孫の卒園式に来ない義両親

  • 旦那・家族
  • 石狩鍋
  • 24/03/11 10:34:01

結婚10年で今年小学校入学の娘がいます。
義両親とは、娘が産まれるまでは仲が良いほうでしたが、出産後や震災時に色々軋轢があり、今は私(妻)はかなり疎遠です。
夫と義両親との関係は(夫が板挟みではあるものの)普通です。
先日娘の卒園式がありました。
本番は園が狭いという事情で、父母以外の家族は極力公開リハーサルに来る仕組みとなっています(園からの通達)。
趣旨説明のうえ、義両親に公開リハに来るかどうか夫がメールで聞いたところ、「どっちでもいいなら行かない。子供の晴れ舞台を見て欲しいなら、来てください、とお願いすべきであって、どっちでもいいと言うなら出席しない」という返事でした。
そして実際に来ませんでした。
私は元々義両親が嫌いなので不愉快に思いましたが、一方で、上記のような義両親の考えはよくあることだ、と夫が言うので、みなさんのご意見をお聞きしたく投稿してみることにしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/17 17:43:15

    >>194
    こんなことする人いるんだ

    • 0
    • 24/03/17 17:41:52

    >>199
    コピペなの?運営さんがやるの?

    • 0
    • 24/03/13 13:59:25

    >>16
    息子の子供と娘の子供とでは、内心はやっぱり違うよね

    • 0
    • 24/03/13 12:41:39

    >>198
    運営やめろよ

    • 0
    • 24/03/13 12:40:46

    小町のコピペなのに、主が何度もコメントしてるの逆に恐怖なんだけど。
    こういうのって何が目的なの?運営の人?

    • 5
    • 24/03/13 03:48:36

    最初の投稿で色々書くとそれを背景とした回答となってしまうと思い、フラットにお聞きしましたので、後からの情報で申し訳ありません。
    でも、
    ①そもそも来るのが一般的ではないし、嫌いなら誘わなくて良い。
    ②但し、誘うなら「お願い」するのが礼儀であり、「どっちでも良い」というスタンスは失礼というご意見がかなり多いのだとわかりました。

    ①は、肩の荷がおりました。
    次の入学式は声かけしないことにします。
    ②は、私に非があることがわかりました。
    (ただ、理解はしましたが、過去の経緯もあり、最初に書いたとおり「お願い」はできないです。
    大人気ないと自覚しておりますが、お許しください。)一部私と同じ感覚の方もいらっしゃるようで共感して頂いたことは嬉しいです。

    • 0
    • 24/03/12 08:52:08

    >>194
    うわっ
    釣られてしまった、、

    教えてくれてありがとう!

    • 2
    • 24/03/12 08:51:15

    不愉快とか主、何様?
    主が全てズレた思考してるし
    わたしがもっともっと歳とって
    こんな嫁が来たら心底嫌だわ。

    なんで幼稚園の卒園
    (リハ含め)
    祖父母が行かなきゃいけないのかも
    意味がわからない。
    都内住みで、実家、義実家
    同じく世田谷で近いですが
    幼稚園の卒園式には
    夫と参列したなぁ。
    まわりも祖父母いらしている方など
    いませんでしたよ。
    ちなみに実家両親とも仲がよいですし
    義理の両親とも仲が良いです。


    こんな、非常識なギスギスした
    嫁、本当に嫌だわ。そのことに
    本人が全く気がついていないことが
    痛すぎる、、、、

    • 1
    • 24/03/11 18:30:54

    >>194

    まんまだねー。
    レスも丸パクリ?

    • 1
    • 194
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 16:30:40

    スマホだと画像流れたんで、また貼っとくね。
    12年前の小町のトピのコピペだよ。
    もう主は来ないと思うよー。

    • 7
    • 24/03/11 16:29:38

    >>192
    釣りか。
    真面目にレスってしまった…

    • 6
    • 24/03/11 16:28:26

    >>173
    どっちもそういうスタンスってだけの話じゃない?どっちが悪いとかでもない。

    夫婦側的にも義両親に見にきて貰いたいわけでもないから強制ではないし見に来たいなら来てだからお願いするとこではない。

    義父母側的にも孫は可愛いかもしれないが別に卒園式行きたいとは思わない。来て欲しいと言われれば行くけどどっちでもいいなら行きたいとは思わない、お願いじゃないなら行かない。

    お互いのスタンスが一致して来ないなんだし不快に思うことじゃないのに何で不快に思うのか謎。

    可愛い孫の晴れ姿なんて見たいに決まってる!来ないなんて変!って気持ちがあるから不快に思うんだろうけど、孫自体が可愛いのと晴れ姿見たいかなんて別だよ?

    義父母が嫌いで疎遠気味なら尚ムカつくことないと思う。関わりなくてラッキーくらいに思っときなよ。

    • 0
    • 24/03/11 16:21:54

    >>189
    多いよね、そういうトピ

    この主がやってるんだろうな
    なんのボランティアだろ

    • 1
    • 24/03/11 16:21:53

    >>189
    やばいね、、
    ありがとう

    • 1
    • 189
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 16:19:04

    主コメも小町からのコピペだよー。
    みんな、レスお疲れ様。
    もう主は来ないと思うよ。
    良かったら小町の元トピ探してみてね。

    • 3
    • 24/03/11 16:16:02

    >>173
    先ほども書かせていただいた私自身も息子夫婦がいるものですがその話を聞いたら主さんが悪いとは思えません
    旦那さんも
    私が息子からそのように言われたら
    どうしても行きたいわけではないなら気持ちだけ有り難くいただいて遠慮するか
    ちょっとでも孫の卒園式リハーサルでも見てみたいなら感謝して参加させてもらうか
    その旨をお嫁さんにも伝えてもらいます
    祖父母はあくまでもオマケですし息子夫婦がそのような気遣いをしてくれるだけで充分幸せです
    主さんがそこまで難しく考え悩む必要ないと思います

    • 0
    • 24/03/11 16:14:45

    >>180
    これさ、、ママスタ運営がやったんじゃ無い?ネタ考えてトピ立てて盛り上がるようにする為。
    引用というか、、パクリ?

    • 0
    • 24/03/11 16:14:24

    基本ジジババは卒入学式になんて行く必要ないと思ってるので、祖父母参加OKの場合、来て欲しければ「来てください」とお願いするし、来なくて良いと思っていたらあえて誘わない。
    逆も同じで、祖父母が参加したければ「参加させて欲しい」と頼めばいいし、どちらでも良ければあえて行く必要はない。
    頼まれて行く気満々だったのに、息子に「どっちでもいい」と言われ、プライドが傷ついたんでしょうね、義父母さん。
    言ったのは実の息子なんだから、放置しておけばいいと思います。娘ちゃんがガッカリしてたのなら可哀想ですが。それなら旦那さんがお願いすれば良かったと思う。どっちもどっちだよ。

    • 1
    • 24/03/11 16:12:44

    >>180
    こんなことあるんだね

    • 0
    • 24/03/11 16:11:12

    >>182
    お孫さんと卒園式に行くって話をしたから、リハーサルではなく本番に行きたかったところを冷たい言い方でもされたんじゃない?
    性質の違う似た者親子なんだよ多分。

    • 0
    • 24/03/11 16:11:11

    >>180
    じゃあもう娘は高校卒業だね(笑)

    • 0
    • 24/03/11 16:08:19

    「祖父母が来られるリハーサルがあるんだけど見に来る?」
    「リハーサルは別にいいかな。卒園式の写真撮ったら送ってね。」
    「うん、わかった。まだ寒いから体に気を付けてね。」
    うちなら自分の実家にはこんな感じだけど、もっと気を遣うものなの?
    お願いするのが筋だなんて言ってくる親は嫌だな。

    • 4
    • 24/03/11 16:07:29

    めんどくさいの一言に尽きる

    • 0
    • 180
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 16:06:38

    震災云々で時系列合わないから、特定余裕だったわ。
    小町の投稿から12年、その後の報告でもしてくれるんですかねー?

    • 4
    • 24/03/11 16:04:12

    普通に考えてリハーサルは別に「いきたい!」ってならないと思うけどね。

    • 1
    • 24/03/11 16:02:49

    自分的には孫の晴れ姿は、子供夫婦が参加すればいいと思うなー。
    ジジババがしゃしゃり出なくても。
    写真や動画を見せてもらえれば満足。

    • 3
    • 24/03/11 16:01:49

    >>175
    園の決まり事でそうなんだから仕方なくね?

    • 2
    • 176
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/11 15:57:58

    自分を義母に置き換えてみたけど、主の子供である孫の式典には行きたくないな
    遠慮しておくわ

    • 1
    • 24/03/11 15:52:52

    まぁでも目上の誰かをお招きする時に こっちは偽物ですけどどーぞ
    私達には本物がありますので
    みたいな感じなのはカチンと来る高齢者も居るんじゃない?
    卒園式だから親が出るのは当たり前だけど なんかばかにされてるみたいって感じで

    • 2
    • 174
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 15:52:38

    卒園式は祖父母どころか夫も来なかったし、私1人だったよ。(コロナ禍前で)

    • 3
    • 24/03/11 15:50:23

    娘のことは可愛がってくれており、私とは疎遠ですが、娘とは普通です。
    長電話もよくしています。
    また、夫のメールを私は見ておらず、私も夫に「どっちでもいいと書いたのか?さすがにその言い方はないでしょ?」と聞いたら、「そういう書き方はしてない。有るので来ますか?」と書いたところ、その後電話で夫と舅が話した時に「これはどっちでもいいということか?それなら行くわけにはいかない。お願いするのが筋だ」と言ってきたとのことでした。
    それに対し、夫はいつもニュートラルでどちらの味方、ということはなく、「お願いして来てください、とは言えない」と夫の判断で返答したものです。
    尚、私の親については、私は「強制するものでもお願いするものでもない」というのが自分の中での感覚でしたので、「都合が合えば来る?」というスタンスで誘いました。
    趣味のイベントとの兼ね合いで直前まで返答できない、ということでしたが、それについてはどうこう思いません。
    結果は、来ましたが。
    なので、義両親に対して不愉快というのは、来ないことに不愉快、というよりも、どなたが書いておられたように、「来て欲しくもないのに誘ってやってるのに、頭を下げないなら行かない」ということに対して不愉快、ということです。
    これは、確かに過去の経緯が関係しているので、単純にどうこう言えない問題なのは、認めます。

    • 0
    • 24/03/11 15:49:57

    >>171
    その、見たければって言うのが冷たいよね
    言い方次第だとは思うけど。

    • 1
    • 24/03/11 15:47:30

    そもそも、公開リハーサルなんて園側も「どうしても見たい祖父母などがいるから」と、そのために仕方なく設けた場なんだと思うのよね。

    公式の行事とは違うし「ぜひ来てください」ってお招きするのも変でしょ。
    「見たければ良かったらどうぞ」で変じゃないよ。

    • 4
    • 24/03/11 15:41:15

    義両親にも実の親にも来てくださいなんて頼もうと思わないよ。
    相手をするのも面倒だし、来たいって言われなければ誘わないわ。

    • 3
    • 24/03/11 15:33:32

    >>90
    卒園式にお遊戯会を付け加えるの?

    卒園式がおまけみたいで失礼な幼稚園ね

    • 2
    • 24/03/11 15:31:31

    今どき孫の卒園なんかに出席する文化ある土地ってどこ?(´・ω・`)?

    • 3
    • 24/03/11 15:30:39

    本番でも無いしわざわざ孫の卒園式の練習なんて来ないんじゃないの?
    本番だって別に来なくて良いよ
    仲が良いならその足でも後日でも卒園しましたってこちらから伺うべき事だし

    • 1
    • 24/03/11 15:20:58

    >>90六年間のお遊戯発表会って何?年少までするの?
    卒園するクラスはなん組?
    私、孫はかわいいだろうけど、だるいから動画でいいかも。てか動画もいらないかも。

    • 2
    • 24/03/11 15:18:36

    卒園式の公開リハーサルに来るかと聞き、どうしても来てほしいなら行くなんてひねくれた答えの義両親なんて来なくていいよ。

    普通は、趣旨を説明したとしても、遠慮したい祖父母のほうが多い気がする。だって子どものは昔に経験すみだし、孫なんて写真でよくない?
    どうしても来たい派の祖父母ならこれまでにも色々な行事に来てるだろうし。
    ただの祖父母が、何様発言なのか、、呆れるわ

    • 2
    • 24/03/11 15:15:15

    旦那さん頭悪そうだから主が連絡したら良かったね。

    • 4
    • 24/03/11 15:13:16

    主旦那が悪い、一択だなあ
    義両親はもうそういう人なんだから疎遠のままでいいじゃない。義両親の考えについて善悪決める権利は誰にも無いよ、これ
    主旦那よ、小学生のような感覚だねえ。
    あんた、妻と両親の仲を取り持つ気もサラサラないだろう。何故義両親にどっちでもいいって言った?そして何故妻に義両親の言葉をそのまま伝える?あほな小学生じゃないんだからさって自分の旦那なら言いたいわ

    • 3
    • 24/03/11 15:05:45

    >>161
    老体でツラいと思う想定よ。
    今なら二つ返事でって思うけど、その頃になった時の状態を考えたら負担だよね
    そう言う相手の事も考えられる様になると良いね

    • 2
    • 24/03/11 15:02:48

    なんだか冷めた人達だね。普通孫の行事に声かけて貰ったら嬉しくて行っちゃうと思うけどこちらからお願いしないといけないなんて。
    まぁこれからもドライに付き合っていきましょう。関わると面倒くさそうだしね。来てくれなくてOK。

    • 1
    • 24/03/11 14:45:34

    失礼を調子で言わせてもらうけどご主人にもっと賢くなっていただきたい。間違いなく義両親はへんなヤツです。まずご主人が自分の親がへんなことに気づくことと親と話したことをあなたに上手に伝えるべきだと思いますね。ご主人の伝え方が下手くそだからあなたも不快になることが多いんだと思います。義両親と嫁がうまくいってないとこは旦那がアホなんですよ。

    • 5
    • 24/03/11 14:40:22

    >>147
    嫁的には、義母が抱っこするのを遠慮してると思ったのかなぁと聞いてて思ったけど

    うん、私もそれはそう感じたけど、、
    義母が抱っこするのを遠慮してると思ったら、「よかったら抱っこしてやってもらえませんか?」と声掛けするなーとおもって

    • 3
    • 158
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 14:39:58

    >>77
    主の書き込みみてきた
    義両親のように招待いたしますと言われない限り行かないっていう人と招待してもいない、断ってるのに勝手にくるやつ、前のめりで行くわね!って連絡してくる人といると思うけど常識的なのはきちんと招待されてから行きますってタイプだと思う
    主は来てほしいなら来てくださいって言うとこでしょ
    どっちでもいい=どちらかというと来ないでねのニュアンスだもの
    ましてや仲悪くてその表現じゃあ来ないよ
    嫌いで疎遠にしてるから来てほしくなくて、あえてどっちでもいいって言ったんじゃないの?
    来なくて良かったじゃーん!って思ったら来てほしかったの????
    ちょっと言葉の選び方とかコミュニケーション下手すぎだと思う

    • 7
    • 24/03/11 14:37:01

    卒園式や入学式に祖父母が参列?
    うちは全くなかったですよ。
    祖父母が参加したいというのなら別だろうけど、、

    • 2
    • 24/03/11 14:36:59

    自分の親だったら「卒園式の公開リハがあるんだけど来る?」って普通に聞くよ。
    旦那さんが聞いたなら普通の会話だし、義父母なら実子である旦那から聞けばいいよね。
    なんで嫁の方が失礼のないようなお誘いをしなきゃいけないのか意味わからない。

    • 2
    • 155
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 14:31:13

    そういう人もいるいる
    こっちに好意があれば下手に出て来てくださいって言うし
    嫌いだったら絶対下手に出ない、本気で来ても来なくてもどっちでもいいし下手に出てくれないと行かないって言うなら一生来んな

    主義両親の考え方は一般的に普通だと思うし、そうでないのも普通、どっちもいるいる。
    招待されないなら行かない主義を変えてほしいとは思わない
    ただし一生招待されると思うなよってだけだな

    • 0
    • 24/03/11 14:31:01

    >>152
    なんで?
    主批判しても奥さん側の人沢山いると思うけど。

    • 2
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ