子どものアウター被ったら着せて登園しますか?

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/03/13 08:21:47

子どものウィンドブレーカーが同じクラスの子と被ってました。
登園用に娘と選んで買ったんですが、先日の暖かい日に先越されて別の子が着て行ったのを見つけました。
娘も「〇〇ちゃん同じの着てたねー」と話せる年齢なので、娘が着ていったら相手の子もわかると思います。
これがアウターじゃなく普通の服だったり、学年違ったり、マンモスクラスなら割り切れるのですが。
田舎なのでクラスは15人未満と少なく、仕方ないと言うには微妙な人数です。

それでも割り切って着せて行かせても大丈夫でしょうか?
お出掛け用にして、保育園には別のを着せて行く方が無難でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 19:29:33

    被るのはよくあること
    登園用なんだから名前も書くでしょう?
    間違われないよう、普通より大きめにはっきり書いといたら

    • 0
    • 24/03/13 19:25:57

    悩む理由は間違えて他の子の服着て帰ったら困る、これしか思い当たらないけど?

    • 1
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/13 17:49:57

    保育園によってはユニクロ禁止ルールがあるくらいユニクロってかぶるけどうちはユニクロ着せてる

    • 1
    • 24/03/13 17:48:11

    子供の服なら気にしない。
    親の服でかぶったこともあるよ
    なんかごめんなさいって逃げるように帰ったわ

    • 0
    • 21
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 17:45:39

    割とあるあるじゃない?
    幼稚園時代もだけど、今は私服の小学校だから被るよー(笑)
    子供は喜んだりするけど、親は気をつかうもんだよね。気にせず着せちゃうけど(笑)

    • 1
    • 20
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 17:43:21

    ユニクロ、西松屋、バースデイ
    めちゃくちゃ被る。
    でも幼稚園の頃は○○ちゃんと○○ちゃんと一緒、お揃いーって喜んでたし、
    同じバス停の園ママは娘のユニクロアウターを「それ制服に合ってて可愛いね。私も買お!」って次の日着せてきてた。何とも思わない

    • 0
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 15:27:30

    何も気にしない。
    ただ子供がわかりやすいように、ワッペンとかリボンかなんかつけてあげるかな。

    • 4
    • 18
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/13 09:56:43

    >>10
    その子のママが嫌がるかどうかはまだ分からないんだよね。相手のママが被るの嫌だったら相手が捨てればいいと思う。

    • 3
    • 24/03/13 08:46:30

    色だけなら気にしない。小学校なんてユニクロのアウターだらけだよ

    • 4
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/13 08:46:15

    いちいち気にしていたらキリがないよ。
    すぐサイズアウトするんだし。

    • 7
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 08:43:58

    田舎だからめっちゃ被るよ
    UNIQLO、バースデー、西松屋…
    特に通園用のアウターなんて安いお店で買うからさ
    私服用はネットとかで買うからあんまりかぶらないけどね
    家はスノーウェアも被ってた

    • 0
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 08:42:31

    他人は保育園用なのに、自分はお出掛け用という方が嫌だ。
    うちは、保育園の服はお出掛けにはちょっと…となった服だよ

    • 0
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/13 08:41:44

    全然着せるよ。ユニクロとかめっちゃ被ってるし

    • 5
    • 24/03/13 08:39:10

    田舎だからこそお店が少ないんだし服がかぶるの当然じゃない?
    うちの園はみんな仲良く西松屋ですわ。かぶりまくりー

    • 4
    • 24/03/13 08:38:41

    幼稚園、小学校低学年辺りまでユニクロのあのモコモコの上着の子多いよ笑
    暖かいし軽いしフード無いし。
    服が被るなら気になるかもだけど、上着はどうせ脱ぐじゃん。

    • 1
    • 24/03/13 08:37:53

    >>1
    私が気にしぃなのかもしれませんが。
    2年くらい前かな、娘と同じワンピースを着ていた子(トピと別の子)がいて。
    子ども同士は同じだねーと言ってたそうですが。
    被るのが嫌なママだったのか、それ以降そのワンピースを着なくなって。
    どうも捨てたらしいのです、その子が話してくれました。
    そんな事あったからちょっと心配になりました。

    でもアウターって子ども服でも高い方だから、前より悩んでるんですよね。

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 08:37:23

    えーそんなの気にしないよー
    子供達なら一緒だねーって話すだろうし
    親もあっ一緒だって思うくらいじゃん

    • 1
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 08:35:59

    日本中にユニ⚫︎ロが何件あると思ってんじゃー。
    、、、ということじゃ。

    • 1
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/03/13 08:33:02

    気にしないや。
    かぶるってことは、それなりに機能が良かったりデザインが一般的で使いやすいとか良い理由が多いもんね。

    • 1
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 08:29:07

    子供が他の子のと間違えたり嫌がらないならそのまま着せる。
    小さい頃は同じのを着ていて盛り上がることのほうが多かったよ。

    高学年ぐらいになると、近所のモールとかで買ったのは被る率高いから嫌がるようになったけど。

    • 1
    • 24/03/13 08:28:58

    被ることあるよね。
    うちもだけど、田舎ならかえってあるあるだよ。
    生活区域が同じなんだもん。
    水筒とかもめっちゃ被るよ。
    間違えて使ったら持って帰ったりしたら大変だけど(特に水筒!!)そうじゃないなら気にしない。
    自分のだと分かるように、子どもに分かりやすい印はつけるけど!

    • 2
    • 4
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 08:28:12

    同じだったねって話せる年齢なら、別に着せて行っちゃう。あとはお母さんに会うことがあったら被ってすいません、うちも前から同じの買ってててくらいは言う。

    春物の上着って着る頻度多くないから、1シーズンに二個もいらない。ただ、間違えて着て帰らないように目印は必須。

    • 2
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 08:28:05

    同じ様な地域に住んでて、しかも田舎なら購入店舗が被る事なんて多々あるし
    この世に1点しか存在しない物のみを着せるなんて、手作り以外無理だから子ども自身が気にしないなら、人の子の事は気にしない

    • 2
    • 24/03/13 08:26:47

    本人が気にしてないなら一旦着ていかせれば?それで相手の反応見て決める。案外お揃いだね~って喜ぶかもしれんし。

    • 1
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 08:26:30

    うちはマンモス園だけど、
    一緒だー、仲間だーって楽しい会話になって、翌週にはもっと仲間が増えてた…
    って事もあったよ。
    どっちが先だったとか、そんな嫌な会話にはなってない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ