親に電子ピアノを買って貰ったんだけど、姉にズルいと言われた

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/03/07 12:17:29

姉との話です。姉には先に子供がおり、小学生。
うちの子は年長です。どちらも女の子
姉の子が年長らへんのときに誕生日に自転車を実両親に買ってもらいました。
うちの子もそろそろ自転車がほしいなと思い、何が欲しいと聞かれたので自転車を買ってほしいと伝えると
「ちょうど姉の子も新しい自転車が欲しいらしいよ。だからお下がりの自転車を貰って、主子には違うものを買ったら?」と言われました
小さい頃の自転車はたしかにすぐに小さくなり乗れなくなるので、そうしようと思い姉にお下がりの自転車を貰うことにしました。そして実両親に電子ピアノを買ってもらいました。
すると、姉は大激怒でズルいと言っています。
それならうちも年長の時に電子ピアノがほしかったと・・・あまりに怒るので両親も「じゃあ自転車はやめてピアノを買ってあげるよ」と伝えますが
「今更ピアノはじめたって遅いわ、要らない」と言っています。
「じゃあその時言えばよかったんじゃない?」と言っても「さすがに高価なものだから遠慮したの」と怒りは冷めません。そこから音信不通
これって私たちが悪いんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/09 00:28:40

    ピアノさせたいと思ったなら姉が普通に買い与えれば良かったのに。実親にねだれなかったからピアノ習わすの諦めたって恥ずかしいんだけど、、
    姉:新品自転車
    主:姉からの中古自転車+ピアノ
    内容は確かに不平等だから不満なのは理解できるけど、せっかく恵まれてるのに中身ががめつくてもったいない。主自体は悪くないけど不満の対象なのは仕方ないと思う。

    • 0
    • 24/03/07 17:59:41

    >>77
    アップライトより安いけどピンキリ。最近は高いのだと50万近いのもあるよ。

    • 0
    • 24/03/07 17:52:18

    うちの弟夫婦に似てるけど異性だからか私は腹立たないよ。
    うちは多少余裕があるからまあいいやと思ったりそういう人だからと割り切ってる、でもお金カツカツとかなら腹立つのかな。
    弟はお金出してもらう事にあんまり抵抗ないタイプむしろ頼んでいるのかな、しょっちゅう色々出してもらったりしてる。男なのにプライドないのかなとかは思う。

    • 1
    • 24/03/07 17:42:27

    そもそも、電子ピアノってそんなに高くないよね?

    • 0
    • 76
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 17:20:32

    主のみ読んでみたけど、

    →欲しいのある?と聞かれて答えても「姉のところのあまってるからそれ使って違うのにしたら?」がお決まりというか・・・

    子育て用品はすべてお下がりかもしれないけど、結局違うもの買ってもらってるんだよね?
    姉は毎回、欲しいものではなく子育てに必要なものを買ってもらい、それをお下がりに回す役だから手元になにも残らないのに、妹は必要なものは貰えるから欲しいものを買ってもらってる、を繰り返してて、今回はそれがかなり高額で、姉も遂にイラッとしたんじゃない?

    その流れを作ってる親が一番悪いと思うけど、自転車とケタ違いのものを買ってもらって悪びれもしない主さんも怖いと思うわ。

    • 5
    • 75
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/07 17:18:36

    ベビーカーもチャイルドシートも子ども用自転車もお下がりもらってくれるなら私はありがたい
    捨てるのも売るのも面倒だし、思い入れあるならなおさら妹家族に使ってもらえる方がいいし

    今まで主の子どもにはお下がりばっかりでプレゼントもらったことがないならピアノはいいかもしれないけど、誕生日プレゼントに今まで色々買ってもらってるならピアノ12万円は欲張り過ぎだと思う
    一部援助してほしいとかにすれば丸く収まってたのにねぇ

    • 0
    • 74
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 17:17:49

    ほっとけばいいよ。
    お気持ちの問題だから、お金包んだって納得しないし。

    • 0
    • 73
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/07 17:11:49

    主じゃなくて悪いのは実両親だと思う。
    たまたまお下がりがあったから電子ピアノになったけど、金額的にはすごく差が出来てしまってる。
    本来ならお姉さんからお下がり貰ったのなら、それと同金額の物を買ってもらうか自転車代くらいのお金にするべきだった。
    その辺の配慮が実両親が出来てなかったから、お姉さんを怒らせてしまったんだと思う。
    今更だけど、主が自転車との差額を実両親に返すか、その差額分を実両親さんがお姉さんにあげるくらいでないと怒りは収まらないだろうな。

    • 0
    • 24/03/07 17:06:53

    私自身もふたり姉妹で、子どももふたり。
    やっぱり、どんなに平等に育ててもらっても、自分も育てていても、差が出たかも、とか、ズルい!とかいう気持ちは出てくる。

    でも、今回の主さんのケースは、圧倒的に親御さんのミスだと思う。
    「言わなきゃいいのに」
    に尽きる。

    「自転車(2万)の代わりに電子ピアノ(12万)を買う」
    なんて、わざわざお姉ちゃんに言う必要なかったのに。
    私が親で、なんかの事情で妹側にそうしてあげなきゃいけない事情があったとしたら、絶対言わないし、言わなきゃ行けないんなら
    「差額は貰った」って口裏を合わせる。
    差をつけるなら、隠し通せって思う。

    それか、こことここで平等(お姉ちゃんにはベビーカー買ったけど、妹には買ってないから、とか)とちゃんと説明した上で行う。

    • 0
    • 71
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/07 16:46:51

    ちなみに12万円の電子ピアノなら木製ではなく軽いと思うので正直勿体無い

    • 0
    • 70
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/07 16:40:12

    親はなるべく子供に差をつけないほうがいいと思ってる
    無駄な争いを生むだけ

    • 0
    • 24/03/07 16:37:10

    >>60
    でも主のみ読むと、姉優先にしてたように感じたけどね

    • 2
    • 24/03/07 16:29:15

    >>60ほんとそう!この件だけじゃなくて前からずっとそういうモヤモヤを抱えてきてるんだと思う。私もそうだからとてもよくわかる。

    • 0
    • 24/03/07 15:47:03

    うちも、兄が自分の子が買ってもらうときはいいのに、うちの子が買ってもらうのが少しでも高いと文句いってくるから、最近は私も親も兄にはいわないようにしてる。兄嫁なんて私の親にブランドバッグとかねだってるよ。

    音信不通になったならほっときなよ。

    • 0
    • 66
    • すき焼き鍋
    • 24/03/07 15:42:23

    いい年して恥ずかしいよ。
    はやく自立しなよ。

    • 0
    • 65
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 15:28:24

    おねーちゃん、面倒くさ。
    電子ピアノくらい自分たちで買いなさいよ、と思うわ。初心者レベルなら高くても30万くらいだよ。

    • 7
    • 64
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 15:27:27

    めんどくさー、今後も何かしらで揉めるからこっちから断固拒否やわ
    今更ピアノってまだ小学生、、ピアノ習うような子じゃないだけやん

    • 3
    • 63
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/07 15:24:55

    ええー、もう面倒くさいから疎遠で良い。
    電子ピアノだか、自転車だか知らないけれどそれくらいのことでずるいだなんだと。心の中でそう思っても口に出さないのが大人のマナーじゃない?
    いい年してそんな風に怒り散らかす姉なら要らない。

    • 2
    • 62
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/07 15:24:37

    さすがにモヤモヤはしそう。

    自転車ダメならピアノってのもね…。

    • 0
    • 24/03/07 15:20:19

    何かを始めるのに今更とかないけどね。
    妹のことろに金額が高いものが行くのが納得できないだよね。
    長続きするかわからないからうちの電子ピアノはヤマハので4万だったよ。
    もう買ってもらってるから自転車が3万くらいなら差額9万を親に現金で返せば?

    • 0
    • 24/03/07 15:19:27

    その親って昔から、姉を差し置いて妹!姉はできて当たり前!妹なのにできて凄い!みたいな姉妹間差別してたんだと思う。
    兄弟姉妹の扱いに差を付ける親って大嫌い。

    • 5
    • 24/03/07 15:18:53

    妹ってこれだから……

    • 0
    • 24/03/07 15:13:32

    親がおかしいでしょう
    なんで金額に差をつけるの

    • 8
    • 24/03/07 14:17:21

    >>56これで解決だよね。姉的には、いくらもう乗らない自転車だろうが、自分の子供が貰った物が妹の子供の所へ行き、更に妹の子供が新しくピアノを買って貰うことが不満なんだろうから。お下がりは諦めて、自分達で自転車は買ってあげたら良いよ

    • 4
    • 24/03/07 14:12:36

    お下がりを断ればいいと思う

    • 8
    • 55
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/07 14:08:37

    ちょっと話ずれるけど姉はピアノ始めさせる気なんてなかったと思うよw
    安価の61鍵型のキーボード買い与えてもいいし、88鍵型でも安いものはたくさんある。
    要は未就学児のうちにピアノやらせなかった姉本人の責任。
    買ってもらうとか遠慮するとか全く関係ない。

    • 0
    • 24/03/07 13:57:08

    >>53
    でも姉が自分でピアノ買ってたとしても妹が12万のピアノ親に買ってもらったって知ったら怒るんじゃない?私も買って欲しかった!ってなるよ
    平等にしない親がわるい

    • 3
    • 53
    • わらび餅鍋
    • 24/03/07 13:51:50

    うーん、金額から見ると平等じゃないといえば平等じゃないのは確かだよね

    でも、主の姉もわが子にピアノをやらせたかったなら自分たちで買えばよかったのに、とは思う
    グレードの低い電子ピアノ買ったけど5万くらいだったよ

    • 2
    • 24/03/07 13:50:48

    姉妹で、色々親に買ってもらうのが当たり前と思ってるところが痛い。
    親もやり方が悪いしね。お下がり貰えばいいじゃないみたいなの、姉の方に確認もしないでよくそんなこと言えるわ。

    • 6
    • 51
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/07 13:32:14

    いいんじゃない?もうそのまま音信不通で。
    誰が悪いって言ったら、ご両親かなぁ?
    そのように差を付けて育ててしまったこと、他にもいろいろありそうだもん。
    姉のご機嫌取りはご両親にお任せして、機嫌が直ったら、今後はお下がりはやめて付き合っていけばいいじゃん。
    ま、とにかく主ができることはないと思う。

    • 6
    • 50
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/07 13:26:54

    >>7嫁いだかどうかなぜ重要か説明して?

    • 4
    • 24/03/07 13:26:26

    >>2
    そんなつっこむことでもなくないか

    • 6
    • 24/03/07 13:23:37

    >>36
    >>31読んだらそんなふうには思えない。
    姉も十分無神経だよ。

    • 2
    • 24/03/07 13:08:42

    姉擁護が増えてきたら親がこうすると言い方変えたね

    • 2
    • 24/03/07 13:08:18

    >>31
    そういうの自分たちで買えばいいじゃん。
    主もお下がりが嫌なら新しく買えばよかったのでな?
    親がどちらにも同じもの(同程度)のものを買わないから揉める。それなら現金にして同じ金額わたすべき。

    • 5
    • 45
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/07 13:06:48

    私だったらそのままこっちからも疎遠にする
    姉の考え方は理解できない自分中心、自分優位じゃないと気がすまないタイプなの?大人になってそうだったら気持ち悪い
    そもそも今までは何でも姉の子供のお下がりを与えてきてた状況が私からしたら理解できない
    ベビーカー、チャイルドシートお下がりとか言わずに姉にも買ったんだから妹にも買えばいい
    自転車だってお下がりせずに子供が気に入ったのを買ってもらえばいいのにって思う
    主さんお下がり当たり前って潜在意識があるのかな?
    ピアノも視野に入れてたなら最初から電子ピアノがいいなって親に言えばよかったのに

    • 3
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/07 13:05:23

    >>41

    本当それ思う。親が妹と平等にしてくれてなかったら、妹のこと嫌いになってたと思うもん。両親はいまだに、平等だし、もちろん孫たちにも平等。

    • 4
    • 24/03/07 13:05:04

    幼児の自転車って1万2万程度でしょ。買ったのはどんなピアノか知らないけど、その値段でピアノは買えない。
    金額の差がありすぎ。
    親は悪気ないんだろうけど全然平等じゃない。
    自分のことで差つけられても腹立つけど、子供のことでこんな差つけられたら余計に腹立つ。

    主も配慮足らなさすぎだと思う。
    私なら、そんな提案されても「金額の差ありすぎじゃない?」ってまず親に伝えるわ。

    私たちが悪いんでしょうか?
    って、そうだと思うけど。

    • 9
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/07 13:03:09

    >>31

    ずっとお下がりばかりで今回うちの子ははじめて新品を買ってもらいましたって言うけど、欲しいのある?って聞かれて「姉のところのあまってるからそれ使って違うのにしたら?」がお決まりの流れなら当初の予定と違うもんは新品で買ってもらってるんじゃないの?

    • 4
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/03/07 13:00:45

    兄弟姉妹が不仲になる原因って親にもあると分かるトピだな

    • 13
    • 24/03/07 12:59:14

    >>31
    主さんはこっちはいつもお下がりで、はじめての新品と思ってるかもしれないけど「自分のお金を出さずに品物を手に入れている」という意味では姉妹に差はないからね。
    まあ、なんでもかんでもお下がりでっていう親が一番問題ありだと思うけど。

    • 8
    • 24/03/07 12:59:01

    >>31 その調子だと主さん自身も小さい頃からずーっと姉のお下がりで生きてきたっぽいね…
    で、娘はいつも従姉妹のお下がり。私なら嫌だな…

    • 1
    • 24/03/07 12:58:59

    >>31
    ベビーカーにチャイルドシート、自転車の時点で総額でピアノ代に近いくらいはあるよね?
    揉めるならもう姉からお古もらうのやめたら?あとなぜ姉家族の物を親があるから譲るって話をするのかな?親のものじゃないじゃん。

    • 4
    • 37
    • わらび餅鍋
    • 24/03/07 12:58:13

    >>31
    コレをお姉さんに言えばいい。

    トピ立てる意味。

    • 4
    • 36
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/07 12:57:21

    私妹の立場だけど、姉と差がつくプレゼントなんて親におねだり出来ない。怖いもん
    主はよく平気だなと思う
    主も主の親も無神経なんだよ。お姉さんに気を遣ってない
    お姉さん今までずっと我慢して来たんじゃない?孫まで差をつけられていよいよ限界なんでしょ

    • 3
    • 24/03/07 12:56:32

    何が欲しい?って聞くからいけない。うちの親は私と妹に現金くれて子供に何か買ってあげなさいと言う。足りなければ自分達で足せばいいし公平でしょ。

    • 7
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 12:56:09

    >>31
    後出し乙

    • 6
    • 33
    • メガネくもる
    • 24/03/07 12:55:54

    主も主の姉も親に甘えすぎだよ
    まず自分たちで買うようにしないと

    • 3
    • 24/03/07 12:54:15

    >>31
    え、姉がクソじゃん

    • 4
    • 24/03/07 12:53:20

    >>20
    今までも姉はベビーカーとかチャイルドシートも親に買ってもらっていて、姉は新品をつかってうちはそのお下がりです。ずっとお下がりばかりで自転車もお下がりだし。今回うちの子ははじめて新品を買ってもらいました。
    欲しいのある?と聞かれて答えても「姉のところのあまってるからそれ使って違うのにしたら?」がお決まりというか・・・

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ