スポーツで成功するのなんて一握りだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • なべやかん
    • 24/03/08 00:20:19

    子供が好きなら本気でやればいいと思うけど、ケガとか病気、実力の問題でスポーツの進路を進めなくなる可能性はあるから、他の進学とか就職の選択肢は残しておくように言うかも

    • 0
    • 24/03/07 21:59:18

    >>63
    自分では無いけど、夫が全く同じ事を言っていたわ。
    インターハイで優勝してるレベルだけどプロで食べて行くのは難しいって悟ってガッツリ方向展開して就職した。
    スポンサー企業に就職したり母校の監督になった人もいるみたいだけど、人生をかけるまで好きじゃないって言っていた

    • 1
    • 24/03/07 21:54:32

    理由はいろいろあるけど、基本的には賛成。

    趣味で続けられないスポーツもあるかもだけど、基本的には一生趣味としてはできるし、ある程度基礎を身につけるには毎日できる環境って大事。

    ダウングレード(たとえば新体操から普通のダンスクラブ)とかはいつでもできるけど、社会人なってアップグレードってなかなか難しい。できる年齢が限られているものもある。

    大人になって新しいスポーツ始めるにしても、他のスポーツでも何か経験あった方がいいし、デスクワークになっちゃえば運動する習慣ついてないとなかなか始められないしね。

    • 0
    • 64
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/07 21:51:53

    スポーツでもじゃなくても好きな事をやらせたい。別に将来役にたたなくてもいい。スポーツの場合は体力がつくってプラスもある。

    • 1
    • 24/03/07 21:51:25

    自分は幼少期から大学までずっとスポーツしてきてて、体育の教員免許もとったけど、今は全然関係ない仕事している。
    自分が全国大会とか出るレベルだったから知人にオリンピックや実業団に行った人たちがいるが、やっぱり引退したあとがキツイ。
    仕事が本当にない。
    そこそこ名前が売れていたら、解説やコーチ、講師になれるけど、ほとんどの選手はそんなオファーこないよ。
    地域の運動教室のコーチなんてボランティアでしかなく全く稼げない。
    結局、学校行き直して、看護師や理学療法士などになっているケースが多い。
    自分もアラサーで資格とって仕事し始めたけど、ストレートでその職に就いている人たちと比べたら10年近いキャリアの差がついているわけだから、遠回りしたと後悔している。
    スポーツなんて、「学生時代に頑張ったこと」としてアピールできる程度でいいと思う。
    引退後の生活が想像できないやつはやめとけと言いたい

    • 1
    • 24/03/07 21:51:02

    勉強から逃げて現実を直視することを後回しにしているだけの人がいるなぁと思ってる。

    • 0
    • 24/03/07 21:46:22

    普段は本人がやりたいと言うのならと応援している体で。
    子供がスポーツを辞めたいと言うと全力で止めたり、この世の終わりみたいに嘆く親もいるよね。

    • 0
    • 24/03/07 21:34:37

    プロにならなきゃやら意味がないとは思わないよ。

    • 2
    • 24/03/07 20:24:31

    私のまわりに神童と言われた子たくさんいた。野球にバレー、水泳など。
    でも誰一人その道でプロになってない。そのスポーツに関わってる人すらいない。あ、スポーツ少年団の監督はいるな。
    ちなみに旦那は都内の有名中高一貫校だけど、それでもいないそうだよ。

    • 1
    • 58
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/07 20:19:20

    本人の自由意思。
    子供は親の所有物ではないから。
    でもスポーツやってるから勉強できないは違う。
    文武両道で早慶東大を目指してる子もいる。
    勉強しないのも子の選択。

    • 1
    • 57
    • はんぺん鍋
    • 24/03/07 19:53:10

    本人がやりたいって言うならとことんやらせたい。

    好きな事に対して本気で取り組んで頑張れる我が子を尊敬してるよ。プロになれるような才能はないけどね。

    • 3
    • 24/03/07 19:14:57

    スーポツでも留学行ったりするからいいな~と思う。まぁそれなりの大学だけどいい企業に就職してるよ。

    • 1
    • 24/03/07 18:35:56

    本人の気持ち次第。
    そう簡単にプロになれないこと、皆んなちゃんと知ってる。
    それでもやりたいならやらせる。
    大学は、実績がないと入部出来ないかトライアウトがあるところが多いしね。

    • 2
    • 54
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/07 18:34:16

    文武両道を目指す。
    スポーツは高校までだよね。
    その先はプロになれそうかっていう話かな。

    • 2
    • 24/03/07 18:32:53

    その子が運動でどのレベルかにもよるし。範囲広すぎてなんにも言えないよ。仮定で絞ってくれないと。あるあるだけど。

    • 0
    • 52
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 18:29:55

    その頑張りを企業は買うんだよ。

    • 0
    • 24/03/07 18:26:05

    本人がやりたいなら応援する

    • 1
    • 24/03/07 18:24:48

    小学生で上手いほうだと親子で夢見ちゃうんだよね。
    でも現実は甘くないとも知っていたからスポーツに偏らないように中学は週3〜4で短時間の部活、週3〜4の塾にした。
    進学校入学して今までやってきたスポーツにも満足したのか高校は他の部活やってる。
    勉強に困ることないし、スポーツは特技として書けるから勉強やっておいて本当に良かった。

    スポーツは怪我したら終わりだから。

    • 0
    • 49
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 18:24:25

    成功?
    成功の基準は?
    プロになるのが全てではない。
    頑張ったことに無駄はない。

    • 6
    • 24/03/07 18:24:08

    >>44
    何を今さら

    • 0
    • 47
    • なんこつ鍋
    • 24/03/07 18:21:12

    >>46
    他の経験って例えば?

    • 0
    • 24/03/07 18:19:47

    楽しきゃいい
    スポーツを本気でやらせて他の経験が疎かになって人間性おかしい人多すぎ

    • 0
    • 45
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/07 18:19:41

    あるスポーツを小学校からやってる子、高校は偏差値の低い私立へ推薦で行くんだって。どんなにうまくても成功するか分からないのにすごいなぁと思う。正直我が子なら反対。ある程度勉強して、ある程度の高校、大学に行って、給料のいい安定した職についてほしいと思う。

    • 0
    • 44
    • なんこつ鍋
    • 24/03/07 18:16:07

    今は昔と違って、一定の成績がないと推薦も厳しい。プロチームや全国チーム見てきたけど、お勉強一本に絞らなくてもスポーツと両方要領よくやってる子が多い印象。賢い子はどの状況でもやるからね。結局どちらしかできないから、お勉強選択するしかないんだよ。

    • 2
    • 43
    • あんこう鍋
    • 24/03/07 18:09:42

    プロになるつもりはないけど
    私立中から声かかって悩んでる新五年の親です。
    まぁその道では進ませないと思うけど
    どうしてもってなら許すかも。

    • 0
    • 24/03/07 18:04:01

    親が心配する必要ない 楽しんでやってるだけ

    • 2
    • 24/03/07 17:59:59

    >>18
    高校サッカーってそんなに大学やプロに継続するひと少ないんだね!高校による?J下部組織もあるから?元からプロ志望はそちらを選んでたりするのかな?
    野球だと甲子園優勝チームのベンチ入りメンバーはほとんど継続するような

    • 0
    • 24/03/07 17:54:47

    学生でいる間は親が全面的にサポートできるけど、その後のことを考えると心配になるよね

    • 1
    • 24/03/07 17:53:15

    本人次第とは思うけど、昔はスポーツのOBの口利きで就職とかあったよね
    今はどうなのかな
    あとは陽キャ?になりやすそうだから何かしらのスポーツはしてほしい

    • 0
    • 24/03/07 17:48:51

    ホント一握りだよね。
    小学生の頃からやらされて?やりたくてやってるのかもしれないけど、体ボロボロ。
    じーさんばーさんになったとき大変だろうなぁと見てて思う。

    • 0
    • 24/03/07 17:46:48

    確かに家計に見合わないくらいの負担は辛いよね。スポーツでも勉強でも。

    • 1
    • 24/03/07 17:41:57

    スケートとかお金かかりすぎるのはちょっとと思う。
    それ以外のスポーツなら好きにしたら良い。
    うちはどうせスポーツにのめり込むことにはならないし、言わなくても勉強が主になるから、わざわざ考えるまでもない。

    • 0
    • 35
    • しらたき鍋
    • 24/03/07 17:41:18

    子供の同級生
    自営業なので将来的には家業を継ぐから
    好きな事をやらせてるみたい。
    スポーツ推薦で高校に入っているよ。
    うちはそうはいかん。
    しっかり勉強して大学行ってもらわないと。

    • 0
    • 24/03/07 17:37:40

    ウチの弟社会人野球の選手だったけど、どんなレベルでも勉強はちゃんとしておいた方が良いって言ってるよ
    引退後の人生の方が遥かに長いんだから

    • 2
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/07 17:34:15

    高校へスポーツ推薦で寮に入る子も多いよね
    その部内ですらレギュラー争いあるのにプロになるのなんて、ホントほんのひと握りだよね

    • 2
    • 32
    • てっちり鍋
    • 24/03/07 17:28:13

    ケガをした時やなりたい職業ができた時の為に勉強しておいた方が良い
    アスリートだって引退後、転落人生になる人もいるんだから

    • 2
    • 31
    • ナーベーラー
    • 24/03/07 17:28:00

    >>30皆日本の皆戦術ってやはりは皆欧米のパワーに対して皆技術と皆視野で対応していくのが皆美しいし皆アジアは皆ラブリースマッシュだ。

    • 0
    • 30
    • ナーベーラー
    • 24/03/07 17:23:57

    皆ちなみに皆留学生多い学校は応援する方針にした皆私は。

    皆官公庁が外国人登用始めたようだし
    皆悪いハッタツよりは皆外国人の方が良く
    あくまで皆日本人を皆使うという皆ルールでは皆ないし皆日本が皆アジアの皆超リーグに皆なるなら良い皆わけだ。

    • 0
    • 24/03/07 17:20:41

    元気で健康ならなんだっていいじゃん
    どっちでもいいわ

    • 1
    • 24/03/07 17:20:09

    スポーツでも勉強でも本気になれるものがあるならやらせてあげたいと思っちゃう。そしてバランス良く勉強もスポーツも取り組んで欲しいって思ってしまう。欲張りだよな、私。

    • 2
    • 24/03/07 17:16:51

    >>26
    治安が悪そうだね

    • 1
    • 26
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 17:14:38

    >>23
    うちの周りは逆が多い。

    • 0
    • 24/03/07 17:12:52

    本気でやらせないと、諦めるタイミングを失うんじゃないかな。

    • 0
    • 24
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/07 17:10:53

    子供がやりたい事に全力で応援する親御さんは素敵だけどね。

    • 5
    • 24/03/07 17:08:33

    そもそもこの話題はほとんどの場合、
    スポーツに熱心な家が勉強に熱心な家を批判することはないのに、
    勉学に熱心な家がスポーツに熱心な家を批判する。

    なぜなんだ?
    なにか悪いことしたのか?

    • 3
    • 22
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 17:02:31

    >>19
    だから主はほどほどにねって事を言いたいんでしょうよ 興奮するな

    • 0
    • 24/03/07 17:02:28

    >>19
    スポーツしててもプロなれるわけじゃないでしょ?って言われたから
    勉強してても東大か京大に行けるわけじゃないでしょ?って言ったら
    顔真っ赤にしてめちゃくちゃキレて来た人がいるわ笑
    先に言ってきたのはそっちなのにぃーーー笑

    • 3
    • 24/03/07 16:56:08

    進学校で甲子園ってのはいいよね 応援してるこっちとしても嬉しい
    方や私立の留学生やら県外から引き抜いてるような学校だと対戦相手を応援してしまうもん

    • 0
    • 19
    • なんこつ鍋
    • 24/03/07 16:55:14

    こういうこと言う人いるけど、じゃあお勉強全振りの子達は皆慶應行けるくらいの学力あるの?偏差値トップクラスに行けなかったらお勉強する意味ある?って言うの?言わなくない?だから、これはすごく無意味な話なんだよ。プロになれないってさ、お勉強でも頂点なんて難しい訳よ。何言ってんだか。

    • 4
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/07 16:55:09

    知ってる高校サッカーで優勝したチームの子達、卒業後に上に上がったのは確か1人が2人。
    あとは全員、高卒で就職か専門学校(どちらも接客系)。
    あと知ってる元プロサッカー選手は引退後にビジネスホテルでフリーターしてたよ。

    で、勉強だけやってきたような同級生や身内は、30代40代前半でも年収千万円超えの大手企業勤務。

    長い人生を考えたら勉強の方が大事だと思うよ?

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ