歳の離れた兄妹なんだけど

  • なんでも
  • ちり鍋
  • 7c3b47f843da4
  • 24/03/10 12:22:07

うちはいろんな事情で悩んだ末に、やっぱりきょうだいをと思って二人目を産んだら、6学年差の兄妹になりました。
それから今までいろんな人に
6コ差?結構離れてるね、一人っ子が2組みたいだね、全部やり直しだね、小学校長いね、一緒に遊べないでしょ
等などを言われてきました。
好きで学年を離したんじゃないし、離れたら離れたで大変でした。
マウントっぽく言う人もいましたが、基本的に相手は悪気はないんだからと思って気にしないようにしていたのですが、この間久々に「へー!歳離れてるんですねー!」と初対面の人に言われたのですが、それだけで嫌だと思ってしまいました。
言う方は何にも考えてないんですよね?
気にしてはいけないと思うけど、 気にしてしまいます…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • ソーキそば鍋
    • 68eaf981b2e0d
    • 24/03/10 17:42:03

    うちは17,13,6ヶ月の年の差。元々3人で年の差欲しくて、でも世間体を気にして諦めようと思ったんだけど自分が後悔したくなくて妊活したらすぐ3人目出来た。

    主の年の差なんて全然ありだし、再婚とも思わないよ!
    大丈夫!気にしないでね!

    • 1
    • 64
    • ちゃんこ鍋
    • 8e1d7a70ecc4d
    • 24/03/10 17:26:04

    気にしてるから気になる
    6歳差に対して申し訳なさとか、劣等感とかを感じているので人の言葉が必要以上に気になるし、悪く受け取ってしまう

    うちは年子だけど、年子をとても気にしてる人は可哀想って言われて辛いって言うけど
    私は理由があって年子にしてるし全く気にしてないからそもそもそんなことを人に言われたことないです
    気にしてないから覚えてないだけかもですが

    • 0
    • 63
    • いぶりがっこ鍋
    • 1cb134a9ee83b
    • 24/03/10 17:23:55

    あー、6歳差が二回続いてる三兄弟のご家庭があって、小学校18年ですね!って言ったことあるわ。
    今日は天気いいですねー、くらい、意味なんかない会話だよ。

    • 1
    • 62
    • ミルク鍋
    • 707b24ad606e5
    • 24/03/10 17:21:17

    上から4年づつあけて上と一番下は8歳離れてるよ
    3歳差だと色々重なるから4年あけて3人産んだけど
    ちょうどいいよねー重ならないからって言ってる

    • 0
    • 61
    • 闇鍋
    • 706ebecd52296
    • 24/03/10 17:17:57

    >>3
    言われたことないや。
    2歳差ばっかり。
    下が中学入学する頃には兄弟たくさん入ってくるなー!って言われたみたい。

    • 0
    • 60
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 6e207116f1c90
    • 24/03/10 17:12:35

    12歳差が2組いたから6歳差は気にならない。
    うち実母も12歳差だし、知り合いに4人だけど上二人と下二人の間が12年とか。

    • 0
    • 59
    • ねこ鍋
    • 234b6bf683c6c
    • 24/03/10 17:09:46

    うち7歳差の姉弟だけど、そんなに気になる?
    もちろん学校時代長いし、一緒に遊べないし…はその通りでw
    でも周りの反応は特に気にならない。大変だけど7歳差、自分で納得してるし不満もないからかな。主さんは、年の差まだ受け入れられてないのかな。
    子供達はどう?楽しそう幸せそうなら気にしなさんな。
    あ、7歳差だと再婚なの?って言われたときはちょっとイヤだったよw

    • 0
    • 58
    • 無水鍋
    • 53d7036e32da0
    • 24/03/10 16:35:28

    友達のところが6歳差
    上がやっと小学校卒業したのにまた6年間だよ、損した気分と言ってたな
    上が中高6年間終わったらまた下が中高6年間だもんね
    聞いてる方はお腹いっぱいだけど主が産むって決めたんだから仕方がないよね
    いちいち周りの言葉を気にしすぎ

    • 2
    • 57
    • ごまだれ
    • 4650c1a0c3fbe
    • 24/03/10 16:04:42

    何も考えてないと思う
    相手が気にしてると思ってないから

    私の友達で子供が5歳差の人いるけど、授業参観とか1人に集中出来る期間長いし、いいじゃん!とかポジティブな事言うようにはしてるけど

    • 1
    • 56
    • ほうとう
    • 3427805115c9f
    • 24/03/10 16:00:17

    実際年が離れてるし主さんも離れてるなって自覚あるだろうに、離れてるんですね~って言われるのさえ嫌なら、もう子どもの話一切しないほうが良いんじゃない?

    • 4
    • 55
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 33ddb7644155f
    • 24/03/10 15:50:37

    うちは上と下が22歳差だよ笑

    • 1
    • 54
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 632fbc7cf0f21
    • 24/03/10 15:47:11

    家は3人兄妹でそれぞれ5才離れてるよ
    長男と次男5才差で次男と長女5才差ね
    長男と長女は10才離れたわ もともと、性別問わず3人欲しかったけど、中々出来なくて諦めた頃に妊娠というパターン笑 本当は年子か2才差くらいで欲しかったけどね でも、それぞれ子供達が良く手伝ってくれたからそこまで大変な子育てではなかったよ
    何が言いたいかというと、こんな家族構成もあるという事よ笑

    • 1
    • 53
    • ひとめぼれ鍋
    • 30b2222523e00
    • 24/03/10 15:43:38

    初対面の人なら私も歳離れてるんですねって会話の流れで言ってしまうと思う。
    マウントを取る人は歳が離れてる離れてない関係なく言うだろうし好きに言わせておけばいいよ。

    • 1
    • 52
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 205ac4736ef35
    • 24/03/10 15:40:18

    へー歳離れてるんですねー。
    は普通の感想、事実であって他意もないしマウントでもないと思うけど。しかも初対面なら尚更。
    ちょっと考えすぎかな?
    私自身兄と6個離れてるけど気にしたこともない。

    • 3
    • 51
    • ラフテー鍋
    • 5f623f207b687
    • 24/03/10 15:37:18

    6学年てそんなに離れてるイメージない。
    5学年だったらだーれもなにも言わないと思うし。6学年差でそんな言われるんだ?とビックリ。
    10歳差やそれ以上がゴロゴロいるけど、それもそれで珍しいのかな?
    クラスに3人居るよ。学年ではもっといる。

    • 3
    • 50
    • カニ鍋
    • f470cc209dbea
    • 24/03/10 15:36:26

    さすがに初対面の人は事実を復唱しただけだから悪く思うのはかわいそうだよ笑
    他人の家族構成なんて興味ないし、そもそも初対面で会話も続かないから大袈裟に相槌うっただけで何も他意はないよ。
    なんで初対面の人に素直に家族構成、しかも子供の歳の差までいう流れになるの?
    逆に主さんが気にしすぎて、いらない事まで他人に教えすぎてるんじゃない?

    • 0
    • 49
    • ぬちぐすい鍋
    • 256c2aeb8ff6c
    • 24/03/10 15:28:42

    気にし過ぎ。
    相手は会話の繋ぎで言ってるだけだよ。
    嫌味でもなんでもないし事実。

    • 1
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 68eaf981b2e0d
    • 24/03/10 15:15:22

    嫌味言う人いるよねー。
    そういう人は幸せじゃないから人のことあーだこーだ言うんだよ。主は幸せならそれでいいじゃない。
    言われたら、この人不幸せな人ねーと思って流そう!

    • 1
    • 47
    • タッカンマリ
    • a5fa3b29f7969
    • 24/03/10 15:06:47

    15.9.3.0
    再婚?なんでそんな離れてるの?可哀想に。
    とか極たまーに言われて最初は気にしてたけど、今は気にしなくなったな。周り見回すと結構いない?

    • 0
    • 46
    • 闇鍋
    • 55d2fa3afda01
    • 24/03/10 14:43:00

    じゃあ何歳差ならいんだよーーーーーー!!!
    ってブチ切れてみよ。

    • 3
    • 45
    • おたまの置き場所に困る
    • 07747cca7613f
    • 24/03/10 14:39:07

    うちの子は5学年差の兄妹だけど、上が子供っぽくて下がしっかりしてるから、家で見てる分には年の差はあんまり気にならない。
    一緒に遊ぶこともあるし喧嘩することもあるし、その辺は年の差より兄妹の性格や関係性によるんじゃないかなー。
    年子で大変ねって言われる人もいるだろうし、3学年差だと入学式が被るねーとか、どの年齢差でも何かしら言われることはあると思う。
    家族が幸せなら、何歳差でも何人でも良いと思うので、関係ない他人の意見は聞き流して良いと思います。

    • 0
    • 44
    • 鴨鍋
    • ff5de5bc2b156
    • 24/03/10 14:35:09

    >>19
    もうお子さん大きいんだから何も気にする必要ないんじゃないの?笑
    大きくなると歳近くても遊ばなくなってくるし、それが普通だと。うちは下の子は歳離れてるお姉ちゃんをめちゃくちゃ誇りに思ってるみたい笑
    なんでもできるし凄い!って。
    ちょうど今月卒業卒園、来月入学式被るー!笑

    • 0
    • 43
    • 豆乳鍋
    • bb0006c8fca35
    • 24/03/10 14:34:29

    うちも6才差だし、周り見ても6歳差すごく多くて、仲良い人だけでも7人いるよ
    5才差と7才差もやたらたくさんいるし、一番離れてる人で20才、その次で15才いるからうちの6才差が離れてると感じない
    ここ最近だと上が小5、下が小2で今妊娠中とかの友達もいる

    • 1
    • 42
    • 豚味噌鍋
    • 672e2d7111890
    • 24/03/10 14:27:55

    知り合いは若い時に子供産んで離婚したけど子供大きくなってから再婚して上の子と20位離れてたよ
    今は離婚珍しく無いしこういう理由で離れた人もいるんじゃない?

    • 0
    • 41
    • おたまの置き場所に困る
    • 51af5fe307128
    • 24/03/10 14:26:36

    キーワードの通りw

    • 0
    • 40
    • いぶりがっこ鍋
    • 8b7b2cfb1d98b
    • 24/03/10 14:25:18

    それって主が不妊と思われてたり、人としてバカにされてるだけだと思うよ?
    年長さんのクラスで、お母さんが出産されたり赤ちゃん連れてきてる人なんて普通にいるよ?
    我が子の幼稚園時代に、参観日とか赤ちゃん連れてきてる人数人いたよ。

    • 0
    • 39
    • 火鍋
    • fd571823bae42
    • 24/03/10 14:24:49

    主自身が気にしてるだからだろうね

    • 1
    • 38
    • 五徳
    • 3aac28f9754a8
    • 24/03/10 14:24:15

    何がどう気になるの?全く気持ちが分からない。
    うち12、7、2歳のきょうだいよ。
    「3人それぞれ離れてるってレアパターンですね!」とか言われたよ笑
    私も好きで離したわけじゃなくできなかったからこの歳の差。でもいい部分も沢山あるし、逆に離れてるからこその大変な部分もあるし。
    それはどんな歳の差だって同じでしょ。

    • 0
    • 37
    • いかなご鍋
    • 3859f94b87a6f
    • 24/03/10 14:18:32

    うちは10歳離れてるけど
    嫌味言われた事ないなぁ

    • 0
    • 36
    • 鴨鍋
    • ff5de5bc2b156
    • 24/03/10 14:18:03

    うちも6学年差だけど、特に何も思わないな。その言ってきた人が意地悪な人なんじゃない?離れてるんですねーとは言われるけど、まぁ当たり前の感想だしな笑
    うちの場合これで良かったと思うし、小学校長いのも正直、子供沢山の人はそんなもんだし。
    意地悪なこと言っちゃう人に当たっただけだよ。
    嫌なこと言う人なんて今のところいない。

    • 0
    • 35
    • さくら鍋
    • f980ffb63d09d
    • 24/03/10 14:13:35

    10歳差とかも珍しくないから、6歳差なんて驚きもしない。そんな嫌味っぽく言う人いるんだね。どうしても気にしてしまうっていうことは、主さんも内心年の差を気にしてるんじゃない?

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 75b921b4f5c91
    • 24/03/10 14:09:04

    うちは男の子二人6歳差です。
    午前中小学校の入学式、そのあとそのまま下の子連れて午後中学校の入学式でした。
    6歳離れているとけんかもおきません。お互いタイプが違うのであまり関わり合うこともありませんでした。
    小学校まるまる12年間は長かったと思いましたが、他人の言葉を気にすることは有りませんでしたね。

    • 0
    • 33
    • ちり鍋
    • 7c3b47f843da4
    • 24/03/10 14:03:01

    間にいないの?もよく言われましたー!

    そして上の子の学年では、下の子の存在を知られているけど、下の子の学年では上の子の存在をあまり知られていないかもしれないです。
    下が入学してずっとコロナ禍だったのもあるかも。

    • 1
    • 32
    • 痛風鍋
    • 116d77ddad5ee
    • 24/03/10 14:02:05

    うち上のと真ん中は5歳差 私自身もあさ5歳差だからそんなに気にしてなかったけど、会社の女社長がずいぶん歳が離れているのね…って言ってからは、そんな風に周りからも言われるようになって言った。世間じゃそんなに離れてないよね…?その女社長 会長(20も歳上)と不倫の末に結婚したから立て続けに子供産んでるのよねー 考えた方の違いだわ
    まぁ仕事辞めて…今は15歳差で下を産んだわ(笑)一番上とは20歳差… 恥ずかしながら、10代で一番上は産んでる。旦那とはもう25年の付き合いだよ。再婚なの?ってよく聞かれる…

    • 0
    • 31
    • ひとめぼれ鍋
    • 8954eb7f03ddb
    • 24/03/10 13:30:46

    本当にそこまで言ってくる人いるの?
    気にしなくていいよ
    むしろポンポン年子で産むより、離れてるほうが子育て楽だと思うけどね~可愛さも倍じゃないかな?そしてうちは13も離れてる

    • 2
    • 30
    • ひとめぼれ鍋
    • 35049905dcb98
    • 24/03/10 13:28:51

    うちも同じぐらい離れてるから、やっぱり言われるよー。
    え、間にいないの?とかずいぶん離れてるねーって。あと、学校の役員で夜の集まりとか、仕事でも夜遅くなる仕事頼まれるときも、「上の子が大きいから子供だけで留守番できるよね?」っていわれたり。いやいや小学生の子に幼児預けられるわけ無いのに。

    でも、年の離れた兄弟ってわりといるんだよ。下の子が小学校に上がったときもうちと同じやそれ以上離れてるとか、お母さんが妊娠中とかけっこういたよ。
    下の子が高学年ぐらいになるとほぼ言われなくなる。

    • 2
    • 29
    • やまもも鍋
    • 6708bf99ce48f
    • 24/03/10 13:25:22

    私の周りは6歳差7歳差多いよ
    上の子が小学生になるくらいに欲しくてってパターン
    なので、何とも思わない

    • 3
    • 28
    • しめ(中華麺)
    • e47c70cb2ec08
    • 24/03/10 13:23:17

    他の人も仰るように、主さんが6歳離れていることを気にしてるから、他人の言葉に敏感になるんだよ。私は3人きょうだいだから間に一人いるけど、一番下とは6学年差。実際結構離れてると思うし、遊んであげた記憶はあるけど一緒に遊ぶという感じはなかったよ。
    子供の年齢の話は普通にするでしょ。近所に14歳差の兄弟いるよ。サザエとカツオもそう。デメリットがあると思うなら、親が気を付けて子育てしてあげたら良い。

    • 0
    • 27
    • 南米から来た鍋
    • c908c04d88ed8
    • 24/03/10 13:20:33

    >>21

    うちも10学年だよー笑

    • 0
    • 26
    • きのこ鍋
    • ccee55d163f60
    • 24/03/10 13:17:13

    うちと同じかな?
    兄が6年生の時に妹が1年生だったけどうちは5歳差って事になるのかな
    周りに上も下も同学年が割と居て今でも付き合いある仲良しだから私は主さんみたいに気にした事一度もないな
    それどころか、妹は大きいお兄ちゃん居ていつも自慢してたし
    私はわざと離して産んだってのもある。
    お兄ちゃんが小さい頃ちょこちょこと大変だったんだよね。割と早くに産んだし次は絶対に女の子が欲しいと思ってずっと産み分けしてたので年が離れても良かった
    妹がまだ小学生の時にお兄ちゃん高校生って結構自慢じゃない?
    友達からお兄ちゃんかっこいいね!勉強教えてもらえていいね!なんて言われて鼻高々そうだったよ
    昔で言う恥かきっ子ほどは離れてないし、ちょうど良いと思うんだけどなー

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • dccd9c9c972fc
    • 24/03/10 13:16:19

    うち9歳差だけど気にしたことがない

    • 1
    • 24
    • やまもも鍋
    • cd2f81f59c923
    • 24/03/10 13:15:05

    うちは7歳差。
    気にしないでいいよ。
    相手は話す事ないから目に見える話してるだけだから。

    6歳離れてるなら、楽だねー。とか言われても嫌な気持ちにならない?
    何言われても気になるんだから、今日はいい天気だねー、今日は雨だねーくらいの気持ちでいた方が自分が楽よ。

    • 4
    • 23
    • 豆乳鍋
    • 9dcbd59a68d90
    • 24/03/10 13:15:05

    5歳差です。やや離れてるかも知れませんが、もし言われてもなんとも思いません。別に不都合もない。
    歳近い兄弟のいる親御さんが、今うち大学生2人で、お金とんでく一方…とか言ってるのを聞き、歳近いと近いで大変ですねと思う。

    • 0
    • 22
    • ちり鍋
    • 7c3b47f843da4
    • 24/03/10 13:05:57

    そうそう私が1番気にしています!

    • 0
    • 21
    • とり鍋
    • 1a455dbe6e802
    • 24/03/10 13:03:02

    うちは10学年差だけどww

    • 2
    • 20
    • さくら鍋
    • c426f587a235d
    • 24/03/10 13:02:48

    一番気にしてるのは主さんじゃない?
    うちも末っ子の娘は長男と9歳差、次男と6歳差で、小学校何年行くのネタはよく言われるけど、全く気にならないし誰に言われたかも覚えてない。年の差のある兄弟には鉄板の話題だよ。

    • 4
    • 19
    • ちり鍋
    • 7c3b47f843da4
    • 24/03/10 13:00:04

    6個差は中受をしなければ受験は被らないけど、卒入が被る時がありますね!
    ちなみにうちは今、高二と小五です。
    小学校の先生は、上の子が入学した時と今では全員入れ替わりました…

    • 0
    • 18
    • むつごろう鍋
    • c5bf43b5644c2
    • 24/03/10 12:46:01

    他人の言うことなんか気にしないでいいと思うんですが、気になりますか?

    • 4
    • 17
    • 塩白湯鍋
    • e1df6b6fb5e49
    • 24/03/10 12:45:35

    6個差なんて珍しくもないし、昔からの時代でもゴロゴロいるのに何を気にするのか、、理解不能。

    • 9
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 2abfafd094999
    • 24/03/10 12:43:21

    うちの旦那と義妹が6歳差。

    義妹が晩婚だったのもあるけどうちの子と義妹の子の年齢差10歳。
    いとこ同士仲良く遊ぶっていうのはないな。
    うちの子がお世話するみたいになっちゃうし。

    ただ良かった事は年齢差あるから比較されにくいって事と孫差別もそんなに気ならないって事かな。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ