声優のTARAKOさん急死 63歳 「ちびまる子ちゃん」を35年 最近までアフレコ参加

  • なんでも
  • 24/03/09 02:13:52

フジテレビで放送中の国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)で主人公、まる子を演じている声優のTARAKOさん(本名非公開)が急死したことが8日、分かった。63歳。群馬県出身。死因は明らかになっていない。遺族は悲報をフジテレビと所属事務所に伝えており、葬儀は家族葬で営む。鳥山明さんと時を同じくして、日本アニメ界は大切な存在を失ってしまった。
遺族から報告を受けたフジテレビ関係者は「TARAKOさんは今年に入って体調を崩した」と話した。「最近までアフレコに参加されていた。とにかく突然のことで、何があったのか…」と言葉を失った。今月22日に公開になるアニメ映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にも出演しており、2月末にキャストが発表になった際には「ここまできたら根性決めます!私命をかけて演じますね」とコメントしていた。

 「TARAKO」という個性的な芸名。学生時代に「サザエさん」のタラちゃんのような話し方だったことから、友人が呼んだことに由来すると言われる。デビューは1981年、アニメ「うる星やつら」の幼稚園児役。声優のイメージが強いが、活動の軸足は演劇畑で、演劇集団「WAKUプロデュース」を主宰。シンガー・ソングライターの肩書もあった。

 体調の急変と、突然の知らせに周囲は驚くばかりだが、昨夏に受けたインタビューでは「死生観」について語っていた。両親が急死だったことを明かし「死は怖くなくなった。天国に行けば、両親や、愛犬、愛猫に会える。天使になった友人たちにも会える」と吐露。自身の葬儀についても「喪服は着ないで。普段会う時のような服で」と要望し、自分が書いた演劇の脚本を追悼上演してほしいとも願っていた。

 TARAKOさんは、さくらさんが亡くなった際「私がそっちにいったら似たような声でいっぱいいっぱいおしゃべりしてくださいね」とメッセージを送っていた。さくらさんと天国で再会し、どんな話をするのだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53b780a2179f76705482398600acef456386e1a

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/12 23:28:16

    >>174
    素人の方が似てるよね なんであんな息苦しい吹き替えするんだろうもっと自然にできないのかな

    • 0
    • 24/04/12 23:18:03

    >>174ドラえもんがそれで見なくなった

    • 1
    • 24/03/22 10:35:06

    女神のマルシェのナレーションってTARAKOさんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/14 11:25:15

    しんちゃんの声がどうにも無理で見られなくなった。子どもはあまり気にしてないみたいだけど。
    声変わるとキャラの性格まで変わったように思える。

    • 0
    • 24/03/14 11:19:38

    >>172
    ちなみにアップされてるのはすでに放送された作品

    • 0
    • 24/03/14 11:17:24

    >>157
    あたしンちは昔の監督が良かった。今もYouTubeにチャンネルがあってアップされてるけど、海外(アジア系?)の人にも人気なんだね

    • 0
    • 24/03/14 11:07:39

    >>158
    そう考えると、ルパンの栗カンの時はどうだったのかな?当時は今みたいなネット社会じゃなかったから反応わからなかったけど。モノマネ芸人って今ならなんか叩かれそうだけど。
    子供ながら、声優さん変わったのに違和感なくてすごーい!って思ってた。

    • 0
    • 24/03/14 10:58:02

    >>163
    そんなんで決まるんだ、テレビ業界の人って視聴者に寄り添ってないね

    • 0
    • 169
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 10:57:29

    昔の日常系アニメだけはずっと放送し続けて国民的アニメって差別じゃん。

    • 0
    • 168
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 10:55:11

    もう終わりでいいわー、

    • 0
    • 24/03/14 09:48:10

    >>166
    もう昔と同じなのは…サザエさんぐらいだよ…

    • 3
    • 24/03/14 09:36:49

    サザエさんの声優さんが変わったら悲しい
    もう何年も観てないけど・・・

    • 1
    • 24/03/14 09:33:45

    >>163
    低ランカーと言っちゃうのは多分友達じゃない。

    • 3
    • 24/03/14 09:29:10

    >>159
    ドラえもんの時はショックでかかったー
    新しいまるちゃんもきっとどんな声でもショックなんだろうけど、でもいつか慣れるんだよね

    • 1
    • 24/03/14 09:26:33

    >>158
    友達が低ランカーの声優
    某声優が事故で亡くなった時にほぼ似た声だからどうでしょうかって現場終わりの飲みで営業したけど
    こういう形での引き継ぎは似てるかよりもまずタレントとしての格を揃えなくちゃいけないから君は無理だよ~って言われてしまったらしい
    せちがらいね

    • 0
    • 162
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/14 09:25:48

    >>123
    忙しい時間帯、子供に付き合ってたとしてもずっと観てるの?

    • 2
    • 24/03/14 09:23:03

    >>159
    前者の場合「似てない」
    後者の場合「これまでのTARAKOさんのまるちゃんのイメージぶち壊し」

    何にせよ叩きたいだけの人が飽きるまで叩くのが目に見えてる。世知辛い世の中ですわ。

    • 1
    • 24/03/14 09:20:47

    >>123

    クレしん「せやな。長過ぎるよな。作者いないのに」

    • 1
    • 159
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 09:18:41

    近い声の方が引き継ぐのか、ドラえもんみたいにガラッと変えるのか。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 24/03/12 15:29:08

    >>153
    唯一無二ってことはないよね
    似たような声出せる人けっこういるし違和感少なくやりこなせると思う
    他の長寿アニメだってちびまるこだって声優変えながら続いてる
    ただ新しい声優を叩く人は居るだろうから厄介だろうね
    TARAKOさんの代わりにイベントに出ますって報告した人が謝罪しないといけないほど叩かれてるみたいだし

    • 0
    • 157
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/12 15:21:42

    あたしんちに変えてくれ

    • 1
    • 24/03/12 15:20:39

    >>123
    ドラえもんはあれで地味にアップデートされ続けてるし続いていいと思うけどなぁ

    • 1
    • 155
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/12 15:18:06

    すでになにか疾患を抱えていたのかもしれませんね。
    それで今年になって病状思わしくなくなって入院、、
    車いす生活だったそうです。
    64歳あと20年はまる子ちゃんでいられたかもしれないね。
    病気には誰も勝てません。

    • 1
    • 154

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 15:16:58

    唯一無二の声だったから降任選びが大変だと思う。決まるまで昔のちびまる子ちゃん流してほしい。やっぱり、ちびまる子ちゃんとサザエさんは欠かせない。

    • 1
    • 24/03/12 15:12:06

    >>151
    楳図かずお先生が気の毒。

    • 0
    • 24/03/12 15:10:18

    鳥山明先生の大豪邸は奇抜↓

    【ドラゴンボール】鳥山明先生の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6956

    • 0
    • 24/03/11 09:10:59

    >>147
    心臓疾患とかかな。山本陽子さんも数日前まで仕事してたのに、倒れてからあっという間だったような。
    デモTARAKOさん63才だったんだって事にびっくり。以前テレビで拝見してた時のイメージのまんま。

    • 0
    • 149
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/11 09:04:44

    >>123
    亡くなった方のトピで言うこと?人間とは思えないなんか心配になるわ

    • 2
    • 24/03/11 09:02:52

    >>141別にいるでしょ。
    うちの子供達も見てるけど?

    • 1
    • 24/03/11 08:05:27

    今年に入って闘病してたって2ヶ月で亡くなってしまうって何の病気だったんだろう、、

    • 0
    • 24/03/09 20:51:30

    >>141
    うちの子見てるけど

    • 2
    • 24/03/09 20:00:13

    【ちびまる子ちゃん】さくらももこ先生の仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9008

    • 0
    • 24/03/09 14:33:19

    >>139
    何となく想像しているような事なのか、もしくは闘病中とはいえ状態は落ち着いていたものの誤嚥性肺炎とかで急激に悪化してという場合なんかもあるだろうね。

    • 1
    • 143
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/09 14:30:16

    >>142
    だから昔の番組しか見れないってことか

    • 0
    • 24/03/09 14:27:25

    >>141
    いつまでも若者ぶってるおばさんの方が痛いわ。

    • 3
    • 24/03/09 14:22:54

    >>133
    いつまでも昔の作品にすがりついてる人って進歩ない
    大体今の子供で見てる子いるの?

    • 3
    • 24/03/09 14:12:50

    私、43のオバサンだけど
    りぼんに掲載されてた時からちびまる子ちゃん好きで、アニメ化された時はすごく嬉しかった
    日曜の夜の放送が楽しみだった

    • 6
    • 24/03/09 14:07:39

    闘病されていたと書いてあったけど、急死っていうのはどういう基準で使う言葉なの?

    • 2
    • 24/03/09 14:04:25

    闘病されていた様子ですよね。
    でも入院中も仕事への意欲は絶やさなかったようです。

    鳥山さんの場合急死と言えば急死ととらえられるだろうけど、
    彼は頭部を強打したのではないですか?
    そういう死因でしたよね。

    • 0
    • 24/03/09 14:00:28

    この世に生まれる命もあるし、
    消える命も日々あるんだよね。
    ご冥福を祈ります。

    • 0
    • 24/03/09 14:00:06

    うわっ、ショックすぎる!

    • 0
    • 24/03/09 13:58:10

    >>127
    野沢雅子さんは確か80代かな

    • 0
    • 24/03/09 11:14:09

    >>131それは私も思った

    • 1
    • 24/03/09 11:13:33

    >>129
    自分が子供の頃はそれ見て楽しんだくせに、大人になったら長すぎだの変えろだのね。
    長寿アニメを目の敵にする人って思考回路異常て気持ち悪い

    • 14
    • 24/03/09 11:12:48

    >>123
    そう思うのは自由だけど、このトピでは控えたら?
    わざとなのか、人の気持ちのわからない人なのか、わからないけど

    • 6
    • 24/03/09 11:12:44

    >>129
    日本をダメにするって何?

    • 3
    • 24/03/09 11:11:34

    >>127
    あの人見ると真似する芸人がチラつくw
    アイデンティティ

    • 2
    • 24/03/09 11:10:05

    >>123
    こういう人いるよね。日本をだめにする発言。

    • 4
    • 24/03/09 11:08:06

    >>109
    そう
    今のおじいちゃんは3代目

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ