小1男児 発達グレー 学校で嫌なこと・悲しいことがあっても報告してこない

  • なんでも
  • てんぷらうどん鍋
  • 24/03/09 05:03:33

今日、学年が上の子に何か言われたらしく、学童で大泣きしたようです。先生から報告を受けました。何があったか聞いても話してくれません。
息子は発達グレーで、週1回、通級に通っているような子です。
先日も同じようなことがあり、その時は、息子がバカ死 ねとたまに言うため、一緒に遊びたくないと言われたようで、先生が仲介して、遊びに加わることができたようです。(最近は年上と遊ぶことが多いみたいです)。

何か学校で辛い方があったら話して欲しいのですが、どのような親子関係を築けば良いのでしょうか。仕事があるのと、子供が3人いるので、確かにゆっくり個々の時間が取れていないことは事実です。
毎日の会話の積み重ねをしていくしかないのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/09 21:37:21

    学童の他の子からしたら主子は嫌な存在だろうね。上手くしゃべれないなんて周りの子には関係ないんだよ。客観的に考えてごらんよ。邪魔したり暴言吐く子のお世話なんて率先してやりたいとは思わないでしょ。
    発達グレーだから配慮されて当たり前って、主はどこかで考えてない?
    他の人も言ってるように放課後デイに切り替えるとか、習い事も一緒にやってくれる民間の学童に切り替えるとか環境を変えるしかない。

    主子は楽しかったこととかは話すのかしら。
    普段の会話は出来るけど悲しいことだけ話さないのか仕事と下の子がいるからって時間がないから普段からそんなに話さないのか、いまいちわからないわ。

    • 2
    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/03/09 21:02:25

    >>33 学校で?
    医療機関じゃないと診断は受けれないよ。

    • 1
    • 24/03/09 17:45:32

    放課後デイサービス、調べてみます。

    • 0
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 17:44:11

    デイサービスみたいなところのほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 17:42:56

    小1で通級週イチだけって少ないね。

    • 0
    • 24/03/09 17:39:31

    >>15
    三人兄弟の一番上です。

    • 0
    • 24/03/09 17:36:27

    >>30
    間違いなくそうだと思います。
    学童の先生曰く、うまく仲間に入れてと言えないようで、年上の子にちょっかいをかける(例えば遊んでいたボールを勝手にとる・邪魔をする)ことでトラブルになることがあるそうです。
    自分が悪いことをしているから言えないというのは確実だと思います。
    ただ、学童の先生曰く、そこで大人が間に入って解決していることなので、家では自分で言い出さない限り、この話は息子本人に聞かないでやって、とも言われます。

    • 0
    • 24/03/09 17:34:56

    学童を辞めたら?
    普通な子供でも学童はいじめやトラブルの宝庫で大変みたいよ
    小一で学校、学童と人間関係作らなきゃならないの…辛いと思うんだよな
    うちは学童入れないで留守番にした

    • 2
    • 24/03/09 17:33:00

    >>23
    三学期に、学校でですが、テストを受けたので、また結果聞きに行ってきます。

    • 0
    • 24/03/09 17:31:38

    友達とのトラブルは主に学童がメインです。先生曰く、学校では問題なく過ごせているとのこと。
    暴言に関しては、その都度言い聞かせるのですが、あまり効果がなく困っています。

    • 1
    • 24/03/09 17:29:54

    皆さんありがとうございます。
    もともと言語面に弱さがあり、幼児期はテストでも低く出ていました。今は言語の点数は年齢よりもやや上になったようですが、やはり考えるよりも先に言葉が出てくるのと、気持ちを言葉にすることが苦手です。
    それで、ちょっかいをかけたり、嫌なことがあると暴言(バカし ね)となります。
    日々のことを聞くと「楽しかったー」と笑顔で言うのですが、じゃあ何が楽しかったかまでは、なかなか言えない感じです(〇〇が楽しかったーみたいな)。

    • 0
    • 24/03/09 09:27:27

    上の子に対してなんか失礼なことしてるとか? 
    上の子を何かかちんと来させるようなことをしているとか。
    まあ無礼があるならまずは謝ることからじゃない?
    息子さん、不器用そう。生きにくいでしょうねー。

    • 2
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 09:16:09

    早朝の釣りおつかれ

    • 0
    • 24/03/09 09:13:43

    発達グレーなら通所受給者証というの取れるから、放課後デイに通えると思うよ。
    学童よりはいいよ。

    • 2
    • 24/03/09 08:59:30

    >>25
    ホントそう。そのせいで、学校には渋々行ってた。

    • 0
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/09 08:57:29

    うーん、友だちに暴言吐くのは気になるよね。なんか、そのままだと年上の悪いグループに入っちゃいそう…。ヤンキーってグレーの子、多いから。そして子どもの頃から周りと上手くいってなかったりする。

    学校以外に相談したり、カウンセリング受けられるところがあるといいよね。基幹支援相談センターとか、相談機関を探してみたら?

    • 2
    • 25
    • あんこう鍋
    • 24/03/09 08:55:41

    >>22
    人に嫌なこと言う奴って、自分が言い返された途端に
    被害者面してギャン泣きしたりするから始末に負えないよね

    • 8
    • 24/03/09 08:51:37

    >>16
    自治体発行の通所受給者証というのがあれば通えるみたいだよ。主さんの状況は分からないけど。

    • 1
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/03/09 08:50:15

    グレーじゃないんじゃない?改めて診断ちゃんと聴いてみたら?

    • 1
    • 24/03/09 08:49:04

    >>19
    中学時代に嫌なことを言われたから言い返したら、泣かれちゃって。私が悪いことになって無視されたのを思い出したわ。辛かった。

    • 2
    • 21
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/09 08:45:17

    恐らくその場で解決した事や時間がたった事は、もうなかった事(忘れてる)になってるんじゃないかな
    毎日何があったか聞くしかないかな

    • 1
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/03/09 08:45:13

    >>16
    デイサービスでも「バカタヒね」なんて言う子は嫌われるし、来てほしくないだろうよ

    • 3
    • 19
    • あんこう鍋
    • 24/03/09 08:44:02

    子どもが泣いた時、親はつい自分の子どもは悪くない、被害者だって考えがちだけど

    自分から友達に喧嘩を売る、嫌なことをする

    友達から返り討ちにされる

    ギャン泣き

    のパターンもあるからさ…

    • 2
    • 18
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 08:43:17

    >バカ死 ね
    って家族が言ってたら、覚えるよ
    近所の障害の子が姉達から言われてたから、その子も言ってた

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 08:43:02

    主の息子の暴言をまずやめさせたら?

    • 1
    • 24/03/09 08:41:16

    発達グレーなら放課後デイサービスのほうが良くない?手厚く見てもらえるし。

    本人もつらいよ。親に言えなくてためこんでるみたいだしいつかドッとストレスの反動が来るよ。

    • 1
    • 24/03/09 08:41:06

    お子さんは何番目の子?言語化するのが難しいのか、単に我慢してるのか。どちらだろうね。

    • 3
    • 14
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 08:38:56

    >>9
    不器用なんだなー、生きにくそうな息子さんだわ。

    • 1
    • 24/03/09 08:37:01

    >>9
    同級生の意地悪男児がそれかも❗その母親が、うちの子なんも話さないんですよーって言ってたからびっくりした。そういう考えかもってしっくりきた。

    • 0
    • 24/03/09 07:30:54

    発達グレーならコミュニケーションも苦手だったりするのかな?
    上手く説明が出来なくて相手に分かってもらえない経験が度々あるとか。

    学校であった事を話してもらいたい気持ちは分かるけど、向こうから話してくれた時に否定せずに聞いてあげるのが良いのかもしれませんね。

    • 6
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/03/09 07:23:04

    どうせ自分から相手を煽る様な事を言った手前、後ろめたさがあって言えないだけ。っていうのが安易に想像できる。

    それか、暴言を悪い事と理解していないが故に、本人は自分の非は忘れて何を言っていいのか分からない、特にいう事はない。と判断しているのか。

    • 3
    • 10
    • むつごろう鍋
    • 24/03/09 07:23:00

    >>6です。通級には通えているのですね。トピ文を良く読まずにすみません

    • 0
    • 24/03/09 07:16:59

    本人は自分にも非があると分かっているから言えないんじゃないかな?
    自分が辛かった事を話す=自分の非もバレる
    みたいに考えているのかも。

    • 3
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/03/09 07:16:55

    うちの息子も私が聞いてもあんまり外での事は話したがらないよ。パパがお風呂に一緒に入るときは結構話すらしいけど。
    お仕事されてるようだけど、職場での話を息子さんにしてみては?
    〇〇失敗しちゃって焦ったぁ、今日大変だったんだ、とか。

    • 0
    • 24/03/09 07:11:07

    あくまでもうちの子の場合はだけど「自分にも悪い部分があったな」って本人が自覚してる時は言ってこない
    その部分で私に怒られるから
    相手側に明らかに非があるって言ったら大袈裟だけど、一方的にされたことに関しては全て言ってくる(「遊んでたら○○くんがぶつかってきたのに謝らなかった」とか)

    息子さん、楽しかったことは教えてくれるのかな

    • 7
    • 6
    • むつごろう鍋
    • 24/03/09 06:52:30

    汚言症があるんだね。大人になっても直らない人を知っています。本人は言ったつもりが無いようです。
    本人は困っていて辛いんだと思う。自分の気持ちを言葉で表現して相手に伝えるのが難しいという子がいます。グレーでも通級など療育に通えると良いですね

    • 3
    • 5
    • なべやかん
    • 24/03/09 06:46:39

    その前に、グレーなら尚更自分の子が普段からお友達に嫌なこと言ったりやったりしてないか確認することから始めようよ。
    し ねばかも悪いし、一緒に遊ばないっていうのも悪いけど、いくら子供だって暴言吐くような子と遊びたくはないでしょうが。
    それを、そんなこと言っちゃダメだよ仲良く遊んでねは綺麗事すぎない?
    まずは自分の子の行い正すことからだね。

    • 8
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/03/09 06:44:50

    発達グレーの子自身は困ってないんだよ。その場で泣いて発散して解決しちゃうからね。自分が原因でうまく行かなくてもそれをうまく人に伝えたりする事が難しいから先生からの報告のたびに主が少しずつ声掛けしてくしかないと思うよ。本当は遊びたい反動で強気なことをつい言ってしまうんだと思うよ。

    • 9
    • 24/03/09 06:31:28

    楽しかった?とか、仲良くできた?とか話しかけないの?自分は毎日話し振るようにしてるよ

    • 3
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/09 06:05:47

    ばかしねって言うのがダメだし
    子供同士、クラスの仲良い子とかでも、意地悪したり言う子はいる
    偶然行った公園で、上級生が意地悪してくるとか
    あるしね
    それを流す、言い返す、嫌ならその場から離れて
    関わらないようにとか教えて
    揉まれて世渡り覚えてくもんだよね

    • 8
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/09 05:06:35

    息子の暴言をまず反省させろ

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ