自閉症の子っておもちゃで遊べない、絵本も嫌い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/12 12:08:41

    >>66
    質問はスルー?

    • 0
    • 66
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 12:07:16

    いるよーみなさんコメントありがとう

    • 0
    • 65
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 11:33:07

    主消えたね。

    • 2
    • 24/03/12 11:05:57

    私はアスペで、本は大好きだった。幼児の頃は絵本で、小学生では、大人向けのミステリーとか読んでたわ。
    バービーでごっこ遊びもよくやっていた。
    けれど、そういえばブロック遊びはできなかったな。どうやって遊べばいいのかわからなかった。

    • 1
    • 24/03/12 11:02:27

    私、アスペルガーの特性あるけど絵本も、おもちゃも、ごっこ遊びも好きだったな。子供によるよね。逆に、黙々と打ち込めるようなおもちゃなら遊ぶかも?ビー玉をレールに落として転がっていくだけのやつとか

    • 0
    • 24/03/12 10:55:06

    てっきり私に言ってるんだと思ったわ。
    私が読解力なかったんですね。
    カセットコンロさん、ごめんなさい。

    • 1
    • 61
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 10:52:00

    >>60
    アンカー先間違えました。
    ゴメンナサイ。
    58さんに対してです。

    • 1
    • 60
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 10:50:31

    >>57
    カセットコンロはあなたの意見に共感して、主に対して言ってるんだよ

    因みに自閉児いるから人それぞれ程度の差があることは分かってるよ。

    • 3
    • 59
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/12 10:49:20

    >>58
    共感能力のない人?
    あなたの書き込みに同意してレスしてるんだと思うよ。
    主はこんな感じだよねって共感を求めてるけど、一概には言えないし色々なタイプがあるよねってことかと。

    • 3
    • 24/03/12 10:45:36

    >>57
    じゃあなんで、私にアンカーつけるんだろ?
    それがなかったら主だなって分かるよ。

    • 0
    • 57
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 10:44:39

    >>55
    横だけど、主に対してでしょ。落ち着いて。

    • 2
    • 24/03/12 10:43:44

    >>52
    え?
    程度があるから、こんな感じ、とはならないよって書いたんだけど、間違えてる??
    色々だよって意味で。

    • 1
    • 24/03/12 10:42:34

    >>53
    ん?程度があるって読めない?

    • 1
    • 54
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 10:42:20

    そもそも未診断なんだよね?
    主が子どものことを自閉っぽいと思ってるだけ?

    • 2
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 10:41:39

    >>50
    同じく。
    違うと思う。

    • 1
    • 52
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 10:37:18

    >>51
    主のことを書いてるんだよ。
    あなたも読解力ない?

    • 1
    • 24/03/12 10:36:10

    >>50
    一括りにしてるのは主でしょ。
    読解力ない?

    • 2
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 10:35:11

    >>41
    こんな感じだよねって共感を求めてるけど、自閉にも色々なタイプがあるって知らないのかな。
    本当に自閉症児の親?と思うけど。

    • 3
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 10:30:44

    >>44
    ASDとかだとIQ高くても療育できるよ。
    ただ、3歳半だと診断が下るかは分からないね。
    様子見なのかも。

    • 2
    • 24/03/12 10:26:16

    >>44
    タイトルに自閉って書いてるから診断は下りてるんだよね?
    診断が下りてるなら数値に関係なく療育に通えるよ。

    • 1
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 10:25:48

    自閉症って誰に言われたの?

    • 1
    • 24/03/12 10:24:04

    >>44
    自分から療育に連絡するんだよ。
    気になるなら。
    初診半年待ちとかだし、のんびりしてない方がいいよ。

    • 2
    • 45
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 10:21:55

    >>44
    高機能でも療育に通ってる子もいるよね。
    困り事があれば医師に意見書を書いてもらって受給者証を取れるし、自費で通ってる子もいるね。

    • 1
    • 44
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 10:18:00

    詳しく話すと一年前に受けたよK式かな
    結果は100前後だったから問題なし
    これでは療育につなげられない

    だけどこの先どうなるかわからない
    一旦ここで終わりだけど何かあれば相談にとは言われた感じ

    今ここで3歳半前です

    • 0
    • 43
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 10:14:48

    >>39
    発達検査は受けてる?
    おもちゃや絵本に関心がない、目的もなくうろうろ歩き回って物をむやみに触るって心配な状態だよ。

    • 1
    • 42
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/12 10:11:39

    うちの発達グレー児もそうかも。YouTubeは延々と見続けてるよ

    • 0
    • 24/03/12 10:10:33

    うちの子自閉症だけど、おもちゃで遊べるよ。
    程度があるから、一括りにしない方がいいよ。

    • 3
    • 24/03/12 10:09:28

    >>34
    ゲームするよ
    小2の息子はマイクラやっているけど、家を作るのが凄く上手
    YouTubeで作り方を調べて自動ドア付きのコンビニも作ってた
    支援学級の先生から「そういうゲームは子どもの発達に良いので、ぜひやらせて下さい」って言われたよ

    • 1
    • 39
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 10:03:58

    >>38

    やっぱりそうだよね
    最近そう思ってる、どこかで繋げておいたほうがいいのかなって
    当時は私が心配しすぎな部分もあるけど性格的に傾向はあると言われたんだよね

    • 1
    • 38
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 10:01:31

    >>37
    年齢が上がるにつれて自閉傾向が強く出る子もいる
    その時はすぐに療育できるように、たまに相談はしにいったほうがいいかも

    • 1
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 09:57:02

    療育通ってないよ
    検査したら通うほどではないと言われてダメだった
    だけど傾向があるといわれてる

    • 0
    • 36
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 09:13:45

    療育に通ってたらお気に入りのおもちゃが出来るイメージがあるけど、そんな簡単は問題じゃないのかな。
    その子の特性や性格にもよりそう。

    • 1
    • 35
    • はんぺん鍋
    • 24/03/12 09:11:58

    その子によるんじゃないかな。
    うちはおもちゃで遊んでたし、絵本も好きだったよ。

    • 3
    • 34
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 09:11:16

    自閉症の子ってゲーム出来る?
    Switch知ったらどうなるんだろう?

    • 0
    • 24/03/12 09:09:59

    >>25
    ただでさえ全然喋らなくて、やっと喋ったと思ったら英語だったから、親も大変そうだった。
    障害ある人が電車や魚なんかにめちゃくちゃ詳しくなるのと同じことなのかな。

    • 1
    • 24/03/12 09:09:34

    >>31
    多分軽度では無いんじゃない?義姉の子も3歳で自閉症だけど、ウロウロして気になるの触ってーって感じ。学童の指導員してる時も4年生で自閉症の子いたけど気になったので一瞬遊んでまた違うことをして走ってー、水見てー、走ってー、の繰り返し。

    • 1
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 09:07:13

    >>23
    それって発達年齢が凄く低いと思う。
    本人に合った療育に通ってますか?

    • 1
    • 24/03/12 09:06:36

    >>27
    そういうことなの?!
    5歳ぐらいから英語と日本語が出てきてたけど、これは親が育児放棄してたからなんだ?
    自閉症だからなかなか話せなかったんだとずっと思ってた。

    • 0
    • 29
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 09:05:07

    むかーし、療育の先生に聞いた話しで、日本人なんだけど日本語は難しくて話せないけど、英語でなら話す子供がいたんだって。
    自閉症も色んなタイプがいるからね。

    • 1
    • 28
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 09:04:48

    おもちゃが好きで特有の遊びをしたり、好きな絵本をずっと持って何度も読む子もいるよ。

    • 2
    • 24/03/12 09:02:38

    >>24
    >日本語より先に英語を理解して

    それ、親が話しかけずに放置してるネグレクトですよ…

    • 2
    • 26
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 09:02:27

    自閉でも個人差あるよね。
    おもちゃで遊んだり絵本が好きな子もいる。

    • 2
    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 08:59:28

    >>24

    自閉症って動画見てる子多いよね
    うちは依存したら嫌だからできるだけ動画は最低限にしている
    けどすごいね
    普通に動画見てただけで英語が話せるなんて

    • 0
    • 24/03/12 08:57:16

    友達は、子供にタブレットを与えてYouTube見せて大人しくさせていたよ。
    その子はYouTubeで英語の動画を見てばかりいたから、日本語より先に英語を理解して話せるようになって、小学生の現在も日本語と同等に英語もできるんだって。
    自閉症じゃない子には真似できないことだと思った。

    • 1
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 08:49:18

    3歳ですが家でウロウロしていまして、気になったものを触るみたいな感じです

    • 0
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 08:06:27

    おはようございます

    • 0
    • 24/03/12 01:53:53

    >>18 深いですね、だいぶ前の事でもやもやが、今ようやく納得できるようになりました。ママスタ、今日は勉強になりました。

    • 0
    • 24/03/12 01:33:55

    >>19
    詳しく知らないけど男性が自分でするのと同じようにじゃない?

    • 1
    • 24/03/12 01:32:43

    >>16
    親が処理って?どんなことするの?

    • 0
    • 24/03/12 01:31:16

    >>17
    そこを避けて目を逸らす親もいるからね。だから真剣に考えてる親御さんだと思う。性処理は父親が教えるってとこも多いけど、父親がいなかったり、したがらない親もいるからね。でも避けてたら子が犯罪者になる。難しい問題だよ。

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ