電車のベビーカースペースの優先順位について

• 相談
  • なみなみ
  • 24/03/08 07:20:10

電車のベビーカースペース(優先スペース)の優先順位の相談です。

この前実家に帰るのにベビーカーで電車に乗りました。
女性専用車で神奈川の郊外なのでそこまで混んでいませんが、立っている人もそれなりにいる状況です。
ベビーカースペース(優先スペース?)にいつも立っていて、大体乗ると皆さん黙って場所を空けてくれます。
この前は女性が1人ずっと立ちっぱなしで、場所を空けてくれませんでした。
その人のカバンにはマタニティマークがあったので、妊婦中のようですが、別にお腹は大きくなかったです。

私は車椅子の方がいたら譲りますが、妊婦さんとベビーカーならベビーカーが優先では? と思いますが早いもの順が正しいのでしょうか。
妊婦さんなら場所を譲って、優先席にでも行けばいいのにと思います。
みなさんはどう思いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • タイスキ
    • 24/03/08 07:26:07

妊婦さんが優先席に移動しても座れる保証はないし、吊革掴まる体勢がキツくて壁に凭れたいのかもしれないよね。

ベビーカースペースは電車の各車輌にあるし、妊婦さん一人分しかないような広さじゃないんだから自分が移動するなり
    ちょっと詰めてもらっていいですか?って声かけて並んで立てばいいんじゃない?

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています