漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため

  • ニュース全般
  • しめ(雑炊)
  • 24/03/08 12:25:11

『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫画家の鳥山明さんが2024年3月1日に急性硬膜下血腫のため亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。



葬儀は近親者のみで執り行われたということです。

プロダクションからの発表
ファン、関係者の皆さまへ

突然のご報告になりますが、
漫画家・鳥山明は2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠しました。68歳でした。

熱心に取り掛かっていた仕事もたくさんあり、
まだまだ成し遂げたいこともあったはずで、残念でなりません。

ただ、故人は漫画家としていくつもの作品を世に残して参りました。
多くの世界中の方々に支持していただき、45年以上にわたる創作活動を続けることができました。
これからも鳥山明唯一の作品世界が、末永く皆さまに愛され続けることを切に願います。

生前のご厚誼に深く感謝し、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、葬儀は近親者のみにて執り行いました。

静謐を望む本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申し上げます。

家族への取材等につきましてもお控えいただきますよう、ここにお願い申し上げます。

今後のお別れの会等については未定ですので、決まり次第お知らせいたします。

何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

2024年3月8日

株式会社バード・スタジオ
株式会社カプセルコーポレーション・トーキョー

https://news.yahoo.co.jp/articles/1704333a2cf73ddbce982d56738287cb115f0e9d

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/09 16:42:16

    私、前にDr.スランプ全巻集めて、今でも家にある。
    絵も全然古くないし、内容も可愛い。
    本当にどの時代でも通用する絵だよね。
    機械とかの絵も細かくてスゴイ。

    天才ってこういう人のことを言うんだろうね。

    • 1
    • 65
    • しらたき鍋
    • 24/03/09 16:29:39

    ドラゴンボールを、孫悟空を生み出してくれてありがとうございました。とても楽しい時をすごせました。って思いでいっぱい。ドラクエも鳥山先生のキャラクターが好きで頑張ってクリアしたな。

    • 1
    • 24/03/09 15:56:37

    鳥山明先生の自宅は最強↓

    【ドラゴンボール】鳥山明先生の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6956

    • 0
    • 24/03/09 10:47:36

    >>59開示請求しないと誰かわかんない
    すぐ消されたと思うけど

    • 0
    • 62
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/09 10:31:10

    若い頃痩せてたんだ~

    • 0
    • 24/03/09 01:41:49

    大人悟空のオレンジ武道着着た後ろ姿が好きだったなぁ
    ああいうスタイルの男性が好き

    • 6
    • 60
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 01:04:45

    あら~。
    デビューからずっと大作名作を発表していた一時代を築いた巨匠が…。
    まぁ、やっぱりというか、そうなんだ~。
    なんか納得してしまいます。
    漫画を楽しませていただきましたありがとうございます。ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 24/03/08 21:38:06

    サイバーに通報したんだけど、
    さっきまであった鳥山明児童性被害的スレ
    誰が立てた?

    • 1
    • 24/03/08 21:10:42

    堀川りょうのX読んで泣いた。まこさん、大丈夫かなぁ。

    • 0
    • 57
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/08 21:07:05

    アラレちゃん、アニメ化されたのは作者さん26才のとき?
    スゴすぎる。

    • 4
    • 56
    • なべやかん
    • 24/03/08 21:07:02

    >>49物凄くどーでもいい

    • 1
    • 55
    • タッカンマリ
    • 24/03/08 20:57:25

    アラレちゃん、大好きだったなー
    テレビ放送時は自分が4歳とか5歳くらいだったけど、キーン!って真似してた。
    地元が鳥山先生の自宅と同じ市内で、小学校の時に男子がアポ無しで行ったら、先生がたまたまいて、その場でサインくれたって、学校で自慢してた。その後、担任の先生からサイン貰いに行かないように!って注意があったな。
    旦那が持ってるドラゴンボール、読み直ししようかな。

    • 3
    • 54
    • カタプラーナ
    • 24/03/08 20:53:00

    鳥山明とすぎやまこういちが亡くなって、ドラクエは続けられるんだろうか…堀井雄二のシナリオにあのイラストと音楽がピッタリだったと思う。ドラゴンボールも好きだったな。最近のはよくわかんないけど。魔神ブウまでだな。

    • 1
    • 53
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/08 20:47:23

    漫画も好きだったけど、ドラクエ、クロノトリガー思い出す。
    本当にいいイラスト、作品、ありがとう

    • 3
    • 24/03/08 20:44:05

    (T_T)

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • いかなご鍋
    • 24/03/08 19:43:08

    >>8
    尾田栄一郎をバカにするな
    クソババア
    どっちも偉大な日本のクリエーターじゃ
    ボケが!!!

    • 4
    • 49
    • メガネくもる
    • 24/03/08 19:19:12

    さっきNHKニュースに出てたアメリカの鳥山明ファンの人がキアヌリーブスに似ててめっちゃイケメンだった。

    • 2
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/08 19:07:33

    子供の頃アラレちゃん大好きだった。
    私が子供の頃から見てたからもっと年配かと思ってたけど、まだ60代なんですね。
    楽しい漫画をありがとうございました。

    • 3
    • 47
    • なべやかん
    • 24/03/08 18:48:34

    >>46皆ちなみにどれだけすごいかは皆一般層には皆伝わらない。だがしかし

    皆ドラえもん、皆クレヨンしんちゃん、サザエさん。皆そしてドラゴンボールや皆コナン。要は皆レジェンドはどうして皆生まれるかと。皆一般層でも皆伝説的なんだろうなと
    皆わかる皆有効皆一般皆共通皆概念皆諸般他皆指数は。

    つまりは重い球だ。やはりは皆真面目さだと思うよ。皆真面目なやつは皆光る球も重い球も皆知ってる。ドラゴンボールを皆失うのは皆痛いだろうと。皆球は皆軽くなるね。

    • 0
    • 46
    • なべやかん
    • 24/03/08 18:22:01

    皆ちなみにドラゴンボールもかよ。皆早いね。よくマニアたちが皆才能才能というけれど皆結局皆ちなみに有象無象では無意味だから皆エリート度だ。

    皆キメツあるとはいえドラゴンボールの作者を皆失うのは皆非常に皆痛いだろうと。

    • 0
    • 45
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/08 18:07:20

    中学の時ドラゴンボール大全集というハードカバーの本を7巻全部集めたんだよね
    それについてた応募券で応募してポスターが当たってさ、嬉しかったなぁ

    • 1
    • 44
    • はんぺん鍋
    • 24/03/08 18:06:05

    うちの父が好きだったなぁ。ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 18:02:00

    NARUTO、ワンピース、電影少女の人のコメントが泣いちゃう

    • 1
    • 42
    • むつごろう鍋
    • 24/03/08 18:00:12

    >>4
    ドキンちゃんの人のこと?この間ではないよね。違う人ならごめんね。

    • 2
    • 24/03/08 17:59:37

    是非とも大村知事!愛知県民栄誉賞を!!
    そして岸田総理!国民栄誉賞へ!

    • 2
    • 40
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 17:57:41

    アラレちゃんの歌って歌えちゃうよな

    • 2
    • 24/03/08 17:55:05

    >>8
    アラレちゃんとドラゴンボール以外は、短編か読み切りしかなかったと思うけど

    • 3
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 17:33:06

    >>37

    うちの外国人夫が落ち込んでいるわ
    夫のアニメ&ゲーマー友もみんなそんな感じ。

    • 2
    • 24/03/08 17:31:09

    海外にも速報で伝えられた
    ニューヨークタイムズも報道している
    世界にファンがいるし、これからも作品は生き続ける
    残念だし悲しいけれど
    長患いをして苦しまれたわけではない

    • 1
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/08 17:30:39

    >>33
    全然驚くことでも無いけど

    • 0
    • 24/03/08 17:26:09

    作品は残るけど作者が居ないのが悲しいね

    • 2
    • 34
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/08 17:24:42

    レジェンドと呼ばれる漫画家の皆さんと重鎮と呼ばれる錚々たる声優の方々の追悼を知らずに暴れてる馬鹿が居るね
    どうせあいつだろうけど

    • 5
    • 24/03/08 17:21:55

    >>27
    お笑いと漫画家が?

    • 1
    • 32
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/08 17:20:24

    >>26
    高齢で血管壁が固かったり高血圧でもなるみたいだよ
    急性なのか慢性(じわじわ)なのかにもよると思うけど

    • 2
    • 31
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 17:15:53

    >>30見てきた
    嫌だ

    • 1
    • 30
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/08 17:08:14

    >>27
    この芸人さんよりロンブー淳さんのアピールの方がもモヤっときたわ

    • 2
    • 29
    • わらび餅鍋
    • 24/03/08 17:07:17

    この文の最後。カプセルコーポレーショントーキョーって、集英社と揉めてた人の会社だよね。
    バードスタジオと連盟ってことは、鳥山先生は認めてたのか

    • 1
    • 24/03/08 17:03:22

    >>26
    2月に脳の腫瘍の手術を受ける という話はしていたみたい
    その術後ではあるだろうし、どう影響したのか…

    • 3
    • 27
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 17:01:27

    なんだろ…
    お笑いの人が、親交あったからとどの番組にも出てるのが…どうしてももヤる

    • 1
    • 24/03/08 16:57:28

    外傷無いとその死因にならんのだが...
    事故ったか。

    • 2
    • 25
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 16:54:26

    シンプルなイラストなのに細かくて
    鮮やかで
    アメコミ意識した色彩で
    そして面白い
    最高の漫画だった
    悲しすぎる

    • 4
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 16:53:32

    1日にお亡くなりになったんだ
    初七日終わってからの発表だね

    • 2
    • 24/03/08 16:51:06

    >>15
    本当それ
    現代の漫画家でこの人ほどすごい漫画家いない
    今のジャンプの王道作った人だよ
    今の少年漫画家の人たち全員の憧れだよ

    • 5
    • 22
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/08 15:59:08

    漫画家って早逝する人多いね
    漫画家のドラマとかやってるの見ると不規則な生活とか原因はありそう
    売れてる人とかは常に忙しそうだし漫画家って大変な職業だよね

    • 3
    • 24/03/08 15:33:55

    この大豪邸は誰が相続するのかな↓

    【ドラゴンボール】鳥山明先生の大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=6956

    • 0
    • 20
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/08 15:12:26

    ガチなドラゴンボール世代、RPGはドラクエ派の私からしたら、ファンではないけどショックだわ。
    そして鳥山明を取り巻く人たちの反応を見ると、如何に偉大な人だったかわかった。

    お悔やみ申し上げます。

    • 3
    • 24/03/08 15:08:42

    もうひとつの方のかなりヤベェトピは消えたの?

    • 2
    • 18
    • 鍋が欲しい
    • 24/03/08 14:45:04

    >>9サンドランドもあるよ

    • 4
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/03/08 14:44:33

    ドラクエのキャラクターもだもんね

    • 3
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ