東日本大震災13年 変わる被災地

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/10 17:58:55

毎日新聞では、2011年3月11日の東日本大震災発生直後から、被災地で定点撮影を続けてきました。壊滅的な被害を受けた街で進む住宅再建や追悼施設の整備。原発事故で避難を余儀なくされた地域では再開発が始まりました。
震災から13年の歩みを動画にまとめました。

動画⬇️
https://video.mainichi.jp/detail/videos/新着/video/6348442184112?inb=ys

https://news.yahoo.co.jp/articles/09c61117cc3d81eb20af348c194755a69266882d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 15:17:15

    同じ場所になんて絶対住まない。

    • 0
    • 24/03/11 13:36:10

    選挙は年寄りが圧倒的票数なので、我々から見たら無駄な事たくさんしてる。
    役場新しくして金の無駄。
    避難地域の再開発なんて必要ないよ、原発のゴミの貯蔵地にしなさいよ。

    • 0
    • 13
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 07:33:38

    黙祷

    • 0
    • 12
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/11 07:27:11

    >>4
    当時小3が今年大学卒業です
    我が家は全員無事でしたが
    被災地なので毎年この日は切なくなります

    • 0
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 07:11:38

    私なら移り住む
    同じ場所は危険じゃない?

    • 1
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/03/11 01:07:12

    あたらしく家を建て直して住んでるね
    だいぶ減ってるけど

    • 0
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/11 00:49:17

    支援も復興も不十分だとか、被災県の各知事が言ってたけど、それでも巨額の税金と支援が被災地にいったよね。
    阪神大震災の時とは比べ物にならないくらい。
    今後の津波対策や誘致も、元々の経済規模や人口に対して明らかに無駄なものが多くて、正直異常に感じた。

    迫ってる南海トラフ地震の被災地は、あれだけの支援や恩恵が受けられるんだろうか?
    やっぱり首都圏とは関係が薄いから、西日本は見捨てられるのかな?

    • 1
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/11 00:12:23

    旦那の実家近くの川も津波の影響で埋立地になってた。
    高台にある義実家は大丈夫だったし、家族や親戚もみんな無事だったけど、本当に街並みが変わってしまったのを目の当たりにした時はショックだった。
    建物の壁に津波がきた痕が残ってるのを見たり、信号の復旧も進まない夜道を運転したり、お墓参りに行った時もお地蔵さんの頭部がなかったり、東北道の片側(山側)は建物が残ってるのに、反対側(海側)は全て更地になってて。
    今でも直接見たあの風景は忘れられない。

    • 1
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 23:25:09

    普段から対策しておこう↓

    地震対策にあった方が良い物リスト【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17244

    • 0
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/10 18:18:31

    >>3
    本当にご無事で良かった。
    津波にお母さんがさらわれちゃった中学生の子が、津波の方におかあさーん!って叫んでた動画今も忘れられない。

    • 4
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/03/10 18:13:11

    当時小学生だった子も大きくなったね。

    • 1
    • 3
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 18:08:56

    実家が被災して今は更地に。両親も兄弟も無事で命があるだけよかった。

    • 3
    • 24/03/10 18:06:30

    画像の奥が海側だよね。
    手前のお家は無事だったのか。すごいなー。
    ほんのちょっとの違いで明暗分かれた感じあるわ。

    • 0
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/10 18:01:17

    そんなに経ってるのか、、、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ