急上昇
味噌鍋
掲載の名前は思い思いに決められるため、漫画の主人公などを名乗る例も。その中に、毎月2000円の寄付を続ける「2011.3.11」さんがいる。
東日本大震災の起きた日付だ。理由を直接聞きたくて、市社協を通じて取材を申し込むと、「特別なことをしているわけではありませんから」と謙虚な言葉だけが伝言で戻ってきた。三田市に住む70歳代の女性だということのみ、明かしてくれた。
市社協によると、毎月欠かさず窓口に顔を見せては「わずかですけど」と、直接お金を託しているという。東日本大震災の直後から続いているというから、総額では30万円を超える。尊い思いが、どれだけ多くの人たちのために役立てられたことだろう。
その女性が、今年1月の寄付分で「名前」を変えた。「2024.1.1」と。能登半島地震の発生日だ。次々と起こる巨大災害の被災者たちに心を寄せていきたい。そんな温かさがにじむ。
窓口で、女性が阪神大震災への思いを語っていたことがあるそうだ。担当者は「きっと29年前の経験と記憶が、困っている人に手を差し伸べる背景でしょう」。ずっと女性は「1995.1.17」の名前を心に持ち続けてきたのだろう。
東日本大震災の発生から、11日で13年になる。忘れない、と誓いを新たにする日だ。あなたの名は? そう問われているような気がする。
今の70歳なら仕事現役でやってきた人なら年金も余裕があるし、貯金もあるでしょう。
基礎年金なら流石にできないもんなー
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 味噌鍋
24/03/11 19:57:33
独身女性もお金に余裕があるから、ボランティアや寄付する人多いよ
子供がいるとどうしても孫もいてお金に余裕は無いけど、意外とお一人の方は時間もお金も余裕があるよね
返信
No.2 しめ(うどん)
24/03/11 19:58:50
13年間も続けられるなんて、なんと想いのこもった2,000円なのだろう
返信