食育って大事なのかな 料理疲れたー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/09 11:59:03

    >>25
    病気だって書いてあるし仕方なくない?
    いくら親が一生懸命食育しても、結局25みたいな思いやりの無い人間にしか育たないなら意味ないよね

    • 0
    • 32
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/09 11:12:45

    食事バランスは3日くらいの単位で考えてるわ。
    1日で野菜はこれくらいとかやってられん。

    • 0
    • 31
    • しめ(うどん)
    • 24/03/09 11:08:21

    母親だけがしなくちゃいけないわけじゃない。
    父親、祖父母、保育園、外注だってあるよ。

    • 0
    • 24/03/09 11:04:25

    ただの白米だって、品種や産地教えたり
    このリンゴはこういう名前だよとか話すと良いよ
    今は中学生の娘が今日の給食のメニューや出た果物の名前の由来とか教えてくれる
    すんごい偏食の小食で散々悩んだんだけどね。体も小さくて弱かったし
    今は何でも食べるよ

    • 0
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 10:46:55

    >>25
    そっちのが実は栄養ありそう

    • 0
    • 24/03/09 10:42:17

    たまには手抜きでいいと思うよ
    私は一週間でざっくりと考えてたよ
    だから疲れたら子供用に無添加のレトルトとか食べさせてたよ
    それでも食育は気になるから、3歳になって食育に特化した幼稚園に入れるとかもしたよ
    自分もしつつ他力本願のところもあった
    抜くところも必要だよ

    • 2
    • 27
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 10:35:03

    キャパないとなんでも疲れるよね
    ご飯くらい普通に作れる人が大半なのに自炊したら無理してる状態になる自分って境界性知能だと思う

    • 2
    • 26
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/09 10:34:04

    疲れるまできっちりやらなくても総合で考えれば大丈夫だよ

    • 1
    • 24/03/09 10:34:04

    >>3
    2歳に1年レトルト?
    やば

    • 1
    • 24/03/09 10:33:40

    食育って作ることだけじゃないよー。
    食事ができるまでにたくさんの人が関わってること、簡単に食べられるインスタントや冷凍食品でも、たくさんの人が開発したり作ったりしてくれてるから出来てること、作られてる畑を横目に見て、季節によって旬があることとか

    料理疲れたなら頑張らなくてもいいと思うよー!

    • 0
    • 24/03/09 10:30:00

    手抜きできない人は疲れるよ。
    45年間野菜も魚も嫌いだけど元気に生きてるよ。

    • 0
    • 24/03/09 10:28:02

    >>21
    正直でよろしい笑

    • 2
    • 21
    • なんこつ鍋
    • 24/03/09 09:57:26

    疲れた時、レシピサイトの酷い作れぽを見て、
    よくこんなん載せられるな、自分ってまだマシだわって自己肯定感を高めてる。性格悪くてすみません。

    • 5
    • 24/03/09 09:53:20

    日本くらいだよね、お母さんが毎日がんばって作ってるの。

    • 2
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/03/09 06:54:55

    兼業主婦だからだよ
    専業主婦なら疲れないよ

    • 5
    • 24/03/09 06:52:30

    みきママのお弁当の記事、読んだら食育、大事だなぁと思った。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/09 06:33:14

    >>14 うちも息子は中辛カレー食べないから
    その日はポケモンカレーや肉野菜焼いたおかず
    野菜ほぼ残したり
    菓子、スティックパンばかり間食したり
    気負いすぎないで

    • 0
    • 24/03/09 03:20:47

    旦那に言われたことですが、手作りもいいけど、レトルトとかしかない場合、何だったら食べられるかわからないのも困るよ。いざというときのために食べさせておくことも大事だよ。手作り、食育って気負ってた私にかけてくれた言葉です。

    • 8
    • 24/03/08 23:44:23

    料理の幅狭くても無添加なら味覚は守られるからそこだけ気をつけてれば良いんじゃない

    • 5
    • 24/03/08 23:40:58

    テキトーで良いのよ
    うちなんて、ふりかけご飯しか食べない日もあるし、アレ食べないコレ食べないとか言うし、かと思えばやたらしっかり食べる日もあったり
    私が作ったカレーよりキャラクターのレトルトのカレーの方がすきだし、おやつは甘いものばかりだし…
    もう酷いもんよ
    でも、楽しく食卓を囲む事が大事よ
    何を食べたか、よりも誰と食べたかよ

    • 8
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/03/08 23:40:25

    どんなに頑張っても食べない子は食べないよね。
    オリンピック選手で誰だっけ?松本薫さんだっけ?めっちゃ偏食だったよ。
    松本さん以外にも居たよ。
    何かしら食べてたらいいのかなーって気がする。

    • 1
    • 24/03/08 23:36:57

    アムウェイのお料理教室いったら、熱く語ってくれるよ!

    • 0
    • 24/03/08 23:34:05

    毎日フカヒレ食わせとけばw

    • 0
    • 24/03/08 23:33:36

    頑張ってるのに、食べさせてないって思われるよね。
    いろいろ工夫しても、食べないし。
    なんでも上手くはいかないわ。

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/08 23:29:33

    分かる分かる分かる。
    でも、やっといた方がよい。

    • 2
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 23:26:19

    >>3
    その1年間以外はきちんとやってたからしっかり育ったんだよ。
    しっかりやってた証拠に、レトルトをダメなものと捉えてるやん。

    • 0
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/03/08 23:24:47

    外食も食育の一つだと思う

    • 4
    • 24/03/08 23:23:19

    >>5ちなみにうちの子は小さい時ふりかけおにぎりしか食べなかったよ

    • 0
    • 24/03/08 23:22:19

    たまには手抜きも大事だよ。毎日毎日頑張らなくてもいいんだよ

    • 1
    • 24/03/08 23:19:50

    うちなんか納豆ご飯に焼き魚だけだったよ。四歳の子。色々作ったのに、義祖父母に夕方色々食べさせてもらったからいらないってさ。そんなもんだよ。お腹がいっぱいなら気にしない。

    • 3
    • 3
    • わらび餅鍋
    • 24/03/08 23:13:33

    子どもが2歳くらいの時に私が病気になって食事の用意もできなくなって
    1年くらいアンパンマンのレトルトをご飯にかけた物だけで育てたけど
    好き嫌いなくたくさん食べる子に育ったからあまり気負わなくて大丈夫だと思う

    • 7
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/08 22:41:06

    シンプルな料理で良いのよ。

    • 2
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/03/08 22:20:54

    疲れるほどガンバれっていう意味じゃないと思うよ。栄養を考えていればお惣菜もデリバリーもOKだと思うよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ