『笑点』勇退・林家木久扇の後任は「女性落語家」「今最もおもしろい落語家」「息子・木久蔵」?

  • なんでも
  • なんこつ鍋
  • 24/03/11 11:12:05

3月末で、およそ55年出演してきた『笑点』から卒業・勇退する落語家・林家木久扇。その後任はいったい誰になるのか。息子である木久蔵、有名講談師、女性落語家らの名前が浮上しているが…。


まず女性の落語家として有力とされるのが、現在42歳の蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)。2022年3月に真打に昇進したことはもちろんだが、アドバンテージはなんといっても、『笑点』との繋がり。2022年9月に、円楽さんの代打として女性落語家として初のレギュラー大喜利に出演した。

一方、男性落語家では、現在55歳の桃月庵白酒(とうげつあん・はくしゅ)を推す声もある。落語協会に席を置く正統派でありながら、鋭い毒が大きな持ち味で、落語ファンの中では“今最もおもしろい落語家の1人”と評されている。

そんな中、これらの予想をすべて覆すような言葉が、当の木久扇から語られた。<中略>息子・二代目林家木久蔵について言及。2007年に親子ダブル襲名をした木久扇と木久蔵だが、この裏話として木久扇は、息子から「有名になりたい」といわれ、父親として何とかしてやろうと思い、木久蔵という名前を渡したと明かした。

この溺愛ぶりを考慮すると、自分の後釜を木久蔵に指名してもおかしくない…。ただ、安易な後任選びは本人のキャリアを潰してしまう可能性もある。https://shueisha.online/entertainment/200127

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240310-00010005-shueisha-000-1-view.jpg

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 20:52:26

    男女平等とかで色んな配慮するために女落語家入れるのは反対かな。
    純粋に番組に馴染めそうな面白い落語家さんがいい。

    • 2
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 20:42:23

    せっかく緑と藍色と新しい風が入ってきたのに喜久の子供って華がない昭和のタレントみたいな感じだし無理だよ!
    女の人も入れたいけどちやほやしたりとか、反対に悪口みたいなのを言ったら炎上しそうだし、ちょっとな…やっぱり藍色みたいな人気な人を入れて欲しい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ