うちの初婚息子が子連れの方と婚約 お相手の戸籍に入ったほうがいいよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/13 10:10:41

    連れ子とは養子縁組しなければいいだけ
    お相手の戸籍に入ると息子の姓は変わるんじゃないかと思うけど、その点は主はいいのかな?

    • 0
    • 24/03/13 09:24:35

    >>4今更の返信でごめんなさい。
    1歳の頃に離婚して、それから一切会ってません。養育費もないです。

    • 0
    • 37
    • なべつかみ
    • 24/03/12 22:03:13

    >>23 あかんよ、あかんよ

    • 0
    • 36
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 21:06:20

    >>34
    生前贈与とか名義変えるとかして自分の資産を持たないようにする

    • 0
    • 35
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 20:54:47

    縁組しなきゃ良いだけ。
    主息子と同じ氏にしたければ、結婚後に連れ子だけ家裁で母親と同じ氏にする手続きすれば良い。
    面倒なら奥さん側の氏を名乗るだけ。

    • 0
    • 24/03/12 20:45:43

    これもし養子縁組されたらそっちに遺産がいかないようにするにはどうすればいい?

    • 0
    • 24/03/12 20:19:10

    >>32
    距離置くだけで済まない
    養子縁組drもしようものなら遺産の相続権利も発生するわけで
    口出し出来ないとは言えデリケートま話し

    • 4
    • 24/03/12 06:13:49

    孫と同じに思う必要はないよ。
    私もいきなりきた子を孫なんて思えないと思うよ。

    でも養子縁組するかどうかとか、そもそも再婚自体にも親が口出すことじゃなくない?

    いやなら距離置けばいい話。

    • 0
    • 24/03/12 01:41:17

    >>23
    それはキツい…。
    縁切ったほうがいいね。遺産も行かないように今のうちから対策しておいたほうが良さそう。

    • 2
    • 24/03/11 23:14:57

    >>28
    今日の話だからまだ。なんとも

    • 0
    • 29
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 22:34:04

    ある日突然現れた子供を孫って無理よ
    全くの他人だもん

    • 6
    • 28
    • むつごろう鍋
    • 24/03/11 22:29:33

    >>23
    で、どうしたの?結婚して縁切ったの?

    • 0
    • 24/03/11 22:28:16

    >>23 食器ガチャガチャなるだろう(笑)

    • 0
    • 24/03/11 22:25:01

    私も子連れが娘や息子の結婚相手だったら嫌なんだけどw
    孫だと思って扱えなんて無理すぎる

    • 11
    • 24/03/11 22:21:28

    >>20
    それは再婚じゃなくて妻が初婚でもそうだね
    所詮他人なんだから義実家とは本当の家族にはなれないわ

    息子さんにその旨はっきり伝えな

    • 4
    • 24/03/11 22:21:11

    私も息子と血の繋がってない子を孫にするのは嫌だな
    かわいそうなんて簡単に口に出す人なんて、これこそ質の悪い偽善者だわ
    やらないよりやる偽善なんて言う人もいるけど、偽善ならばやらない優しさというのもあると思うよ

    • 10
    • 24/03/11 22:21:01

    初婚息子が結婚したいと連れてきた相手は子連れ6人だよ。
    みんな父親が違うと話してたけど。
    食器はガチャガチャ音立てるし、ケーキ食べるときも顔を食器に近づけて食べるしなんか品がない。
    息子にやめなと言ったら、縁を切ると言われたわ

    • 3
    • 22
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/11 22:15:54

    >>16
    いるよねー。こういう自分の身に起きてないから言えるお花畑さん。

    • 11
    • 24/03/11 22:14:38

    実の孫だって孫差別されるのに他人なら尚更でしょ。
    可愛がってもらえたらラッキーくらいの気持ちでいないと。

    • 7
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 22:07:14

    >>16
    あなたみたいな人が連れ子を「かわいそうな子」にしてるんですよ
    お母さんの配偶者の実家、兄弟の祖父母の家、お母さんとは離婚したけど自分のお父さんの家、、、と事実を受け入れそれぞれとの関係を大事にしたらよくないですか?
    もちろんゲストとしてもてなしますよ?
    本当の家族!!!ごっこって何か意味あります?

    • 5
    • 19
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 22:03:59

    >>17
    なる程。だからか。
    何で主さんが口だすのかと思ったけどそういう事ね。
    そりゃ実の孫に全部あげたいよね。

    • 6
    • 24/03/11 22:00:50

    >>14養子縁組しなければ、再婚してもお子さんの方は元の苗字のまま
    お母さんだけ主の息子の苗字に変わる

    お母さんとお子さんは苗字揃ってたほうがいいだろうから、妻の苗字にしたらいいんじゃない?

    • 4
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/11 21:58:44

    まぁ、主の気持ちも分からなくはない。
    自分たちの遺産も流れるからね。

    • 12
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/11 21:57:09

    えー!かわいそうだよ!
    実孫と同じようにしてあげて!

    私の息子が子連れの人連れてきたら、まともに自分の産んだ子なのに、子育てさせて貰えなかったから、息子と実母であるはずの嫁が連れ子を邪魔扱いしてたら、私が育てたいわ。
    孫育てしたーい!
    一緒に買い物したり、映画連れて行ってあげたいなぁ。

    • 1
    • 15
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 20:21:28

    >>13
    だから会わせてもらえないんだろうね。

    • 0
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 20:20:17

    >>12
    縁組しないだけでいいんですね
    でも、名字を息子の方にすると何か勘違いしそうで
    同居人のお兄さんでいいんじゃないかと

    • 0
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 20:16:26

    >>11
    なぜ同じにしなきゃいけないんですか?孫じゃない子と孫に

    • 3
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/11 20:14:01

    養子縁組させなきゃいいのでは?

    • 4
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 20:12:26

    そんな態度じゃ息子とその嫁の間に子供ができても主には絶対会わせないだろうね。
    露骨に孫差別をするから。
    大人な対応ができそうにもない。

    • 2
    • 10
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 20:09:21

    戸籍主とか関係ない。結婚しただけでは養子にならない

    • 5
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 20:05:18

    本当の父親がいるんですから

    • 0
    • 24/03/11 19:11:21

    息子の意思ならともかく、主の意見なんて関係ないからね。いい大人の息子の人生に口出ししてんじゃないよ。

    • 4
    • 24/03/11 18:42:07

    >>5なんで嫌なの?
    主はその子のこと孫だと思わなきゃいいじゃん

    • 1
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/03/11 18:41:46

    妻の姓を名乗って養子縁組はしない

    • 4
    • 5
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 18:39:53

    >>2
    親子になるなということです

    • 1
    • 24/03/11 18:38:13

    >>2ごめん横だけど、養子縁組したら元旦那さんには養育費とかの扶養義務は無くなるの?

    • 0
    • 24/03/11 18:37:19

    とりあえずババアが口出すことではない。

    • 3
    • 2
    • なべやかん
    • 24/03/11 18:35:37

    うちの場合、子どもが小学生だったので名字変えたくないでしょ?って言ってくれて私の名字名乗ってくれた。私が筆頭主になっている。
    子どもと養子縁組したよ。
    奥さんになる人の戸籍に入るだけじゃ戸籍上親子にならなかった気がする。

    • 1
    • 24/03/11 18:32:27

    ババスタへどうぞ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ