生後0日の虐待死、20年間で176人 父親の半数は「不透明」

  • ニュース全般
  • せり鍋
  • 24/03/08 09:44:13

2003~22年に虐待で死亡した生後0日の赤ん坊は176人に上る。全て医療機関外での出産で、父親の半数以上は年齢を把握できていない。女性の妊娠に男性は深く関わるが、出産後に死亡した赤ん坊の父親は「不透明な存在」になっている。

 ◇「父親への相談や適切な支援なく死亡」

 こども家庭庁の統計によると、生後0日で死亡した赤ん坊176人のうち、遺体が遺棄されたのは161人で、遺棄場所は母親の自宅が79人、自宅外が82人だった。

 「その他」や「不明」を除くと、生まれた場所は自宅が115人で、このうちトイレが最も多く44人、風呂場の11人と続いた。自宅外は43人だった。死因は、絞殺や窒息が64人、出生後の放置が29人だった。加害者は実母が165人、実父の関与が指摘されたのは10人だった。

 赤ん坊の母親は19歳以下が最多で48人。若年ほど多く、年齢不明は4人。父親の97人は「年齢不明」で、36人は死亡、行方不明、服役などで「いない」「不明」とされた。父親の年齢が把握できた43人のうち、40歳以上と19歳以下がいずれも13人で最も多かった。

 統計を検証した大学教授ら10人の有識者は「(母親が)妊娠をパートナーにも相談できず、適切な支援を受けることなく出産し、子どもが死亡した事例が多い」と総括した。

 誰にも頼れずに赤ん坊を産んだ女性が、殺人や死体遺棄容疑で逮捕される事件は後を絶たない。一方で、父親である男性が逮捕されることは、ほぼない。ある県警幹部は「男性への取り調べはあくまで任意。親子関係を調べるDNA鑑定も拒まれれば、できない」と明かす。

 横浜市にある児童相談所職員の研修施設「子どもの虹情報研修センター」のセンター長で、生後0日児の死亡事例を検証している川崎二三彦さん(72)は「無責任な男性の存在が数字に表れている。追い込まれた女性が加害者になってしまっている」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d899a6dbebcb75aa539e300a94a6c729f9c5da

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/03/08 12:02:49

    >>7
    多いでしょ…

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 11:26:21

    20年間で176人か1年に約9人多いような少ないような…

    • 0
    • 24/03/08 11:16:01

    妊娠したら国に報告する義務を作った方がいいわ
    母親だけじゃなく父親も自分の子だと言われた場合も事実に関係なく告知された時点で
    親子関係がある内はその後証明するなり認知に関してはこれまで通りでも良かったとしても
    その上で義務を果たさなければ父親も同罪で逮捕
    報告の義務のついでに避妊や情報を教育してやればいいと思うわ
    第三者の介入の元赤子を救う目的のために
    そのあと育てるか育てないかは別として誰も知らず妊娠出産すること自体を罪にすればいい
    男も同罪

    • 0
    • 24/03/08 11:15:47

    >>4
    生後0日がトピタイだけではわからなかった、ほんと虐待だよね

    • 0
    • 24/03/08 10:24:30

    生後0日って産んですぐ殺したり捨てたりってことか。
    普通は産んだ当日なんて虐待も何も無いよね。病院で産めば少なくとも入院中に虐待はないよね。

    • 0
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/03/08 10:21:37

    もっと身近にコウノトリのゆりかごが沢山設置されると大変だろうけど消えなくていい命が増えるといいな

    • 0
    • 24/03/08 10:19:37

    あげ

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ