3.11 あなたは何をしていましたか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/15 07:18:29

    2ヶ月の息子をそばで寝かせて、私は隣で本を読んでた。そろそろ上の子供たちが帰ってくるなーと思いながら時計を見た直後に揺れがきた。
    あの日はどんより曇ってて、外がやたらと静かだったのを覚えてる。

    • 0
    • 24/03/15 02:34:58

    1歳の子どもに昼寝させるため、電気の傘の真下にいた。
    揺れたからとっさに電気の傘から離れて別の部屋(職住一体の実家にいて、隣がすぐ工場)に移動したら、300㎏の重さの機械が180度回転した。

    海抜0メートル地点だったし、道路に亀裂が入ってたので震度7だとすぐ悟り、すぐ避難を開始した。

    電気の傘は落下してたし、冷蔵庫が倒れてきてたし、飼い猫は回収できずなかったけど、あとで1mの泥水の中かろうじて立ってたタンスの上でミャーミャー鳴いていたのを1週間後確保できた。

    • 0
    • 24/03/15 02:16:16

    寝てた
    会社の休憩室で

    やばい地震が来てると起こされて、会社を脱出
    代々木公園に避難したわ
    そのあと会社に宿泊して
    翌日帰った

    • 0
    • 262
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/15 02:08:24

    バイデンの命令で動いてるのは第七艦隊だけよ。横須賀にいる。
    311で被爆したのはロナルドレーガン。
    海で核爆発やったのが311で、乗組員がその海の水ろ過して飲んで被爆よ。
    第七艦隊取り払いしないと日本政府も馬鹿なままよ。
    ロケットやってるのが残党のDS関係者よ。

    • 1
    • 24/03/13 16:46:52

    学校でトイレに行こうとしたら用務員のおじさんに呼び止められて教室のテレビつけなさいって言われた 
    教室に戻るとホームルームが終わったばかりなのにみんなテレビ見てた
    海が近かったからサイレンが鳴り響いてた
    迎えが来るまで帰れないことになった

    • 0
    • 260
    • しめ(うどん)
    • 24/03/13 16:43:51

    利き腕の術後の消毒と抜糸に約二時間かけて電車で病院に向かってた時でした
    結局病院には辿りつけません
    限られた交通手段で出来る限り帰り、あとはひたすら歩きました

    • 0
    • 24/03/12 01:39:42

    仕事でしばらく海外に行っていて、11日の午前2時くらいにやっと帰ってきて寝て、お休みだったからお昼過ぎくらいに起きて、ご飯食べて荷物を片付けて〜とかゴソゴソしてたら外から、巨大地震が来ます。ってアナウンスが流れて、はぁ?巨大地震?ってポカーンとしてたら揺れが来たからすぐにトイレに逃げ込んだ

    • 0
    • 24/03/12 01:33:01

    >>249
    真実を知ってたところで
    誰も幸せにはならないし、時間を戻せるわけでもない…
    けれど、真実を知らないと私たちは
    ずっと奴隷のまま
    開示は必要です。

    • 1
    • 24/03/12 01:31:21

    自分のやった事は
    必ず自分に返ってくる

    辛い時こそ
    私は笑う

    笑う門には福来たる

    まぁそんな感じ

    • 3
    • 24/03/12 01:28:13

    >>249
    今市地震でのがありまして、日光の山でなにか実験をしていたとか。

    この話は有名らしいです。

    戦前から気象を制するものは世界を制していたのでした。

    • 1
    • 24/03/11 21:00:18

    千葉で仕事してた。電車止まって帰れず、当時の彼氏に車で迎えに来てもらい、彼氏の実家で彼ママの梅おにぎりたべた。美味しかった。

    • 1
    • 24/03/11 20:58:56

    母親が家に遊びに来てて地震で揺れだしたら3歳の私の子供を抱っこして庭に避難してた。
    不安そうに私の子を抱っこしてる母親を今もよく覚えてる。
    孫はやっぱりかわいいんだなと思った。
    その夜は津波のニュースを見ながら子供の保育園グッズを作ってた。
    色々ショックであの日の事はよく覚えてる。

    • 0
    • 253
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/11 20:58:49

    >>249
    え、、、これまじ??

    元町長の人じゃん。

    前もって地震が来ることを知ってたってやば

    • 1
    • 252
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/11 20:55:59

    東京にいたよ。
    東京もかなり揺れたし怖かったな

    • 0
    • 24/03/11 20:55:26

    まだ学生だったから午前中歯医者行ってお母さんとお昼食べたあとミヤネ屋見てた
    その後地震が起きたからあちこちテレビ回してたら当時安藤優子がキャスターしてたニュース番組が予定よりも早く始まってた
    津波に飲み込まれる人の映像が普通に流れたりして現実感なかった
    夜全然眠くならなくて初めて完徹したけどウトウトすらしなくてやっと寝れたのは丸1日以上経った後

    • 0
    • 24/03/11 20:51:41

    東海地方在住。
    家にいて、テレビでミヤネ屋見てた。ニュースの時に地震、コマーシャル明けても地震が続いてて。東京沈没する!?とぞっとした。
    すぐ後に東北だとわかったけど。

    • 0
    • 24/03/11 20:48:39

    福島県双葉町・元町長 井戸川克隆氏

    『政府は地震津波の発生を3月3日に知っていた。3.11は人災です!』

    阪神淡路・東日本・能登、どの地震もヤられた事は忘れてはいけない。

    ここに関わった者達は地獄で後悔するといい。
    https://twitter.com/PoppinCoco/status/1742355986734821808

    • 1
    • 24/03/11 20:43:13

    個人的に忘れないのは三ツ矢サイダーの工場が被災して店頭から消えた
    吸ってる煙草の銘柄が店頭から消えた

    • 0
    • 24/03/11 19:44:40

    旦那と車でもうすぐ家に着くと言う時に揺れた。信号や標識がグラグラしてて地震と気づいて帰宅したら棚に置いてたものが床に落ちててTV付けたら驚いた。その後私はパートに行かなければならなくて不安になりながらも行ったけどお客さんあまり来なかったな

    • 0
    • 24/03/11 19:32:30

    息子生まれて里帰り中
    津波の映像で精神的に不安定になって母乳止まったわ
    ミルク缶で補充してたけど、3400gのデカイ赤ん坊だったのでオムツも大きいやつだったし、お金かかったわ

    • 1
    • 245
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 19:10:44

    22歳
    歯科助手してたから院内で騒いだ
    先生は揺れが治ってからそのまま治療続けたわw
    何が起こってるのか把握出来なくて仕事続けてたら、待合室のテレビで津波が流れて患者さん大騒ぎだった。
    夜7時に帰宅したら停電になってた。

    • 0
    • 24/03/11 19:06:39

    パソコン見ながら、膝の上で寝てしまった3歳の息子を右手で支えながら、左手で倒れそうなテレビを支えていた。
    今は高校生、早いね。

    • 0
    • 243
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/11 19:02:38

    夕方から深夜まで勤務するシフトで、出勤前に自宅でテレビを見ていたら、地震を伝えるニュースに驚いた。津波って本当に起こるんだ、と知ったのもこの時。

    • 0
    • 24/03/11 19:01:13

    育休中で家に11ヶ月の子供といた。急いで子供抱っこして玄関開けて、うずくまってた。
    テレビつけて、これは現実なのかと驚きと恐怖だった。

    • 0
    • 24/03/11 18:58:10

    近所のおばちゃんと世間話してた。
    揺れたねーって言って
    テレビ付けたら大変な事になってた。

    • 0
    • 24/03/11 18:56:58

    東海地方住み、高校生で当時の彼氏と公園にいた。
    なんか揺れてない?そうかなあ?ってユラユラしてるようなしてないような、家に帰ってテレビを付けたら大津波の映像でビックリした。
    家は一人だったし、尋常じゃない事態に怖くて泣いた。

    • 0
    • 24/03/11 18:51:39

    >>231
    その後が知りたい
    1人なら真面目に定時まで勤務していた?
    経営者と連絡取れなかった?

    • 0
    • 24/03/11 17:52:22

    被災県で被災した。
    下の子つれて買い物に行って帰ってきたらすごい揺れで、玄関ドアあけたら外も電線が落ちたりゆらゆらしてて、隣の家から瓦が吹っ飛んできたりで外にも出れない状態だった。
    冷蔵庫や食器棚の中身が飛び出てきて猫がパニックになってるから捕まえてゲージにいれた。揺れが収まってから上の子を迎えにいったけど震えがとまらなかった。
    電気もつかないから車でテレビを見ていたら津波警報が出ていたから逃げた。
    暫く避難所にいて家はもう住めなくなっていたので急いで即入居可能な物件探しまくって契約したけど、どこの不動産屋も点検してからじゃないとってところが多くて大変だった。

    • 0
    • 237
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/11 17:47:30

    子供を産んでから職場復帰したばかりのころ。
    仕事中だった。子供は保育園。

    • 0
    • 24/03/11 17:45:15

    車の運転中、揺れてエンジン故障だ爆発すると思い
    慌ててエンジン切って車の外に出たら
    バイクのお兄さんが地震だと教えてくれた

    • 0
    • 24/03/11 17:21:08

    子どもがまだ幼稚園で、子どもが暴れて揺らしてるのかとキレてた
    そしたら、かなり揺れだしてびっくりした。

    • 0
    • 24/03/11 17:19:30

    被災地で被災した。
    夕方の今の時間はどういう状況かわからず、避難先よりさらに高台に逃げてどうなるのか不安なまま外で待機してた。
    避難時、上着も着てなかったから寒さとトイレに行きたいのを我慢してた。

    • 1
    • 24/03/11 17:13:19

    大分に里帰り出産中で、娘が生まれた次の日の病室でテレビ見てびっくりした。
    自宅は借り上げ社宅だけど千葉にあったから、旦那が帰ったら物が色々落ちてたって言ってた。ガソリンも何もなくて大変だったみたい。
    昨日が娘の誕生日で、娘の誕生日が来る度にテレビで見た光景が忘れられない。

    • 0
    • 24/03/11 17:09:04

    大阪梅田の阪神百貨店のデパ地下で買い物してた。量り売りのサラダを注文してる時に揺れを感じたんだけどまわりは騒ぐとかでなく普通だったから私が立ちくらみしてるのかと思ったくらい。

    • 0
    • 24/03/11 17:04:09

    仕事
    一人事務所で仕事してたときだから心細かったな。
    雪国住みだから停電して寒かった。

    • 0
    • 24/03/11 17:03:22

    一晩中揺れてて地震なのか目眩なのかもわからないくらいだった
    東電の停電情報見ながら刻々と迫ってくる停電エリアに怯えてたなぁ
    その晩は停電しなかったけど計画停電に突入して電気が無い暮らしって人間って無力だなぁって思ってた


    行方不明の方が1日も早くご家族の元に帰れます様に

    • 1
    • 24/03/11 16:55:58

    仕事

    • 1
    • 24/03/11 16:55:43

    家の掃除をしてた。
    揺れ始めてから掃除機を置いて、大きな水槽が倒れないように抑えてた。
    あれが倒れたら一番掃除が面倒だと思ってw

    • 0
    • 24/03/11 16:51:46

    仕事が休みで本屋にいた。
    どっかにつかまりたかったけど、本棚から本がバッサバサ落ちてきて本棚には近寄れず揺れがおさまるまで柱の近くにしゃがんでた。

    • 0
    • 24/03/11 16:47:38

    子供の学校の体育館にいた。
    天井に引っかかってたバドミントンの羽根やボールがボタボタ落ちてきてそれもまた恐かった。
    抱っこしてた下の子をママ友が一緒になって庇ってくれてたのがありがたかった。

    • 0
    • 24/03/11 16:45:38

    子供を幼稚園へ迎えに行っていた

    • 0
    • 24/03/11 16:41:25

    こたつで寝てた

    • 1
    • 24/03/11 16:39:59

    高校生だった
    耐震工事してる建物だったのにすごく揺れた
    帰ろうとしたら信号は動いてない
    家に帰ったら飾ってたCDが床に落ちてた

    亡くなった方へご冥福をお祈りします

    • 0
    • 222
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 15:05:59

    デイケアのナースステーションにいて揺れが続いてたけど利用者さんたちに声かけて階段での避難誘導、、のはずが、俺はここでしぬー!って叫んでる車椅子のがたいのいいおじいちゃんが動こうとしなかったので諦めて手をつないでじゃあ一緒に居ようねえって声かけてた
    都内なのにめっちゃ揺れてあの震度で建物上層階にヒビが入ったと聞いてこの建物ヤバいと思った

    • 3
    • 24/03/11 15:04:19

    サウナでととのい中だった
    想像してください。
    裸であの地震にであったのですよ

    • 6
    • 24/03/11 15:02:34

    休みで家にいた。テレビ見てたら洗濯物が揺れて気付いた。
    テレビで津波の映像映ってて涙しながらお願いみんな無事に逃げてって言ってたな。津波から逃げる軽トラが田んぼ道をスピード出して走ってるのが忘れられない。アナウンサーの人も頑張れって言ってた。毎年その映像思い出す。途中でまた地震来て映像変わってしまいどうなったか分からない。助かっているといいのだけど。

    • 0
    • 24/03/11 15:01:55

    乳がん検診の結果を待っているときだった。
    挟まれてる時でなくて良かった・・・

    • 2
    • 218
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 14:57:00

    入園前の3歳二ヶ月の娘と家にいて震度5強の揺れを体験しました

    今、娘は高校一年で4月から二年になります
    時が過ぎて色々な形が変わりますが震災のことは忘れません。

    • 0
    • 217
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 14:51:33

    生後2ヶ月の子どもと、インフルエンザで学級閉鎖だった幼稚園生の甥っ子と実家の縁側でお昼寝してたら突然揺れだした。

    咄嗟に子ども2人に覆いかぶさって震度6強の揺れがおさまるのをひたすら耐えてた。

    • 0
    • 24/03/11 14:51:30

    関西だけど、オフィス内は揺れたそうで、わたしはたまたま外に出てたから気づかなかった。
    戻ったら会議室のモニターにみんな集まっててニュース見てたからビックリした。

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ