昔の幼稚園って親子遠足無かったよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 20:38:15

    新幹線って新幹線は何分くらい乗るのよ

    • 0
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/03/08 20:39:05

    あったよ。1986年生まれ

    • 3
    • 3
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/08 20:39:14

    あったけど。
    私が幼稚園生だった頃からあったよ。

    • 2
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/08 20:39:40

    私通ってた頃あったよ。
    母親とお弁当食べた記憶ある。
    もはや30年前笑

    • 2
    • 5
    • すき焼き
    • 24/03/08 20:39:40

    あったよ。

    • 2
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/03/08 20:40:33

    私のいた幼稚園は遠足あったけど、親は来なかったよ。
    先生が何人かいただけ。

    • 2
    • 24/03/08 20:41:12

    昔っていつ?
    22歳の息子の時も、47歳の私の時もあったけどな。

    • 6
    • 24/03/08 20:41:59

    幼稚園児の頃、親子遠足でみかん狩りや水族館に行った記憶があるよ!

    • 1
    • 9
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/08 20:42:50

    私が子供の頃の方が電車で県外まで出て遠出だった
    子供の時は幼稚園からバスで行ける範囲で楽だった

    • 0
    • 24/03/08 20:48:11

    お芋掘り遠足があったような🤔落ち葉集めて園庭で焼き芋して母と未就園児の妹と食べてる写真がアルバムにあるよ📖

    • 0
    • 24/03/08 20:50:27

    仕事休めないような人がなんで幼稚園いってんの?保育所ならないじゃん。
    それに幼稚園って基本午後2時までだから時短のパートで働く時に融通きく所にするよね?

    • 3
    • 24/03/08 20:50:45

    私(44歳)が幼稚園の頃も親子遠足あったよ。

    • 1
    • 24/03/08 20:51:44

    あったよ

    • 1
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 20:51:46

    仕事してるなら保育園に入れたらいいのに

    • 6
    • 24/03/08 20:54:07

    39歳だけど、親子遠足あったよ。
    集合写真残ってる。
    中1と小4の我が子の時はなかった。

    • 1
    • 24/03/08 20:58:33

    >>11
    保育園の待機児童が物凄いいる地域もある。
    うちの隣の市は待機児童が全国何番目かに多いとか聞いた。
    仕方ないので、延長保育の充実している幼稚園に行く子が多いそうですが、普段は時間外保育をフル活用して実質保育園の子と変わらない時間で預けていても、それが標準なのが保育園で、時間外保育というオプションをつなげての幼稚園ということになる。
    保育士の数も足りない、保育園自体も足りない、で親の要望が過密すぎて経営難ともなれば悪循環の負のループだよね。
    岸田さん、高齢者より子供達の為になんとかしてあげたらどうよ?!

    • 1
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/08 21:12:08

    新幹線で上野動物園!?いいなー!でも大変だね。うちなんて田舎だから上の子幼稚、下の子保育園だったけどどちらも園から15分くらいの公園だよ(笑)

    • 0
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 21:16:49

    子どもが通ってた幼稚園は親子遠足なかった。
    子ども達だけで電車で行ってた。
    アラフォーだけど私の時はあった。

    • 0
    • 24/03/08 21:23:24

    46歳の私
    48歳の夫
    21歳の娘
    18歳の娘

    みんな親子遠足ありました

    • 1
    • 24/03/08 21:25:18

    その時の有休なのでは?
    1日くらいどちらか都合つければ良いのに

    • 0
    • 24/03/08 21:48:08

    覚えてないの?楽しかったじゃない。
    旦那さん休ませよう。

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 21:49:42

    私の時あったなぁお菓子貰った記憶しかない。下の子の園はあって母ボッチだし嫌な思いでしかない。

    • 0
    • 24/03/08 21:53:08

    自分が子供の頃はあった
    我が子の園はなくてよかったわーー

    • 0
    • 24/03/08 21:53:08

    自分が子供の頃はあった
    我が子の園はなくてよかったわーー

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/08 22:03:01

    アラフォーだけどあったよ!
    子供は保育園だけど保育園でもあるよ。
    近場だけど。

    • 0
    • 24/03/08 22:07:50

    40歳だけどあったし、何で保育園にしなかった
    のとしか…

    • 0
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/03/08 22:10:41

    自分もあったし、子供もあったよ。

    • 0
    • 24/03/08 22:10:52

    あったよ。
    両親が参加できない場合、祖父母でもよかった。

    • 0
    • 24/03/08 22:11:33

    あったよ。

    • 0
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/03/08 22:11:43

    あったよ。

    • 0
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/03/08 22:11:51

    アラフィフだけど親子遠足あったよ谷津遊園
    うちの子も上野動物園や東武動物公園

    • 0
    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/08 22:13:46

    アラフォーだけど私が子供の頃はあったよ。
    春はいちご狩り、秋は離宮公園にいくのが定番だった。

    逆に子供の通った幼稚園は親子遠足なかったんだよね。
    楽ちんだったわw

    • 0
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/08 22:14:04

    昔って?43歳だけど、私が幼稚園の時親子遠足はあったよ。今年21歳になる子供が幼稚園の時も親子遠足はあったよ。

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/08 22:17:27

    あったよ
    昭和末に幼稚園から近所の公園に徒歩

    • 1
    • 35
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/08 22:19:59

    幼稚園の年間スケジュール見ないで入園したの?
    新幹線使うほどなら、目玉イベントとして毎年恒例でやってホームページにも載ってそう

    • 2
    • 36
    • ふなばし鍋
    • 24/03/08 22:21:38

    あったよ。
    家の幼稚園はハイテク?(笑)だったから、結構色々行ったわ。

    八景島行った覚えがある。

    • 0
    • 24/03/09 09:14:35

    >>35コロナ禍で知らないで入園して転園したよ
    説明会も無いし、とにかく入ってからただ後悔💦
    入園金返して欲しい

    • 1
    • 24/03/09 09:16:40

    >>14未だに言うんだ😂
    幼稚園でも就労ママ居るから

    • 3
    • 39
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/09 09:23:05

    私(38歳)が園児の頃はあったよ。

    • 0
    • 40
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/09 09:26:42

    私46歳だけど、幼稚園通ってた時あったよ。
    でも息子が通ってた幼稚園は全然なかった。
    園によるんだね。

    • 0
    • 24/03/09 09:27:35

    アラフィフだけど親子遠足ありましたよ
    遊園地と動物園に行きました
    新幹線使っての遠足はなかったけど

    • 1
    • 24/03/09 09:27:40

    園による

    • 1
    • 43
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/09 09:27:42

    え!?主は幼稚園通ってなかったの?
    とゆーか遠足がない幼稚園なんて聞いたことない

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/03/09 09:29:38

    >>43親子遠足だよ?
    新幹線使って来るような❓遠出って意味でしょ
    読解力無さすぎじゃない

    • 2
    • 24/03/09 09:31:03

    下の子、18だけど親子遠足は無かった
    私立の幼稚園だけどバス借りて行ってたけど保護者は付き添わない

    • 0
    • 24/03/09 09:31:56

    そこまでの長距離の遠足はなかったけど、
    歩いて行く親子遠足は有ったよ。

    • 1
    • 24/03/09 09:32:19

    あったよ
    うちの子と私と私の親、3代同じ幼稚園で親の時から親子遠足あったらしい
    55年くらい前
    さすがに新幹線ではなく、観光バスだけど。

    • 0
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/09 09:32:52

    >>45行き先や交通手段は保育園が決めてることだし、主が言いたいのは遠足があるかないかでしょ?
    読解力がないのはどっちよ?

    • 1
    • 50
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 09:33:48

    今大学生の子供達の時にはあったよ。

    • 0
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ