社員指導で苦労したことある?

  • 働くママ
  • 鶏鍋
  • 24/03/07 14:41:57

最近入った20代の社員が、叱ると拗ねて既読すらつかなくなるので仕事にならず、褒めなきゃやってくれない。だからひたすら褒めてるんですが、全然だめなのに褒めていいか悩む。
こういった社員って、誰からも怒られずいじめもなく、精神的に不安のない、優しい環境じゃないと働いてくれないんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/13 16:29:22

    >>12今までそうやって指導されてきた側から教える立場になったってだけだよ。

    叱らないで済むように、こども育てるみたいにまず丁寧に教えるしかない(笑)

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/25 20:46:49

    自分はパートの立場
    新しく来た若い社員が軽い火傷したから、氷水の入ったビニール袋を渡して冷やしてたんだよね
    しばらくして痛みが引いたのか、氷水入った袋をそのままゴミ箱に捨てたの
    だから、なんでそれゴミ箱に捨てたの?って聞いたら
    もう使わないんで、って言われた。
    中の水は捨てようよ、って伝えたら
    あーそうなんですねー、って。

    なんか、呆れたよね。水はゴミ箱に捨てちゃダメだよ、とか言わなきゃ分からないかね?

    • 0
    • 24/03/25 20:44:14

    >>12うけるw
    ハイターwwwそのまま見守って欲しい

    • 0
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 20:42:37

    バケツにハイタードバドバ入れて素手で掃除しながら「ぬるぬるする」という、理学部のバイト大学生
    週に一度「自転車に轢かれた」といって休む外国人バイト
    注意されたら、人を鏡越しににらんでくる女子
    理解しあえない価値観の人もいるし、どうやって進学したのかわからないくらいお〇かな子もいるし、でもそういうやつらとやりあってイカなちゃならないのが年長者なのさ
    昔は年長者がストレッサーだったけど、今は若者が年長者にストレスを与える時代なんだよ

    • 2
    • 11
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 20:38:15

    明らかに発達な子。
    超音波が聞こえるといってわめく
    計画書に書くネタを箇条書きにして渡すと、そのまま入力するので使い物にならない
    ちゃんと人に見せる文章として書けというと、どうやって?と真顔で聞いてくる
    事例集を渡すと、自分の抱えている案件に同じ事例がないのでこの本は役に立たないという
    苗字にちゃんづけで呼ばれたら、それはおかしい間違っている、と言ってその先の要件を聞かずにひたすら怒る
    主がいると自分が役立たずに見えるので辞めてくれと言ってくる

    • 0
    • 24/03/09 10:54:56

    人によっては宇宙人かと思うほどジェネレーションギャップあるよねー。
    でもとにかく、どういう根拠でそれをやったのか、どう考えてそうなったのか、聞くようにする。
    何か頑張ったと本人が思ってるから褒められたいわけだしね。
    で、違うことは違うというしかない。
    何が大事で、私ならこうする、とか。

    • 3
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/09 10:48:31

    そんな面倒な奴、辞めてもらって構わないんじゃない?
    上に話して、ご機嫌取りしながら無意味に褒めるのはやめて、私なりの普通に教育しますから、それで辞めたらスミマセン。辞められたら困るなら、私を教育から外して下さい。
    って言う。

    • 2
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/09 10:46:06

    叱る...
    厳しく注意するけど叱るって感覚じゃないよ
    あと、山本五十六をいつも心に留めておくよ
    そんな拗ねる奴には効かないかもしれないけど

    • 0
    • 24/03/09 10:39:46

    主怖いんですけど笑

    • 1
    • 24/03/09 07:40:54

    機嫌を損ねないように良いとこ見つけて褒めるんだけど、褒めた分勘違いしてて良い気になってる。
    褒める必要ある?

    • 0
    • 24/03/09 06:16:41

    >>4
    ありがとう
    小さな頃から子供に叱れない親が増えてるよね。

    叱ることが悪って教育しないでほしいわ。

    あと、相手は赤言ってもグイグイきて黒にする。伝わらない、そうじゃないよって思うこともある。

    • 0
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/03/07 14:53:34

    問題だなと思う時に最初に叱るような事を話しした後にフォローするように褒めるようにしてみては?
    叱られた事ない子だと優しく指摘されただけで親にも叱られた事ないのにって言い辞めたりするから難しい。
    誤った叱らない育児の行く末なんだろうなと思ってる。

    • 2
    • 24/03/07 14:47:00

    毎日毎日、社員を褒めちぎる仕事で、果たして良いのだろうかと自問自答しています。

    • 0
    • 24/03/07 14:44:52

    私そんなに怖いかな?とか、あれって、そんなに駄目だった?私は何か間違ってたのかな…と、こちらが自信を無くしそうです。

    • 0
    • 24/03/07 14:43:16

    ちょっと注意しただけで捻くれて全く言う事きかなくなるので、常に笑顔でいないといけないプレッシャーで潰れそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ