2人目不妊。遠くのクリニック通うのきついかな

• 妊娠・出産
  • 南米から来た鍋
  • 24/03/08 11:14:44

転院経験のある方や、お仕事しながら治療された方にお話を聞けたら嬉しいです。

35歳、2人目不妊でクリニックに通っています。
2年ほどタイミング指導受けてますが授かりません。
生理周期は一定、ホルモン値も問題なし、排卵も毎月ある。
ポリープなし内膜症なし、卵管造影剤問題なし。
なのになぜか授からないです…。
夫も問題ありませんでした。

先日、次の受診日(卵胞の測定日)を指定された時に、「その日は大事な打ち合わせがあるので、申し訳ありませんが今周期はお休みさせてください」と伝えました。
すると看護師さんに「不妊治療がどういう性質のものか分かっていますか?まずは今日予約を入れて、仕事はなんとか都合をつけてください」と言われてしまいました。
それから受診していません。

先生は温厚な方なのですが、ステップアップの提案とかはありません。
こちらが言い出すまでは延々とタイミング指導が続きそうな気配です。
「35歳になってしまったんですが」と言うと「あ、ほんとだねー」と呑気に言われるし、かといって「本やネットで自分なりに調べたのですけど…」とこちらから切り出すと、その看護師さんから「先生の判断の方が正確ですから」と牽制されてしまいます。

正直疲れたので、評判の良いクリニックに転院を考えています。
しかしそちらは電車で1時間の距離です。
仕事が昼出勤の仕事なのでいままでは午前に受診できていましたが、そちらだと半休をとらないといけません。

今のクリニックのままでもストレスですし、かといって遠くに転院したら仕事の調整で新しいストレスが生まれそうです。
思いきって休職できたら良いですが、特殊な専門職なので他に働ける場所が少なく、職場に迷惑をかけるのも躊躇します。
(夫の収入だけだと経済的にも厳しい)

もう諦め時なのかなあ

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/20 19:02:52

いつの間にかレスが。皆さんありがとうございます。
    その後、職場に相談した上で新しいクリニックを受診しました。

仕事は思いきってパートにしてもらいました。
    しかし社長が不妊治療に理解を示してくれて、なんと時給を上げてパートでも以前と同じ月給をもらえるようにしてくれました。
    社会保険の加入も継続、希望すれば社員に戻してくれるそうです。
    相談して良かったです。

前のクリニックの先生は「数値上異常がないのだからなるべく自然妊娠を目指す」という方針だったので、長引く治療に先が見えず不安になっていましたが、
    新しい先生は「35歳なので少しでも若いうちにサクサク進めていきましょう」とのことです。
    良い予約システムも導入されているので、予約が取りやすく待ち時間も少なく、思ったより通いやすそうでした。

グダグタ悩んでいましたが、皆さんからレスいただいて行動に移せました。
    とりあえず半年と期限を決めてがんばってみます。
    それで無理ならすぱっと諦めることにしました。

• 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 17:05:52

疲れたなら、一旦、やめたら?
    プレッシャーで不妊になってるかもよ。
    てか、そんな激務で、たった一日の受診日さえ見送るのに、2人目を意地でも授かったとして、生活成り立つの?って思う。

• 0
    • 9
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/10 17:04:56

うーん、上の子は何歳なの?
    赤ちゃんじゃなくなってくると赤ちゃん欲しくなる時期なだけじゃない?

今35なんでしょ?病院変えてもすぐ授かるとは限らないし、私だったらその年なら一人っ子でいい。
    旦那さんの給料だけだと厳しいなら二人できたら更に大変だろうし。

• 2
    • 24/04/10 17:01:12

欲しいのは自分たちなんでしょ?
    他人は誰も治療してください、二人目お願いしますなんて言ってないから。言葉きついけどクリニックのスタッフは事実を言ったまでだよ。

• 2
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/10 16:58:39

私も同様に、「この日だって言ってるのに、いつなら来られるんですか?タイミング法の意味わかってますよね?」と医師に言われたことあります。

早朝からの勤務などシフト制の仕事なので、通院の為のシフト変更が急には難しく、病院との両立が本当に大変でした。

転院は先は色々な検査を全てすっ飛ばして、すぐに体外受精にむけて通院できる病院にしました。
    カウンセリングに1度行き、次回の通院から体外受精に向けて進めていきましょうという感じでした。

ずっとタイミング法、人工授精などもやりましたが、年齢も上がってくるとリミットもあります。

期間を決めて、その間は通院を優先する、上司にも相談して頭を下げてなど大変なこともありますが、とりあえず転院してみると、また状況も変わってくるかもしれません。

• 1
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 12:28:38

引き続きありがとうございます。

「あれもこれもは難しい」とはっきり言っていただいてなんだかちょっとすっきりした気持ちになりました。
    世の中的にも「仕事と育児と両立が当然」と言う空気があるので、仕事を休むという選択肢は甘えのような気がしていましたが、悠長なことも言っていられない年齢ですよね。
    遠くのクリニックに行くなら、職場にもきちんと相談して休職も考えたいと思います。
    仕事の方が大事だという結論に至った場合は、不妊治療はすっぱりやめます。
    子どもか仕事か、優先順位を考え直します。ありがとうございます。

• 1
    • 24/03/08 12:01:14

今の病院のタイミング法でさえ受診日の仕事の調整出来てないなら遠くの病院でステップアップなんて無理じゃないの?
    ステップアップしたら、今以上に受診しなきゃいけない日が増えるし拘束時間も増えるよ。
    評判良くて人気ならその分患者も多いわけで希望の時間に予約取れるかも微妙だし、予約してても大幅にズレる可能性もある。
    正直その年齢なら諦めるか、治療に専念するかどちらかじゃない?あれもこれもは難しいと思う

• 5
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/08 11:44:28

うちは田舎だから、友達2人は評判の良い車で片道1時間の病院にかえてた。
    自分のことじゃなくてごめん。
    2人とも2人目すぐに授かったよ。
    市内には産婦人科は2つしかなくて、多分不妊治療はやってないと思う。
    車で1時間は田舎だと普通だからなんとも言えないけど。
    その時友達は専業主婦だったしな。

私は今徒歩20分の歯医者ですら通えてないから、通院て難しいなと思うよ。

• 2
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/08 11:39:08

コメントありがとうございます。
    夫婦ともに子ども好きなので、2人目を欲しい気持ちは強いです。
    上の子のことは本当に可愛いです。

でも、自分は仕事も好きなんです。
    職場からは上の役職も打診されてるんですが、妊活を理由に断ってる状況です。
    いっそ諦めた方がさっぱりして仕事に邁進できるのになという気持ちも正直あります。

• 0
    • 2
    • すき焼き
    • 24/03/08 11:19:39

半年はチャレンジする、とか期間を決めて頑張ってみては?評判良い所は理由があるんだろうし。

• 2
    • 24/03/08 11:18:57

文章を読む限り、それでも絶対に欲しい!という感じではないのかなと思った。
    だったら諦めてもいいかもね。
    実際遠くの病院に通うの難しそうだし,仕事も調整難しそうだし。その感じだと転職も難しいんだよね?

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています