うけど。
    関係ないし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ