実家に頼っているのに

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/08 13:21:23

知り合いのワーママ。
専業主婦のこと下に見てるみたいだけど実家に子供の迎え頼みまくっといて何様?と思う。普通に仕事できてるの誰のおかげだよって。実家にもそんなに頼らず夫婦で協力し合って働いている人たちに関しては尊敬する。

ちなみに私は周りの協力が得られないから子供が大きくなるまでは専業主婦。お金なくて大変ではあるけど職場に迷惑がかかるから大きくなるまで待ってる。一生働かないわけでもないのに、いっときの期間で見下されることに本当に腹が立つ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/08 18:51:13

    >>46
    頼るのはいいよ
    頼ってない人を攻撃するのがよくないの
    頼ってない人を攻撃するのは
    自分が自立できていない劣等感からだよね

    • 1
    • 57
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 18:50:21

    >>54
    自分の子どもに丸投げされたときにどうするんだろうね

    • 0
    • 56
    • すき焼き鍋
    • 24/03/08 18:48:45

    >>46

    まぁさ、親は頼れるうちに頼ったほうがいいし、元気なうちに沢山孫の顔見せてあげたほうがいいよ。頼るのが正しいってわけじゃないし、頼らないのが偉いってわけでもない。

    親はいつ居なくなるかもわからないのだから、今生きている間に、どれだけ顔見せて良い時間を過ごせるか、思い出を残してあげられるかが大事なんじゃないかな。
    頼るもよし頼らぬもよし、生きてる間にたくさん孫と関わらせてあげるのが一番の親孝行だと思うよ。

    うち、息子が障害児で将来は、私は孫の顔見れないからさ。余計そう思うよ。

    だから主もそのママ友も。
    ご両親に孫の顔見せて、たくさん親孝行してね!

    • 1
    • 55
    • すき焼き鍋
    • 24/03/08 18:30:36

    >>46

    それが持論?若いね

    • 1
    • 54
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 17:35:00

    祖父母に丸投げの育児してる人は子育て論語るなよとは思う

    • 11
    • 53
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/08 17:28:19

    ジジババいなきゃフルで働くなんて無理だと思ってる

    • 10
    • 24/03/08 17:25:35

    >>46
    敵に回してないでしょ
    専業主婦無理って言うからそれに対して
    実家依存無理ってなっただけでしょ

    私は苦労したけどよそ様が楽するのは何とも思わないよ
    苦労してる人に対して楽してる人が
    その苦労無理って揶揄されたら嫌だよ

    そんなことされたら
    自立してる人からみたら
    あらら?頭大丈夫?ってなるよ

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/08 17:20:48

    実家に頼ってない!って言う人に限って、仕事帰りや土日に実家でごはん食べてるよね
    そういうママは何年かしたら親の介護が始まるよ
    うちの子は成人したけど、頼れる人がいない中仕事するの大変だった
    だけど今となっては親の介護もなくて楽だなと思ってる

    • 7
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/03/08 17:20:30

    親がいないと、子育てできません



    笑えるよね

    • 10
    • 48
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 17:20:27

    >>46

    実家に頼るのが悪いって言ってるんじゃなくて、よその家の事情に口出すのが悪いって言ってるんでしょ。

    • 2
    • 24/03/08 17:18:48

    >>46
    1人で苦労して育児家事してる自分に酔ってる部分もあるんだよ 働いてないってとこ突っ込まれたら
    アンタなんて人に助けてもらいながらしか仕事できないくせに!キー!って働いてもない専業主婦が
    暴れ出す

    • 2
    • 46
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/08 17:09:52

    実家に頼れる人を一律に敵に回す発言なんなの。誰にも頼らず育てたほうが立派なんて、自分が苦労したからお前も苦労しろって僻んでるようにしか聞こえないわ。
    どうせ主だって近所に子供も懐いてていつでも預かるよって言ってくれる優しい両親いたらホイホイ預けるんでしょ。

    • 2
    • 24/03/08 17:08:38

    >>44他が恵まれてるだけで不公平は違うでしょ
    羨ましいだけだろ

    • 2
    • 24/03/08 16:58:57

    私も親頼れずむしろこっちが援助してるから働いてない。
    毎日の送迎、食事お風呂、イベント事までやってもらってる人いる。
    土日は自分達だけお出かけして、ただの家族ごっこだよね。
    別の人だけど、リフレッシュや用事で子供見てもらったりしてるのに、私親は頼ってないよーって言ってる人いて、もぉなんか当たる前になっててわかんないんだろうな。
    見下された発言はされた事ないけど、世の中不公平だなーとは思う。

    • 0
    • 24/03/08 16:49:01

    >>39
    下品な言い方だな~
    子育てしたくない人なのかもね
    相手にしなくていいよ
    どうしてもなら
    実家依存とか絶対無理ー!
    自分で子育てできないの?って言い返してやれ
    兼業で依存しなくてもできる人もいるからね

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 16:37:37

    親信用できないから車乗せたくない
    事故とか考える

    • 1
    • 24/03/08 16:35:56

    実家のおかげとか感謝の気持ちも一切ないからだよ 自分だけ大変なんだよ
    親が気の毒だよね 愚痴も言わず利用されるだけされて感謝もない
    育て方間違えた

    • 4
    • 39
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/08 16:32:26

    皆さん、ありがとうございます。まとめてですみません。

    専業とか絶対無理ー!働かないの?みたいに言われました。働かないんじゃなくて働けないんだよ!って言いたかったです。言えませんでしたけど…。本当に大きなお世話です。

    • 7
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/03/08 15:55:59

    >>31
    うちそれがあったから住所だけポストに貼り付けたよ。磁石で。

    名字が珍しいからすぐ名前なんて読むの?と言われたり、ローマ字でもすぐウチってバレるので、
    できれば表札はつけたくないんだよね。

    • 0
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/03/08 15:40:51

    たまにならいいかもしれないけど、毎日の送迎を祖父母に頼む人なんだかなぁと思う

    しかも子供2人とかだから制御できなくて駐車場ウロウロしたり、祖父母は運転危なっかしいし
    入り口まで送り届ける約束なのに門でバイバイしたりと祖父母はいい加減だわ

    • 4
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/03/08 15:38:06

    実家依存とかは、残念な人なんだよ
    そんな感じのママしかいない

    • 3
    • 24/03/08 15:38:02

    >>31
    京都の人みたいだね。
    遠回しに言う。

    • 1
    • 24/03/08 15:36:20

    見下されてるようには思えないんだけど
    依存してるやつから言われたくはないよね
    両立してないくせにね

    • 5
    • 24/03/08 15:33:55

    羨ましいんだね。ならそう言いなよ

    • 3
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/03/08 15:32:50

    >>22

    主もそうだけど、腹がたつというならワーママから仕事紹介してもらったらどうかなぁ。
    子供預けられないなら、在宅ワークや内職とかでもいいじゃん。

    • 2
    • 31
    • 週3パートタイマー
    • 24/03/08 15:31:15

    >>25

    確かにねー。隣のおばあちゃんがよく、いつもご迷惑おかけしてごめんなさいねえ。ってさつまいもくれたりするのよ。
    ん?こんなことで?と思ってた
    でもね、その言葉をその言葉のまま受け取ったらいけないと気がついたの。
    きっとこれは、何かうちが留守中に迷惑かけたから気づけ。という暗示だと。
    「ご迷惑おかけしてごめんね」
    といわれたらすかさず
    「いいえ、私のほうが留守中になにかご迷惑おかけしてないか心配で。何かありましたらいつでも教えてくださいね」と返したんだよ
    そしたらニヤッとして
    「そういえばー。先日うちに誤って置き配されてたからそちらに置いたのよー!気がついたかしら?あなたの家に表札がないから、うちと間違えたみたいなの!嫌ねえー!」
    って言われた。迷惑だからいい加減、住所か表札をポストにつけろバカ!ってことかと思って。
    平謝りして表札つけました。怖い怖い。
    働いてるからって専業を舐めたらいかんと思ったよ。

    • 3
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/03/08 15:14:13

    >>14
    やってみたけど出来なくて辞めていく人もいるよね。出産を機に辞めた会社は育休とって復帰する人が多かったけど、子どもがよく熱を出すタイプの子だと、しょっちゅう保育園から電話きて早退して大変そうだったよ。みんな表向きは気にしないでね、お大事にって言うけど仕事引き継ぐのは周りのメンバーだし、また?って文句言う人はいた。そういうの見てると「働きたく無い」理由を探してるだけじゃなく、現実的に難しいと感じて辞める人もいるよ。

    • 1
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/03/08 15:09:49

    実家に頼れる場所に住めば?
    もしくは学童に預ければ?
    周りの協力が得られないってただの言い訳。

    • 3
    • 24/03/08 15:06:47

    >>21
    同じ学童に預けてる私に実家依存アピール?
    意味わかんない
    専業さんへの態度はどうだか知らない

    • 1
    • 24/03/08 14:55:11

    >>25 専業主婦って旦那にも他人にも恩着せがましいよな

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 端っこの専業
    • 24/03/08 14:53:03

    >>21
    専業と接してるワーママって、あなたとは違うんです!って顔してるけどさ…。

    早朝からご出勤されたお宅のジョウロを野良猫が盗もうとしていたとき、追っ払ってあげたのは、私だぞ?

    あなたが遅刻寸前、ずさんな出し方をしたゴミ、カラスに突かれないように、手直ししてあげたの、お向かいのおじさんだぞ?

    オープン外構で無断駐車されてたから、注意して移動させたのは、うちの旦那だぞ?


    留守中のお隣を見張る専業様には感謝しかないよ。

    • 5
    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/08 14:51:49

    人それぞれでいいじゃん

    • 0
    • 24/03/08 14:51:28

    私なんてワーママのお母さんにマウントとられたよ
    えー?何で働かないのー?
    ってビックリされたけど、今だってあなたの娘は育休で乳児と自宅にいて、あなたが上の子公園に連れてきてるじゃん。育休明けても近所にいてサポートしてるから娘が働けてるに、そういうのわからずやたらしつこくて嫌だった。
    でもそれで将来の貯金が全然違うもんね。羨ましいですわ。
    パートで頑張ってお金貯めよ。

    • 1
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/03/08 14:50:34

    見下されて悔しいなら働けばいいじゃない

    • 1
    • 21
    • 端っこの専業
    • 24/03/08 14:46:13

    >>16

    あーー、わかるかも!笑。それはそのワーママが空気読めない自分語り屋の一面があるからだね。
    少し喋ると仕事してますアピール激しいのに、仕事を頑張ってる女は嫌われてない!アタシは常識がある!金もある!って変な自信があるから。
    仕事できる分プライドが高いから、専業さんに尊敬されてると勘違いしてて、実際どう思われてるかあんまりわかってない。留守の間なんかあったら専業のお隣さんが面倒みるのに、自慢ばっかりして勘違いにもほどがあるよね。
    仕事出来る人は近所付き合いが下手で、ある意味周りが見えてないんだろーね。

    • 1
    • 24/03/08 14:44:23

    病気の時とかならまだしも、通常運転の時までお迎えを実母にお願いしてるひとが毎日時間がなくて大変〜とか言っててむかついた事を思い出したわ。夕飯も実家で済ませてるくせに。

    • 8
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/08 14:39:57

    >>17
    何様wwwwww

    • 1
    • 24/03/08 14:39:26

    お金ないなら専業じゃなくて長めの育休やん

    • 2
    • 17
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/08 14:37:58

    お金なくて大変で困ってるなら
    どんな状況でも働くと思うけど
    お金無くて大変な事がわかった上で
    子供産んだんなら
    そこは責任もって他人様に迷惑掛けても
    馬車馬の如く働けよと思うわ

    • 3
    • 24/03/08 14:36:05

    頼っていることを親孝行
    孫の世話をさせてあげてる
    これを実家遠方で働いてる私に話してきたときは
    ムッとしたわ

    • 10
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/08 14:32:47

    ごめんね。周りの協力は得られないけど正社員で働いているし、そういう人周りに沢山いるから

    「周りの協力が得られないから子供が大きくなるまでは専業主婦。お金なくて大変ではあるけど職場に迷惑がかかるから大きくなるまで待ってる。」

    こういうことを言うタイプの人は、たぶん働きたくないんだろうな、と感じてしまう。やってみる前にやれない理由探しているというか。

    ちなみに専業主婦自体は別に全然良いと思ってるし、胸を張っていれば良いと思ってるよ。

    • 4
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/03/08 14:21:09

    見下す人いるよね。私も周りの協力が得られない環境だったから、仕事は辞めた。で、子どもが大きくなってから働きだしたけど、パートだから役職ついてる友達から下に見られる発言されたよ。頼れる体制が整ってるのは、恵まれてるとは思う。

    • 2
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/08 14:19:18

    と、環境にも恵まれ働ける知り合いを妬んでいる主でした

    • 0
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 14:15:17

    わかるー
    実家住みママに、下の子小さい時「働かないの?」みたいなこと言われてホントにイヤだった。
    状況ちがうんだし、こっち見んなよって思った!

    • 9
    • 10
    • やまもも鍋
    • 24/03/08 14:13:33

    うふふ。そうだね。

    実家の両親はあと5年もすれば老いて、頼れなくなるかもしれないし、いまママ友が送迎頼みまくってるなら、実家の両親が、育児手伝うから老後の介護ヨロシクね。って言っているのかもしれないよね。いま頼りまくって介護で苦しむか、育児頼らない代わりにお金だけ出すから、自分達で生きろと言うか。
    どちらもご両親は、頼りになる娘さんがいて心強いだろうなと思うよ。もしかしたら、主もいつか自分の子供を頼りにしたいからって、交換条件で子供の育児手伝うかもしれないよね。
    世の中には、年をとっても自分の子供をアテに出来ない人もいるからね。
    年を取ったときに、自分の子供を頼りにできる人生は、幸せに思わなくちゃなぁとつくづく思う。

    私より年上から見たら、こんな持論は薄っぺらいのかもしれない。子ども小さいとき結婚5、6年くらいの頃は、主と同じことを考えてたよ。

    結婚15年でやっとこう思えるようになってきたわ。

    主は、今ある小さな幸せを、大切にしてね。

    • 2
    • 24/03/08 13:58:46

    いたいた
    おじいちゃんが通いで家事しに来てた
    娘さん(孫)のブラジャーを目に付くところに干していて
    おいおいと思ったわ
    ご両親はそういうの平気なんだよね

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ