AI(人工知能)により多くが便利になる代わりに職を失って行く職業

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/03/07 09:57:05

事務員、インターネット関連、公務員、警察関連、銀行員、ウェイトレス、営業職、弁護士、最先端の工場、運転手、物流、デザイナー、アパレル……あらゆる職業が有る中、これから先の時代は大半の職業を"AI"に奪われる事になると懸念されている。

今の若い労働者や子供達が大人になる頃

…大丈夫だろうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/07 14:46:22

    薬剤師ってAI化されたら減るって言われてるけど、アメリカとかって日本みたいに国民健康保険とかないから安易に病院に行けないから、薬剤師に相談して薬をもらう事が多いんだって。
    だから日本より薬剤師の地位が高く給料も高いらしい。

    • 1
    • 24/03/07 14:33:59

    >>21
    あなたも同じく駆除されるだろうね

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/07 14:33:27

    この間山崎パン工場で61歳の女性がベルトコンベアに巻き込まれて死亡したけど、ホリエモンがさっさとロボット自動化すればいいのに、低賃金でもバイトがくるから全自動化に投資しない!過酷な仕事であんなもん全部自動化にできるんだから低賃金で働くな!って怒ってたけど、でも工場でしか働けない人や定年後の働き口の受け皿がなくなるのも困るよね、、。

    • 2
    • 24/03/07 14:31:23

    何よりも、文学とか芸術というジャンルが無くなっていく事が悲しい。

    • 1
    • 24/03/07 14:26:29

    簡単な誰でもできる仕事がなくなるよね
    そしたら簡単な誰でもできる仕事しかできない人はどうやって生きて行ったらいいんだろう?

    • 3
    • 24/03/07 14:15:49

    人間はあの人と合わないだの給料が少ないだの休みたいだのうるさいもんね。
    病気になるし24時間働けないし。
    全部ペッパー君みたいなので良いよ。

    • 2
    • 23
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 14:09:35

    AIがどんどん広がっていっているのに、なんでこんなに人手不足なの?

    • 4
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 13:56:09

    >>7

    あー
    病院で医者のいってること入力してる人、ああいうのも、いった先からデータ入力できるといいね。
    薬剤師がうざい発言で謝罪してたけどさ、あれだってマイナカードでどこの病院のデータも紐づけできれば、薬の重複も、アレルギーも間違えないし、時間も節約できる。

    でもこれから鉄道交通、移民大量受け入れるらしいじゃない。
    電車運転手が不良外国人て大丈夫なのかね?移民て自国ですら碌に稼げない底辺だよ。
    地下鉄はテロの危険なんかもあるんだけどね。

    • 0
    • 21
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/07 13:26:27

    そのAIで主を地球上から駆除できる日が来るのが待ち遠しい。

    • 1
    • 24/03/07 13:24:59

    飲食店もチェーン店とかは既にロボット導入してるけど個人店はまだまだ人ありきよ

    • 0
    • 24/03/07 13:22:56

    時代によって必要とされる職種が変化するのは当然とはわかるけど
    AI導入で人間が困ることになるなんて本末転倒だよね

    • 3
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/07 13:22:12

    >>16
    6年大学に行く意味ないね

    • 0
    • 24/03/07 13:21:18

    プログラミングとか得意な子はAIを開発する側になれるよね

    • 1
    • 24/03/07 13:19:54

    最近、話題になってた薬剤師って
    今ほどいらなくなるよね
    飲み合わせの確認なんて
    ビッグデータさえあれば
    機械が勝手にチェックできるし人より確実

    • 3
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/07 13:04:10

    医者や看護師と介護士は大丈夫って聞いた
    ロボットとか設備が充実して今後は看護師や介護士の身体の負担は楽になっていけば良いなーと思う

    • 3
    • 24/03/07 12:09:33

    >>13
    これから先10年後、30年後でも無くならない、無くなりにくい、或いは無くなるまでの期間が長い職種を若い子には選んで行って欲しい。
    年月が経ち、中年以降で知識や経験を活かせなくなると、そのやり直しはもう効かない。

    • 2
    • 13
    • やまもも鍋
    • 24/03/07 12:01:53

    >>10
    絶対なくならないけどあの仕事は向き不向きがあるね

    • 2
    • 24/03/07 12:00:59

    多くの技術開発は会社の企業秘密で極秘に試験を経て開発が進められる。
    完成されるとある日突然にして世の中に誕生する。
    一部で普及されているとある技術は部外者立ち入り禁止のためまだ知られていない。

    • 0
    • 24/03/07 11:48:30

    >>6
    それが幾らとしても採算があって利益率が悪くなければ人材を切り捨てでも企業は導入を検討する。
    導入した際に職を失ってしまった人材は他の職へ移れるならば移る事になるが企業としては必要以上の人材は要らない。

    • 1
    • 24/03/07 11:37:28

    >>9
    看護師

    • 0
    • 24/03/07 11:34:25

    人手不足が解消されていいんじゃない?
    人件費も軽減して色々安くなるとさらにいいね!
    むしろ何が大丈夫だろうか?なの?

    • 0
    • 8
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 11:26:46

    >>6
    導入に300万円としよう。
    100万円の事務補助員を3年間雇うぐらいの値段だ。

    でも、
    システムはいったん導入したら欠勤しないからな。これが一番大きいよね。

    大雪だから遅刻します、とか子供がインフルエンザになったのが休ませてください。とかないじゃん?

    • 1
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 11:24:29

    医療事務とかまったく必要なくなると思うね。
    医者が電子カルテに記入したらAIが3秒後に計算終わらせてそうだよね。

    まだ歯科衛生士になって歯垢とる方が需要あると思うわ。

    • 6
    • 6
    • てっちり鍋
    • 24/03/07 11:24:11

    そのシステムを導入するのにいくらぐらいかかるのかね

    • 1
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/03/07 11:13:35

    経理だけど、私がしている仕事は10年後にはないと思う。
    システムの進化でどんどん簡略化してる。
    電子マネーの普及でますます加速するんじゃない?
    今年から消費税の申告も登録番号で紐付けしたから、慣れたらやりやすくなるんじゃないかな。

    • 3
    • 4
    • さくら鍋
    • 24/03/07 11:01:57

    >>1
    既に現場を見ているから言ってるんよ

    • 0
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/03/07 10:58:54

    >>2
    遠い先の話しと思っていると技術の急速な進歩に手遅れになるかもね

    • 1
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/07 10:43:46

    AIに奪われる職業ねぇ。
    まだまだ無理だと思うよ。ヒトと同様の動きができるAI搭載ロボットでもできれば奪われると思うけどね。

    • 1
    • 1
    • やまもも鍋
    • 24/03/07 10:40:08

    これいう人って世の中のニュースを見出ししか読まない感じなの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ