コスパを求める若者に、子どもを持つメリットをどうぞ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • てっちり鍋
    • 24/03/12 21:35:52

    人を生み育てることにコスパを
    求めたことも考えたことないよ

    • 1
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 21:25:32

    コスパ?

    ないわ。
    だって人間1人育てんのにどんだけコストかかるかわかる?考えてものを言えって。
    アンタ採用して1人で客先出せるまでにどんだけコストかかってるかわかる?って。しかも回収できるかなんてわかんないのにさ。ビジネスですらそうなのに、プライベートでコスパいいはずない。

    1年育休とって8割(人によっては10割)給与もらえることくらいかな。
    産休は10割だし。

    あとは飛行機の優先搭乗、3歳以下無料のブッフェくらい?スキー場もファミリーデーとかあってこどもリフト無料とかあったけど。

    12歳限定ビンゴ大会、1等はSwitchとか(笑)

    あとはプライスレスの経験。海外旅行と一緒。コスパ考えるなら家で引きこもりがコスパ最強。

    • 1
    • 24/03/12 21:24:18

    とにかくかわいいんじゃ!

    • 1
    • 24/03/12 21:20:01

    メリットとか考えて子供作るとか毒親思考じゃん

    • 3
    • 24/03/12 21:19:42

    昔はなんで結婚したか?
    男は子作りしたい(子供がほしいんじゃなくて)、女は金が欲しい
    で成り立ってた。

    今は男は風俗パパ活で楽に女買えるし、女は自分で稼げる(パパ活でも)
    だから結婚しなくなった
    結婚したがってるのはババアになってパパ活で稼げなくなった女だけど需要がない

    • 0
    • 24/03/12 21:19:23

    >>22自分でもわかりづらいと思ってたー
    「本能に従うことが出来る」と言いたかったのよ

    • 0
    • 34
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/12 21:16:45

    そもそもメリットデメリットを考えてすることじゃないしな
    後から欲しいと思っても簡単にできるものでもないからあんまり頭でっかちにならずに柔軟に考えた方がいいとは思うけど

    • 0
    • 24/03/12 21:13:57

    生きてくこと自体コストって思ったけど、藻にでもなればいいんじゃないかな。日光があれば生きていけるとか超コスパいいじゃん。ほぼ不死身だし。

    • 0
    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/12 21:10:00

    子供産みたくないって人の気持ち分かるよ。
    お金はかかるし自由も減るし、とりあえず女は人生ガラッと変わる。
    自分の子供の可愛さを実感できるのと、自分の親が孫を溺愛してるのを見ると孫の顔見せてあげられて良かったなと思う。
    今のところそれくらい。
    子供が大きくなったらまた新たな喜びあるのかも。

    • 0
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/12 21:07:59

    コスパを求めるなら結婚自体無理では?

    • 4
    • 24/03/12 21:07:58

    コスパ考えれば生きていくこと自体デメリットだらけだから無理

    • 1
    • 24/03/12 21:06:03

    我が子の可愛らしさと愛しさを実感できる。
    メリットってこれだけだよね。

    • 1
    • 28
    • しめ(うどん)
    • 24/03/12 20:29:43

    好きにしなよ

    • 0
    • 24/03/12 20:27:20

    私はなんの趣味もないしハマらないタイプなんだけど、子育てで子供に聞かれて花の名前とか歴史とか車とか城とか調べたりして色んなことを知ることができたのはよかったかな。
    興味ないことでも子供のために調べて自分も好きになったり、子供もすぐ興味が別にいくから自分もそこにまた興味が変わってくから浅く広く色んなことが子供と一緒に楽しめた。
    子供がいなければ仕事して帰ってきて仕事行って帰ってきての繰り返しだったと思う、

    • 1
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 20:22:32

    損得で考えるなら、結婚も子育てもしなくていいんじゃない?
    自分の事しか考えられないあなたには無理。

    と言う。

    • 2
    • 25
    • なべつかみ
    • 24/03/12 20:19:43

    こればっかりは産んでみないとわかんないからなんとも言えない
    私同じような理由で子供いらなかったんだけど避妊してたけど出来て産んでからは娘のいない人生考えられなくなった
    ただそれは私がそうなだけであって誰しもがそうとは言いきれないからさ

    • 1
    • 24
    • なべやかん
    • 24/03/12 20:19:34

    育ててくれた事には感謝してるけど、
    親の姿見たら幸せそうに見えないらしい。

    • 0
    • 24/03/12 20:17:13

    言葉にするのは難しいけど、毎日が同じ事の繰り返しの日々じゃなくなる
    子供と一緒に季節の行事、学校の行事などを通して違う立場でまた楽しめる
    日々が彩るって感じ

    • 2
    • 24/03/12 20:05:49

    >>17

    従う、でしょ。

    〜〜をなら従えるでも良いけど。
    例えば、狼を従える、みたいな。

    • 1
    • 21
    • くりもち鍋
    • 24/03/12 20:03:48

    子供なんて、メリットデメリットで作るようなものじゃないよ
    そんなこと考えるうちは、子供なんて持たないほうがいい

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 19:54:04

    生みたくないなら、生まなくて良い。

    • 1
    • 24/03/12 19:48:54

    本能に従える
    ってのはどう?

    • 0
    • 16
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 19:46:07

    メリットって言うか、自分だけのために時間とお金を使いまくる事に飽きてくるんだよね。
    てか、もうこれ以上やりたい事ないって思えるまではいっぱい遊べば良いと思うよ。

    • 2
    • 15
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 19:44:04

    そもそも生きること自体がコスパ悪いけど

    • 1
    • 24/03/12 19:41:45

    メリットデメリット、コスパタイパで全てを判断するならそもそも人間として生きるの辞めれば?って思うけど。

    • 3
    • 24/03/12 19:39:05

    メリットに感じる人は少数派かもしれないけど、微毒な母親に育てられた私にとって、予想外に良かったことは
    自分自身が子どもの時にかけてほしかった言葉を子どもにかけたり、取ってほしかった態度を取ったりすることで、自分の中のインナーチャイルドが癒されていくことだった。
    自分の内面に寄り添えるようになったというか…うまく言えないんだけど
    今の若い人はきっと私が子どもの頃よりは大切に育てられてる人が多いだろうから、あまりピンとこないかもしれないけどね。

    • 2
    • 24/03/12 19:30:35

    かわいい、ただそれだけだよ。
    敢えて言うなら、人間として成長できることかな。
    自分本位じゃなくなるから視点が広がる。

    • 1
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 19:29:43

    なんだかんだでいちばんクリエイティブな仕事

    • 2
    • 24/03/12 19:28:43

    >>8
    みんながみんなそうはならないよね。
    子供を持ってみんなが周りに感謝できる人になるなら非常識なママ友とか意地悪な姑とか毒親とかこの世に存在しないのよ。
    すでに多角的に物事を捉えられてないし、子供がいようがいまいがダメな人はダメだしちゃんとした人はちゃんとしてるってことですね。

    • 1
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/03/12 19:27:54

    子育て経験が私自身を成長させてくれたし、子供達との思い出がたくさんできてるけど、コスパで言われると難しいな〜この先どう成長してくれるか未知数だしな…

    でも、命より大切な宝物を得られた喜びは何物にも代え難いよ。

    • 2
    • 8
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/12 19:22:12

    子供を育てて人の優しさを知ることが多いし、他者に対しても優しくなれる、周りに対して感謝もできる
    いろんな経験してるので、子供がいない人よりは多角的に物事を考えられる
    結局精神論になるね

    • 2
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 19:16:37

    コスパだけで言えば「ない」
    ただプライスレスな可愛さがあるね
    人によってその価値は変わるけど

    • 5
    • 24/03/12 19:15:31

    そういう頭でっかちすぎる人はたぶん子どもを持ったとて幸せにはなれないから無理して持たなくていいんじゃない、と思う

    • 2
    • 24/03/12 19:12:38

    >>4
    何の役にも立たない経験だけどな

    • 2
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/12 19:11:15

    海外留学の10000倍経験値得られる

    • 3
    • 24/03/12 19:08:57

    メリットなんかないよ

    • 3
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/12 19:08:45

    そもそも、メリット・デメリットで考えることじゃ無いからね
    欲しければ経済的な安定や育児に割く時間が取れるよう努力する、欲しくなければ避妊する、それだけでしょ

    • 5
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 19:07:54

    ない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ