一歳児の発達遅延について

• 乳児・幼児
  • くりもち鍋
  • 24/03/09 23:04:23

娘は1歳1ヶ月になりますが、ずり這い以降の運動発達がありません。4ヶ月で首座り、7ヶ月で寝返り習得と全体的に運動発達は遅めです。また、手で何かを握ったりするのも下手で、両手で拍手もしません。同じような運動発達の遅延があったお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、その後どのように大きくなっていったか、もしくは今現在どのように過ごしているか等お話を伺いたいです。
また娘は4ヶ月検診のとき、頭囲の小ささを指摘され、MRIや CTなどの精密検査を受けて特に問題はなく、今は経過観察です。そして発達遅延があるので、月に2回療育センターで作業療法士さんとトレーニングをしており、今のところできる対処はできているのかなと思っています。
ただ親としてはやっぱり目に見える成果がなかなか出ないことや、分かっていてもどうしても他の子と比べてしまったり、何か障害があるのでは…という心配がいつも心のどこかにあります。
もし何か同じような境遇の方がいましたら、ぜひお話し聞かせてください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています