PTA会長って2年以上やらないといけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/03/12 14:21:39

    学校によるとしかいえないよ。うちは1年だった。
    ただ隣の区の学校は会長2年すると、子供が何人いようとその後の役員が一切免除になってた。

    • 0
    • No.
    • 23
    • いなり寿司鍋

    • 24/03/12 14:17:10

    >>11 うちもこれ!

    • 0
    • 24/03/12 13:57:30

    えーー!2年もやらなきゃいけない学校があるって知れてよかった ありがとうこのトピ

    • 2
    • No.
    • 21
    • 肉団子鍋

    • 24/03/12 13:56:37

    教えてくれた人ありがとう
    >>6
    いちいち嫌味乙

    • 1
    • No.
    • 20
    • てっちり鍋

    • 24/03/12 09:35:50

    学校による

    うちは1年。

    • 0
    • No.
    • 19
    • みそちゃんこ鍋

    • 24/03/12 09:34:55

    その学校によってPTA規約が違うよ。
    1年のとこもあれば2年のとこもある。

    • 3
    • 24/03/12 09:30:31

    子供の高校のPTA会長は2年だった
    決まりがあるわけじゃないのになんでだろうね、慣れた人がやったほうがいいってことなのかな

    • 0
    • No.
    • 17
    • しいたけ鍋

    • 24/03/12 09:09:09

    うちの子の学校は1年で交代だよ。

    • 0
    • No.
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/03/12 08:56:39

    >>15
    そうなんだ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • しょっつる鍋

    • 24/03/12 08:49:32

    1年間って
    様子見してる間にあっという間に終わってしまうよね

    • 3
    • No.
    • 14
    • なべやかん

    • 24/03/12 08:48:19

    うちの子の学校だと最短で2年
    組織の大規模な見直しをしてくれていた時期の会長さんは4年やってくれたよ

    しかもその実績を買われ中学でも会長の白羽の矢が立つという

    • 1
    • No.
    • 13
    • 豚味噌鍋

    • 24/03/12 08:46:25

    副会長か三役が次年度会長になってる印象。

    • 1
    • No.
    • 12
    • だし巻き卵鍋

    • 24/03/12 08:45:26

    学校による。
    うちの学校は1年でいい。後任を見つける必要もない。本部役員1回やれば子ども何人いてもその1回であと全部免除。

    昔は2年以上で後任も自分で見つける必要があって誰もやりたがらなかったけど、10年くらい前の会長が今の方式に替えて、行事や会議も全て見直して簡略化し、役員が学校に集まる回数を激減させるという大改革をしたらしい。

    そのおかげで、今は本部役員も複数お子さんがいる人の立候補でほぼ埋まるようになっている。

    • 3
    • 24/03/12 08:00:25

    本部役員は2年任期だよ
    一回やったらそのあとは下の子いても役員免除だから3人以上いるなら嫌でも本部役員やればあとは気楽ってメリットはある

    • 1
    • No.
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋

    • 24/03/12 08:00:03

    学校による

    • 2
    • No.
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋

    • 24/03/12 07:59:54

    うちの学校は一年交代だけど、子供がいる限り後任を自分で見つけなきゃいけないので、たまーに二年連続やる人がいるらしい。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 水炊き

    • 24/03/12 07:59:30

    学校によるんじゃない?
    うちの子が行った小学校は、副会長は任期2年だったけど、会長は任期決まってなかったよ。
    自営業の人がなっていたから、5年ぐらいやってる人もいた。

    • 1
    • No.
    • 7
    • いぶりがっこ鍋

    • 24/03/12 07:57:53

    基本は一年だけど持ち上げられると調子に乗りやすい自営業のおじさんの中には2年連続する人もいるよ

    • 3
    • No.
    • 6
    • しめ(汁が足りない)

    • 24/03/12 07:57:04

    学校によって異なるような事をママスタで聞く人って普段からなんでもママスタで聞いてるの?

    • 9
    • No.
    • 5
    • おろしポン酢

    • 24/03/12 07:55:53

    うちは一年ごと。
    続けてやる人もいるけどね。

    • 1
    • No.
    • 4
    • せり鍋

    • 24/03/12 07:55:42

    うちの子の学校は一年。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 鍋敷き

    • 24/03/12 07:54:47

    引き継ぎとかで足りない部分もあるので本部内で全員が交代にならないように2年で交代。
    うちの場合は会長で言うなら、1年目は副会長をやったら2年目は会長って感じで一年の流れを把握して会長をやる感じだよ

    • 1
    • No.
    • 2
    • すき焼き鍋

    • 24/03/12 07:54:37

    引き受けてくれる人が居ないから一度でも引き受けてくれ獲物なら逃がすもんか。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 豆乳鍋

    • 24/03/12 07:53:15

    学校によるんじゃない?
    うちの校区は一年で代わる人いないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ