昔の幼稚園って親子遠足無かったよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/14 20:47:27

    いらんよね。
    現地集合でクラス別にお弁当食べたあとは自由行動、自由解散。
    上の子のときは入園して1ヶ月足らずで仲良いママもおらずポツンだったわ。親子で弁当食べて親子で遊んで帰宅。

    • 1
    • 24/03/14 20:41:37

    >>151
    休んでる親子がいたから任意だと思うよ。
    現地集合だから動物園にしてほしいよ。
    それなら行くわ。

    • 0
    • 151
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/14 20:38:43

    >>150
    その親子遠足って任意なの?
    場所悪いねー。

    • 0
    • 24/03/14 20:37:04

    >>148
    全然大丈夫だよ。
    去年行ったらけっこう休んでる人いたから。
    遠足の場所も上野動物園みたいに楽しい場所じゃなく自殺の名所。

    • 0
    • 24/03/14 20:35:26

    30年以上も前だけどあった。
    うちの子の幼稚園は親子遠足ない!

    • 0
    • 148
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/14 20:30:40

    >>147
    えーお子さん可哀想だね

    • 0
    • 24/03/14 20:27:16

    あるけど休ませる。
    別に行かなくてよくない?
    メンドイ。

    • 0
    • 24/03/14 20:25:15

    幼稚園なら大歓迎 みんな小さくて可愛いし 小学生の行事はダルいけど

    • 0
    • 24/03/14 20:24:21

    私超大昔の幼稚園生、親子遠足あったよ。
    母が来れなくて(理由は忘れた)父が来たんだけど、不貞腐れた顔の写真残ってる。

    • 0
    • 24/03/14 20:23:01

    新幹線乗るような距離ではないけど私の時もあったよ

    • 0
    • 24/03/14 20:21:49

    10年前あった。
    しかし子供発熱で休んだわ。
    内心ガッツポーズしたことは墓場まで持ってく。

    • 0
    • 142
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/14 20:21:13

    >>141
    良いなぁ楽しそう
    うちなかったよ

    • 0
    • 141
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/14 20:20:21

    40年くらい前だけど親子遠足あったよ。遊園地とか栗拾いとか行ったよ。

    • 0
    • 24/03/14 20:19:11

    無い

    • 0
    • 139
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 15:39:05

    私は母と保育園の親子遠足行きましたよ。
    動物園とか遊園地とかみかん狩りとか。
    運動会では親子競技もありました。

    • 0
    • 24/03/12 15:38:01

    私が子供の頃からあったよ

    • 1
    • 24/03/12 15:37:33

    あったけど❔

    • 0
    • 24/03/12 15:36:27

    新幹線で上野動物園?笑

    • 0
    • 135
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 15:34:06

    あったよ。
    40年近く前
    …書いてて自分で恐ろしいけど。

    • 1
    • 24/03/12 15:32:31

    うちはなかった。

    • 0
    • 24/03/12 15:30:33

    40年前でもあったよ。新幹線じゃなくバスで隣県にある動物園や遊園地。
    うちは母親がいなかったから祖母がきてくれた。友達はお母さんが都合悪くおばあちゃんだった。随分前の事だけど記憶に残ってるよ。
    だから何方が都合をつけて行ってあげてね

    • 0
    • 24/03/12 15:24:52

    >>129在日なんだろうね
    日本語分からないくせに、我が物顔する奴多いから

    • 0
    • 24/03/12 07:10:27

    >>130
    そうなんよ。
    園や学校行事の時にシフト制の人が羨ましくなるのよ。
    けど、普段土日も頑張って働いてみえるかたの特権よね。

    • 0
    • 24/03/11 23:44:15

    自分は親子遠足が本当に楽しかったから息子の親子遠足をむちゃくちゃ楽しみにしてたww
    看護師の仕事はしんどいけどこういうときシフト制は強いぞー!休みいれちゃうぞー!って。
    待てど暮らせど通知がないのできいてみたら、うちの園ではやらないらしい…。やらない園があるのにびっくり&ちょっとがっかり。

    まあ、トピ主さんみたいにやらないほうが助かる人も沢山いるもんね。無い物ねだりだ~。

    • 0
    • 129
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 22:34:05

    数人単なる遠足と勘違いしてるバカがいるけど、そういったママきっと水筒持参って書いてあったら水筒には何か入れますか?
    何を入れたら良いのですか?とか聞いちゃう知能低そうな奴がいてビックリしたわw

    • 0
    • 128
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 15:14:53

    >>123サービス業の人は土日出勤だし平日休めないんだわー
    あなたの周りが土日休みプラス有給消化できるとこかもしれないけど今の時代時間軸違う家庭の子
    夜勤ある看護師とかそう言った子も一定数いるので配慮はしてもらいたいねー
    別に動物園なんか行かなくても遊びに行くことあるしそんなんで親としてどーなのって言われたくない

    • 3
    • 24/03/09 14:58:01

    30年前母親と行ったよ。いちご狩り

    • 1
    • 24/03/09 14:56:55

    幼稚園 遠足 上野動物園 新幹線 で検索したら数件ヒットして驚きました。上野発の新幹線パンダ号というのがあるんですね。
    しかし検索して出てくる園はどれも毎年恒例という様子で、そのうち十年以上継続している園に関しては入園前後の早い段階で毎年こういう遠足があるというお知らせをしているとの事でした。

    • 2
    • 125
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/09 14:42:40

    あったと思うけど、新幹線で遠足は聞いたことない。どこから行くんだろう?
    それに他の人もレスしてるけど、そんなのだいぶ前からアナウンスあるだろうに休めないのはなぜ?

    • 1
    • 24/03/09 14:37:12

    逆だわー
    自分が幼稚園の頃はあったけど、今の子の幼稚園ではない

    • 1
    • 24/03/09 14:32:52

    遠足とかの行事って遅くても一ヶ月以上前にお知らせされるよね。
    新幹線で遠足って聞いた事ないけど、本当に新幹線ならそれこそ一ヶ月前から予約開始だから、予約をとるよりもさらに前に「新幹線で親子遠足」というお知らせはされるはずでしょ。
    それでも休み取れなかったの?
    正直小学校にあがると参観や懇談が高頻度であるので、今のうちから仕事量調節するなり子供の為に有給取りますってスタンスを会社に見せていかないと今後の子供の行事にまったく参加できなくなっちゃうと思う。

    • 4
    • 24/03/09 14:32:50

    うちの園は年少のみ親子で参加ですね。年中、年長は子供のみ。

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 24/03/09 14:28:07

    あったよ
    写真残ってる

    • 0
    • 24/03/09 14:27:12

    昔も今も園による
    幼稚園で新幹線で遠足ってわりと特殊だから入園前に入手できる情報だと思うのだけど、休めない仕事してるのにそういう園に入れるのは子どもに興味無いご家庭かな。

    • 3
    • 118
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/09 14:25:38

    50代だけど、遠足のときに母親と弁当食べてる写真が残ってるから親子遠足はあったんじゃないかな。
    でも幼稚園の遠足なんて近場の公園とかでしょ。新幹線は乗らないよ。

    • 1
    • 24/03/09 14:20:23

    40手前の自分が子供の頃に幼稚園で保護者同伴の遠足あったの覚えてるから、あるところには昔からあったと思う。
    それより新幹線で遠足っておかしくない!?
    遠足に幾らかけるの!?

    • 2
    • 24/03/09 14:04:04

    子供の遠足に親がついて行くの?なんかあった時のための責任回避策じゃないの?

    • 0
    • 115
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/09 14:02:57

    うちの幼稚園はなかったよ。
    マンモス幼稚園だったからだと思う。
    幼稚園の規模にもよるかもね。
    1学年7クラスの割に園内が狭かったから、運動会も2チームに分けてやってたし、登園時間も3つにわかれていた。
    アラフィフ、ベビーブーム世代。

    • 0
    • 24/03/09 13:53:42

    なんの仕事してんのよ。有給休暇って繁忙期とかじゃなきゃ取れるじゃん
    その前に休めない仕事なのに午前9時から午後2時までの幼稚園にどうやって通わせてるの?

    • 1
    • 24/03/09 13:48:16

    >>112
    同じくらいの年齢だけどなかったよ

    • 0
    • 24/03/09 13:47:12

    >>107
    49歳になるけど、ババアの私でも親子遠足あったわ。
    母と写った写真が残ってる。

    • 2
    • 24/03/09 13:47:10

    50代私も30代子どももあったよ

    • 0
    • 24/03/09 13:45:46

    どこから上野動物園まで行くのかによるよね

    • 2
    • 24/03/09 13:42:16

    あったよ
    親子登山もあった
    2時間の登山 幼稚園児にも保護者にも過酷な登山だった
    今もあるらしい

    • 0
    • 24/03/09 13:35:23

    園によるかと

    • 0
    • 24/03/09 13:31:43

    今44の私が幼稚園の時は既にあったよ

    • 0
    • 24/03/09 13:31:33

    自分が子供の頃はあった
    自分の子供はなかった

    • 0
    • 105
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/09 13:29:04

    私が子どもの頃あったよ…なんとなく覚えてる。

    • 0
    • 24/03/09 13:24:22

    >>100
    私も同じくらいだけどあった
    今でもどこ行ったか覚えてる
    むしろあの頃の方が今よりも園行事の数も親の出番も多かったイメージ

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ