家にパールのネックレスが7つあるけど

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/03/09 15:42:16

母から五本
義母から二本もらったけどどれがどれかわかりません。
義母からのパールは一つ珍しいブルーがかったやつなのでわかりやすいけど母からのは全くわからない
厄介なのは五本のうち三本は高級で、あとの二本は安物
1番高いのは20万ほどするけど安いのは一万くらい
私には見分けられ無いんだけど誰か詳しい人にお願いして価値を見てもらえたりしませんか?
清楚な服装の時に高いパールを付けたいなと思ってももしかして一万のを付けちゃってるのかも知れないです。
高いパールは母が結婚して初めて父からプレゼントされたパールだと聞いたので大切にしたいのに分からない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/09 17:33:15

    真珠の美しさは照りで決まるとされているらしい?ので
    よーくみて見るのもいいかも

    • 0
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/03/09 17:26:13

    >>17
    知りたいのは本物か偽物かじゃなくて、パールのそれぞれのクオリティだから無意味。

    • 1
    • 24/03/09 17:17:55

    糸を替えるのは百貨店の宝飾売り場で頼めると思う。
    質屋が怖いなら、ジュエリーのリフォーム店とかで見て(査定)くれないかな。

    • 0
    • 24/03/09 16:57:08

    質屋に持っていくか売りに行ってみればわかるよ

    売れって言ってるんじゃなくて査定してみたら?って事ね

    • 1
    • 24/03/09 16:49:07

    >>22
    奥さんに興味ゼロなんだろうね

    • 0
    • 24/03/09 16:48:24

    >>4
    大事にしてきたわけでもなく見分けもつかないのに見分けをつけたいってさ.....

    • 2
    • 24/03/09 16:48:00

    私は5本。母がくれたのと自分が買ったの2本で十分だと思っていたのに

    旦那が記念日とかで立て続けに3本くれたんだけど、
    最初に1本もらったときにパールはすでに2本あって
    これで3本目だから、もうこれで十分だわーって話したのに
    その後2本。本当にもういいってば、言ってるのに。
    ぼけてるのかな?

    • 0
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/03/09 16:47:24

    >>17
    傷付けようとすんな。

    • 0
    • 20
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/09 16:44:56

    素人目でわかるのかな?

    • 0
    • 24/03/09 16:38:39

    質屋さんさやめた方がいい。普通の女性は入らないから。

    • 2
    • 24/03/09 16:37:27

    真珠の糸かえは真珠を扱ってるお店どこでもしてくれるはずです。あと昔の糸のままなら糸が切れて真珠がバラけてしまう可能性があるので気をつけてください。
    そして糸かえには本来の糸ではなくてワイヤーにするのもいいと思います。ワイヤーなら今後切れる可能性かなくなります。

    • 1
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/09 16:29:55

    噛んでみてザラっとしたら本物、そうじゃなかったら安物って聞いたことある

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 16:10:02

    ありがとうございます。
    母はもう認知症になっているのと、入院中なので聞く事が出来ないんです。

    最近なんです。パールしてみようかなと思い出したのは。
    なので糸の交換とか知りませんでした。
    それはやらないとダメなんですよね?
    でも買った場所なんてわからないですがどこに持って行きますか?

    安物との見分け方やってみますね。

    質屋は行った事ないのですごく勇気いります。
    売る顔して売らないなんて私に出来るでしょうか。
    他にバッグとかと一緒に持って行ってみようかしら
    年取るとパールを付けたくなるもんですね。
    昔は宝石の方が好きで、パールをもらってもしまい込んでました。
    もう一度皆様のお返事読み返してみます

    • 0
    • 24/03/09 16:08:21

    真珠のネックレスを多く扱っているお店に持って行けば数分で教えてくれる。他に何か買わなくても、いつか買ってもらえる可能性があるので問題ありません。

    • 1
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/09 16:00:54

    実母さんは鬼籍に入られてるってことかな?実母さんや実父さんに聞けば良いんじゃない?って思っちゃったんだけど。

    糸替え等の必要が有るかとかパールのメンテナンスをしてくれる宝石店に持っていってメンテがてら査定してもらったら?

    • 1
    • 24/03/09 15:59:52

    >>5
    トレファクで、提示された金額見て売るの辞めたことあるよ。

    • 0
    • 24/03/09 15:58:31

    お母さんに直接聞くことはできないの?

    • 0
    • 24/03/09 15:57:30

    私も5本ある。
    1つは旦那からので30万。
    もう一つは義母のお下がりで値段は不明だけど多分安いやつ。
    もう一つは実母のお下がりで50万。
    あとは伯母と叔母のお下がり、それぞれ50万70万って言ってた。
    よく使うのは旦那からのと実母からの。これは数年おきに糸替えもしてる。
    他のは使わないけどそのまま放置。娘がいるから娘にそのまま引き継ぐと思う。
    調べたいなら質屋に持っていってみたら?

    • 0
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 15:56:10

    >>5
    売る気で持って行っても値段に納得いかなくて止めるって人は幾らでも居るからね

    • 0
    • 24/03/09 15:55:01

    >>4
    一万と20万の真珠は全然違うよ。見分けすぐにつく。

    • 0
    • 24/03/09 15:53:32

    フェイクかフェイクでないかはすぐにわかります。真珠の珠と珠をそっと擦り合わせてツルツルすべるのが嘘もの。抵抗があるのが本物。あと本真珠を北側の窓辺で布の上に真珠置いてみると高級とそうでないの分かります。
    でもそれを文章にできなくてごめん。
    並べてみて、見た感想教えてくれたら答えられるかもしれません。

    • 1
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/09 15:53:17

    全部大切にしたら

    • 1
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 15:50:51

    >>3 そうなんですけど、父から母への初めてのプレゼントの物がどれかだけでも知りたいんです

    • 0
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 15:50:07

    >>2 質屋で売る気の無い品物を持参して価値だけ見てもらう事って出来るんですか?

    • 0
    • 4
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 15:49:20

    >>1 それでも自分で20万出してパールは買えないです。
    それに父から母への初めてのプレゼントなのでどうしても知りたい
    一万と20万のパールだと見分け付かないですか?
    私がアクセサリーショップで買ったイミテーションのパールなんかとは全然違うんですが、、

    • 0
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/09 15:47:28

    売ったり処分したりする気がないならみんな大事にすりゃいいじゃない

    • 0
    • 24/03/09 15:43:56

    何店舗か質屋に行ったら、いかがでしょうか?

    • 0
    • 24/03/09 15:43:38

    一番高くて高級なのが20万ならそんなに気にしなくても....

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ