欠席者に連絡 持ち物等

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/11 20:16:34

    何年生なの?

    • 1
    • 46
    • ふなばし鍋
    • 24/03/11 20:14:58

    連絡がないって事は、普段通りの持ち物でいいって事じゃないの?
    特別な持ち物は学年だよりとかでお知らせない?
    欠席が続いたら体調どうですか?とか電話来るけど。

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 20:13:49

    >>41
    そうじゃなくて
    4月からその状況だったんでしょ?
    先週末主から欠席連絡した方法書いてないけど電話だとして、その時に「来週の時間割がわからずこれまでも困っていたため、放課後で構いませんのでご連絡いただけますか?」とか言えたんじゃないの?
    連絡しない担任は問題あるとして、その状況を年度末まで放置してママスタで噛み合わない会話しても何も生まれないよ

    • 4
    • 44
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 20:12:35

    >>42
    そうですか。ママ友もかなり悩まされた先生でしたが。

    • 0
    • 43
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 20:10:15

    >>40
    体調不調で休んでも一年間一回も連絡ありません。

    • 0
    • 42
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 20:09:22

    先生批判したいみたいだけどあなたもなかなか問題あるよ?

    • 1
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 20:08:51

    >>38
    先生が伝えてないの?って事ですか?

    • 0
    • 24/03/11 20:07:29

    去年までは担任が電話とかメールしてくれたらけど、今年度から週間の時間表が毎週配られる様になったから、持ち物や行事が書いてある。
    なので連絡もなくなったよ。
    金曜日に休んだ場合のみ、月曜日に必要なものは連絡ある事もある。

    • 0
    • 24/03/11 20:05:53

    今はアプリ経由で担任から連絡がくる
    インフルエンザとかだと体調どうですか?って電話がくることもある
    以前は近所の子がプリントとか次の日の予定とかポストに届けてくれてた
    何も連絡無しってことはなかったよ

    • 0
    • 38
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 20:05:20

    >>37
    それ、金曜日の欠席連絡で伝えてないの?

    • 3
    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 20:04:00

    >>35
    例えば、木、金欠席して月曜の必要事項などが伝わっておりません。

    • 0
    • 24/03/11 20:02:11

    自分でかけたら問題ないのでは?

    • 0
    • 35
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 20:00:35

    >>32
    翌日にこだわってるみたいだけど、たとえば今日欠席したなら先週末には今週の時間割出てるよね?
    先週末も休んでて今週の時間割が全くわからない状況なの?

    • 2
    • 34
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 20:00:26

    >>31
    連絡手段は電話でもタブレットでもお手紙でも何でもいいのですが、欠席者に特別必要な物などを連絡するのは普通だと思っていましたが違うのですか?という旨を伝えたかったのですが。

    • 0
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 19:58:31

    >>32
    特別に必要な物や時間があるなら前もって学校から連絡が絶対にあるはずだよ。
    そういうことはプリントに記載されていると思うよ。

    • 1
    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:56:16

    >>30
    確かに体調は崩しやすいです。
    毎回連絡は必要ありません。
    ただ翌日に特別必要な物とか時間とか大切な事は
    連絡するのが普通だと思っていました。

    • 0
    • 24/03/11 19:54:56

    >>29
    どういう事?
    タブレットないのに「タブレットでもいい」って何?
    もう3月だけど、ママ友のお宅もそうで学級全体で連絡行き届かず困ってたなら、ママスタでトピ立ててる場合じゃなくない?
    もっと早い段階で学校に解決策相談すべきだよ

    • 3
    • 30
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 19:52:26

    >>26
    一年間ずっと?どれほど休みが多いの?
    ずっとそうなら学年末に騒ぐのもおかしいよ。

    • 0
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:52:04

    >>28
    タブレットで連絡できると便利ですけど、
    タブレットありません。
    ママ友とお互い情報交換してました。

    • 0
    • 24/03/11 19:47:31

    >>26
    なんか主絶妙に噛み合ってなくない?
    「電話でもタブレットでもいい」と言いつつ「タブレットがあると便利」、タブレットあるの?ないの?
    担任に不満なんだろうけど、今年度ずっと連絡どうしてたの?

    • 2
    • 27
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:46:19

    >>25
    普通な先生ならその様にお願いするのですが。

    • 0
    • 26
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:44:27

    >>24
    1年間、ずっと連絡ありませんでした。
    これってどうなんですか?

    • 0
    • 25
    • タッカンマリ
    • 24/03/11 19:41:02

    あまりイライラしないで。
    今度お休みすることがあれば連絡帳に次の日の持ち物などを知らせてほしいとお願いするか、自分から電話して確認するのが確実だよ。

    • 0
    • 24
    • わらび餅鍋
    • 24/03/11 19:36:56

    連絡来ないと困るけど、
    もうこの時間では学校に電話しても留守番かもね。
    担任、忙しくて頭から抜けたのかな。

    • 1
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:36:45

    >>12
    タブレットがあると便利ですよね。

    • 0
    • 22
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:34:19

    >>16
    連絡くれる先生はいいですね。
    それが今までは普通だと思ってました。

    • 0
    • 21
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:32:38

    >>13
    聞いたりしますよ。
    それでもお友達もお休みしたりしますしわからない時もあります。

    • 0
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:30:48

    >>14
    来ない時があったとは来る時もあったんですなか?

    • 0
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:29:50

    >>15
    いつも連絡ないのですか?

    • 0
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 19:29:07

    >>11
    一切、連絡ありません。

    • 0
    • 24/03/11 19:17:49

    調理実習のお米くらいかな。

    • 0
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/03/11 18:44:28

    一週間の予定表の下に持ち物書いてあるからそれは聞かないけど
    ご年配の担任だと夕方電話が来る様子どうですかーって
    比較的若い先生はアプリの欠席連絡のところに簡潔に書いてあることもある

    • 0
    • 24/03/11 18:42:09

    ない
    先月インフルで休んで次の日から学級閉鎖になった時も何もなく、学級閉鎖中オンライン授業やってたことを知らなかった…

    • 2
    • 24/03/11 18:34:36

    来ないときあった
    その時は同じクラスのママ友に聞く

    あとどうしてもきいておきたいことがあれば自分で学校に電話する

    • 1
    • 24/03/11 18:29:12

    うちの子は中学生なんだけど
    パソコンから見れるように、クラスルームの連絡網?掲示板みたいなのある、今はね。

    小学校まではなかったから、テキトーに持って行くか、お友達のお母さん通して聞いたり、学校に電話したよ。

    主は困ってるなら、自分で聞く努力はしないの?

    • 1
    • 24/03/11 18:28:47

    >>10
    タブレットあるなら更新されてないの?

    • 1
    • 24/03/11 18:27:10

    >>10
    まぁそうだね。連絡ないの?

    • 0
    • 10
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 18:26:14

    >>8
    電話でもタブレットでもいいのですが、
    普通はきちんと必要事項は連絡しますよね?

    • 0
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 18:26:02

    >>5
    欠席者にこだわってるようだけど、毎日の時間割はどうしてるの?

    • 2
    • 24/03/11 18:24:33

    タブレットに書いてるよ。休んでる人向けじゃなく、毎日次の日の持ち物までちゃんと載ってるから来ないとかはない。見たら載ってる。コロナ前は生徒が連絡帳やお便り持ってきてくれたけど、大事なことは電話で伝えてくれたかな!

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 24/03/11 18:17:35

    欠席に関わらず、日々の持ち物とか時間割は学校支給のタブレットで連絡くるよ

    • 2
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 18:14:47

    >>3
    電話でもタブレットでも連絡帳でも何でもいいし、担任からじゃなくても副担任からでもいいし、必要な持ち物、時間等の連絡は通常欠席者に連絡はあるものですよね?

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/11 18:11:21

    >>1
    来ない場合、持ち物や集合時間等どうされてますか?

    • 0
    • 3
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/11 18:08:51

    担任からというか、連絡帳に書くことをクラスの誰かが紙に書いて、近所の子がポストに入れてくれるシステムだった。
    今はタブレット持ち帰りだから連絡ページが毎日更新される。

    こういうのって学校の基本的なシステムによりけりだから担任がどうとかあんまり関係なくない?

    • 0
    • 2
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/11 18:04:35

    来るよ

    でも、学校の電話は回線数が少ないから、他にも欠席者が多ければ順番遅くなるとかは、ある
    タブレット端末に連絡くるって学校もあると思うけど、お子さんタブレットは家にあるのかな、学校かな

    • 0
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/11 18:00:49

    来ないよ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ