大学の学費以外の必要経費を見積もっているのだけれど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/12 13:39:25

    去年
    パソコン(生協野)24万
    教科書     1万
    スーツ     8万

    たぶんパソコンに慣れてれば量販店で安く買えると思う。

    • 0
    • 69
    • ナーベーラー
    • 24/03/12 13:34:32

    >>64
    うちも、子供の希望で学校指定のパソコンにした。型番で調べても、ぼったくりの金額ではなかったし、4年保証に代替え機に、使い方の指導に定期的にメンテナンスもしてもらえるから。それを含めてのあの値段だよね。

    • 0
    • 68
    • いかなご鍋
    • 24/03/11 11:40:47

    50万は飛んでいったな。3年前だからここ最近でもっと物価が上がっているはず。
    大学仕様のMacBook16万とかで買えたし。
    予想外だったのが大学受験料。50万とは別に35万掛かった。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 24/03/11 11:33:21

    >>60うちは入学式のスーツを成人式にも使うつもりだったけど、部活やめて一人暮らしの不摂生で2年間の間に太ってしまいサイズ合わずで買い換えた。入学式のスーツは一回限りの使い捨てになってしまった。こんなパターンもあります泣

    • 0
    • 24/03/11 10:48:34

    文系女子だけど、iPadも購入したよ
    買ってよかった って、めっちゃ活用してる

    • 0
    • 24/03/11 10:22:40

    >>57
    問題は壊れた時にその日か翌日に代替え機が手に入るかどうかだと思う。

    • 1
    • 24/03/11 10:17:08

    >>60

    就学式のスーツでいいよ
    男で成人式の服装に力入れてるのヤンキーくらいよ

    • 0
    • 62
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/11 09:59:08

    >>60
    そのまま入学式のスーツを使うつもりなら成人式はいらないよね。
    ただ塾でバイトしたりしたらスーツ結構着るから成人式は新しいものに…って子もいるかも。

    • 0
    • 61
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/11 09:25:57

    >>51
    0多いね(笑)

    • 0
    • 24/03/11 00:13:42

    >>56
    地方なので運転免許は学費として考えてる。

    成人式って、男の子でも予算取りしといた方が良いの?

    • 0
    • 24/03/11 00:08:46

    たしかにパソコンに詳しくない人は生協が安心で良い。
    主さんはデザインの仕事をしてるみたいだから詳しいのかもしれないし安くできるかも。
    iPadはなくてもいけるし、総額30万ではギリギリだけどいけなくはないかも。

    • 1
    • 58
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/10 20:59:38

    >>57
    さっきMacBookとiPadと生協の保証で30万だったって発言した者だけど、たしかに割高かもしれないけど、価値をどこにおくかだからさ。
    うちが買ったMacBook Airを Appleストアで買ったら18万ほど、iPadは7万ほどで2つで25万。iPadで使うpencilもついてたからそれが15,000円だとしたら265,000円。そこにAppleCareつけたとしても、もし故障したらタダじゃないからそこまで高すぎないとは思ってる。Appleって学割があるんだっけ?
    だからもう少し安いのかな。
    でも少し割高でもいいからわざわざどこかに電話する、とか、どこかへ持って行く、とかの手間をなくして、大学内ですぐ対応してくれる安心料を払ったと思ってるよ。
    そしてAppleの場合はそこまで高くない。

    • 4
    • 57
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 18:53:28

    >>55
    いや電気屋でも長期保証あるとこあるし(うちは会員カード持ってるから5年)、1年はメーカー保証もあるからね?
    有料オプションで保証つけることを考えても、生協のはかなり割高だよ…
    スペックから見てもw

    • 1
    • 56
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 18:48:17

    今年2年の国公立の女子だけど、トピの説明文の内容だけなら、うちはトータルで35万くらいだった。
    全部安物だよ。
    PCは大学推奨品は買わず、自分でスペック調べて買った。
    それ以外には定期代とか通学用の服や鞄代が結構かかった気がする。

    あと、大学以外の費用もかかるからね。
    成人式と運転免許…

    • 0
    • 55
    • むつごろう鍋
    • 24/03/10 18:44:08

    >>28
    うちはパソコンを生協で買ったから高くついたけど、故障したときに生協が窓口になって対応してくれるから安心だよ。
    代替機を貸してもらえ、修理代10万も無料でした。結果的に生協で良かった。
    電気屋さんで買った友達は慌てて買い直したから、壊す心配があるのなら生協お勧めです。
    どちらを選択するか、お子さんと相談してね。

    • 1
    • 24/03/10 18:40:28

    >>51高級スーツになっちゃってる

    • 3
    • 53
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 18:40:17

    >>40
    滑り止めに支払う入学金と、一旦支払う授業料(後で戻ってはくる)がいるから、120万では足りないけど大丈夫?

    • 0
    • 52
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/10 18:38:52

    MacBookとiPadで30万くらい、スーツセットで5万、教科書は覚えてない…。何だかんだで50万くらい払った気がする。

    • 0
    • 24/03/10 18:31:50

    スーツはアオキで旦那のスーツを下取してもらって298000とかある、喪服は買わなかったけどおじいちゃんが突然体調くずして必要になり慌てて購入したから最初からセットで買ったほうが得だったと思った
    北国だからスーツのコートも必要だった
    通学カバン(リュック)もPC入れるポケットついたのを買い直した

    • 0
    • 50
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 18:30:37

    ノートパソコンは普通に電器屋(ヤマダとかEDIONとか)行って、大学で使うパソコンで十万円くらいで、スペックそこそこのを探してるんですけどって言って数台オススメ聞いて、品名メモって
    口コミドットコムだっけ?あれで使い勝手やレビュー調べて良さそうなの買うと良いと思う。

    • 1
    • 24/03/10 18:24:57

    昨春女子大(スポーツ関係)に入学。
    学校斡旋のパソコンは25万近くしたけど先輩や電気店の話を聞いて15万くらいのものを購入、スペック等も問題なく使ってる。
    式典のみ着用の制服があり靴や鞄も合わせると5~6万(就活や実習等でも使えるようなスーツ)。
    教科書は2万ちょっとだったかな。

    あと教員免許取るのに必須の授業料が別で4万払った。
    これは1年で払って終わりなのか毎年かかるのか、未だよく知らない。
    ちなみに2年次には必修の研修があって、スキーを選択すると7~8万、水泳だと10万?などあるらしい。

    もう予定外だらけ。

    • 2
    • 24/03/10 18:02:52

    スーツと式服ワンセットを買って
    普通のはGUで安いのを買って式服は青山で靴下、靴、ネクタイ等合わせて5万程度。
    理系だけどPCは学校推奨品が16万程度。
    教科書が2~3万程度だった。
    定期がしょっぱな半年で6万ほど。
    ちなみに学食ひと月1万程度。

    • 0
    • 47
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/10 18:02:02

    >>33
    15です
    ごめんなさい、あなたはママで、息子さんが社会学部志望なのね。
    (私は) 社会学部志望の男子です。ってことかと思って、ママじゃないならママスタ来んなよと思ったの。失礼しました。

    • 0
    • 46
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/10 17:59:17

    50万かな。
    学校へ通う洋服なんかもその時期まとめ買いするから、あっという間にすごい額になった。
    iPadも必要だよ。

    • 1
    • 24/03/10 17:45:19

    >>44大学生協で購入すると高いのよ。

    • 2
    • 44
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 17:41:28

    パソコンって今そんな高いの?物価高すごくてすぐ置いてかれる。
    数年前にノートパソコン買い替えたけど、ウィンドウズで10万くらいで結構高スペックの買えたけどな。
    その代わりOffice使うから、年契約してるけど。

    • 1
    • 43
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 17:34:06

    足りる気がする。

    • 0
    • 42
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 17:28:46

    皆ちなみにおいしいものやみたことないものや自分が皆一番に皆なれるもの。皆成功体験は皆なくては皆ならない。
    だがしかし皆名誉ある皆地位で皆戦争を
    望まなかったならば皆成功かもだ。皆偽りと皆争いは不名誉。不名誉だ。
    皆体操勉強を。
    皆教科書は皆買ってやりなさい。

    皆常識第一問題
    皆人気漫画進撃の巨人に登場したことでも話題になったガーナで話される重要な関西弁みたいな言語は皆なに?

    • 0
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/10 17:28:35

    通学リュックも購入した

    • 1
    • 40
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 17:23:02

    うちは今高2
    指定校推薦は無理だから受検料、滑り止めに払う入学金、本命の入学金、スーツ関係、パソコンとかで120万と見積もってる

    教科書は入学後だから別で

    • 2
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/10 17:16:06

    今年度(女子)
    スーツ8万
    パソコン12万(生協のは高かったので同スペックをネットで購入)
    iPad4万
    教科書3万(生協に最初に5万ぐらい入金するんだけど、教科書代は3万ぐらいと書かれてた)

    • 1
    • 38
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:12:01

    >>36
    なるほど。生協で買えばそういう保証が付いてくるんですね。

    • 0
    • 24/03/10 17:11:39

    社会学部なら30万もするパソコン要らないよ。去年、大学生協で15万くらいで買った記憶がある。5月にパソコンの液晶が壊れて修理出したけど代替え機貸してもらえて助かったわ。
    うちの子も社会学部だけど教科書代は一万程度だった。授業前に先生からPDF送られてきて印刷してそれで授業する事が多かったからなんだけど。
    上の子が経済学部でこちらの教科書は4万くらいだった。

    • 0
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/10 17:07:30

    >>29
    すみません。
    高いですよね。
    うちはみなさんがダメだと言ってる生協で買いました。
    パソコンに詳しくないので、生協で買えば絶対大学の求めるスペックがあること、4年間の保証とトラブル時に代替機を即貸し出してくれるということで決めました。
    その生協の諸々の保証とMacBookとiPad足して30万ほどです。

    • 0
    • 35
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:04:56

    >>27
    うちは高1、お金、かかりますね…

    • 0
    • 34
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:04:25

    >>18
    さすがに今春じゃないよ
    今春なのに今から見積もるなら、遅すぎるよ
    塾代等は、年間120万で見積もって別に用意しているからその範囲内で納めてもらうよ。

    • 1
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:02:10

    >>15
    ママスタだとダメな理由ってなんだろう。
    経験された方が、こんなに沢山、答えてくださっているのに。

    • 3
    • 24/03/10 17:02:10

    あくまで我が子の場合。
    スーツ 8点セット29800円
    パソコン ネットで80000円
    教科書 息子に任せてたので分からない。

    • 1
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 17:00:36

    >>12
    分かったありがとう!

    • 0
    • 24/03/10 16:59:08

    >>20
    何か専門的に学びたいことないけど大卒って肩書がほしい人が入る学部の代名詞が社会学部。
    就職の何に有利ってことはないけど特に不利にもならないから就職先は様々。

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:58:57

    >>8
    文系で30万ものスペック必要なもの?
    私、まさしく在宅でパソコン使ったデザインの仕事しているけれど、30万も出してないよ。

    • 0
    • 28
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:57:26

    >>7
    ありがとう、パソコンと教科書でそれぐらいなんだね。

    • 1
    • 24/03/10 16:56:56

    めちゃくちゃ参考になるわ…と同時に不安しかない💦
    うちはあと2−3年あるから、少しでも多く備えよう…

    • 1
    • 26
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:56:41

    >>5
    交通費は前持って確実な金額が分かるし、お昼ご飯代とかは見積もらなくても既にかかっているので大丈夫です。
    スーツとかパソコンとか、大学生だから必要になってくるものがどれぐらいなんだろうと思って。

    • 0
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/10 16:55:48

    今年入学で全部揃えました。
    女子です。
    スーツはAOKIでいろいろセットになってるやつで4万ぐらい。
    パソコンはMacBookとiPadで30万ほど。
    (iPadは買わなくても良いと思う)
    生協で出資金や保険と5万円チャージしたから全部で8万円。
    これだけで42万。
    あとは細々した通学用のバッグとか、服も少し買い足したりしたから余裕を持って50万で考えてた。

    • 2
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/10 16:54:47

    みなさんも言われているけど、50万だと思う。あとは、卒業後に打ち上げとか友達と遊びにいくとかで、ちょくちょくお金が飛んでいくよ。

    • 3
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:54:41

    >>4
    免許は無いと駅に行けない、必須の地域なので、既に学費として計算してる。

    成人先って、男の子って見積もってまで用意しなきゃいけないものなの?私の時、同級生の男の子たち、普通にスーツ着てたけれどな。
    15万ぐらいあれば買えない?

    • 0
    • 22
    • やまもも鍋
    • 24/03/10 16:53:32

    先週大須に行ってきたら、イイヤマ学生におすすめモデル15万とか18万くらいだったよ。 うちにはまだ高校生しかいないけど。

    • 0
    • 21
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 16:52:15

    >>3
    それらは、志望校の位置から確実に見積もれるので大丈夫です。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ