陽性になったが胎嚢が確認出来ない

  • 妊娠・出産
  • あら鍋
  • 24/03/06 18:58:15

妊娠希望で半年ほど妊活しています。
昨日妊娠検査薬で初めてはっきりとした陽性が出て、今日産婦人科に行って来ました。
前回の生理開始日が1/24だったので週数的には6週になる頃ですが、エコーで胎嚢が確認出来ず、「おかしいなあ。周りの臓器には問題無さそうですね。。血液検査でhCGの値を調べてみましょうか。あと、後ほど基礎体温表を見せて下さい。」と言われ、不安なまま待合室で待っていました。
診察室に呼ばれて入るとまず先生が基礎体温表をチェックし、「少しわかりにくいけど
、もしかしたら排卵日が遅れて2/22辺りで、今はまだ妊娠4週なのかも...今日は血液検査もやめておきましょう。異所性妊娠が心配です。また来週胎嚢が見えてるかどうか見せに来てください。」と言われたんですが、私は正常な妊娠を出来ていない可能性が高いのでしょうか...?
子宮内膜の厚さだけでも妊娠している子宮だと判断できるとネットには書いてあったんですが、それも無いから子宮外の妊娠を疑われているのでしょうか。
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/03/13 00:06:08

    私は同じ流れで子宮外妊娠でした。
    検査薬で陽性→病院で確認できず→次の週も確認できず、でも前回の生理日と尿検査の数値的に確認できるはずってことで大きな病院で検査しました。

    • 0
    • 24/03/06 21:54:55

    >>17
    そうなんです。気持ちがソワソワして、なるべく早くプロの意見が聞きたくなりますよね。
    こればかりは時間が経つのを待つしか無いとはわかっているのですが...なるべく落ち着いてのんびり、再診まで過ごしたいと思います。

    • 0
    • 24/03/06 21:52:30

    >>16
    ご回答ありがとうございます。子宮外妊娠の判断はベテランの先生であってもやはり難しいのですね...確かに緊急性が高ければすぐに血液検査をして、早めの対応をされたのかもしれないので、一旦様子を見られるということは良いことなのかもしれません。体調に気をつけつつ、気長に再診を待ってみます。

    • 0
    • 24/03/06 21:50:46

    >>15
    そうだったのですね。今から赤ちゃんそれぞれの個性が出ているのかもしれないと思うと、可愛くてほっこりしますね。私も主人もマイペースなタイプなので、赤ちゃんもそんなのんびりした子なんだなと思って気長に過ごすことにします。ありがとうございます。

    • 0
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/03/06 20:59:09

    フライングもあるし子宮外妊娠もある

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 20:29:22

    まだ早いんじゃない?
    妊活してると早く結果知りたくてすぐ病院行っちゃうよね。私も二人目の時そうだったな。
    子宮外妊娠の可能性の説明も言われたけど、一人目の時から知ってる先生だったし結構気楽に、あるあるだからねー、1週間後にまた来てねーって言われて行ったら確認できてホッとした

    • 1
    • 24/03/06 20:17:08

    これは私の場合なんだけど、子宮外妊娠は見つけにくいみたいで、同じ日にエコーしても見つけられる先生と見つけられない先生がいた。あくまで私の話。

    来週見せに来てってことは緊急性は高くないのかなと思った。もし体調に何か変化があったら迷わず電話や受診をしてね。

    • 1
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/03/06 20:06:39

    私は1人目も2人目も病院に行った時に5週くらいのサイズ感だった。
    医者から排卵日のズレの指摘もあったけど、「今日排卵日だ!」って分かる自分なりの体調の変化があるので行為は1回だけ。
    それで当たってるんだから排卵日のズレは自分の中では納得できず。
    結局妊娠してたし、妊娠中も2人とも発育不全疑われる小ささだったので、我が子はゆっくり成長タイプなんだと思った。

    今からお子さんに個性があるんだよ。可愛いね。
    ネットには安心できること書いてないから、今は穏やかな気持ちで次の受診待とう。

    • 4
    • 24/03/06 19:55:38

    >>13
    ありがとうございます。
    同じような経験をされた方のお話を聞いて、少しホッとしました。ひとまず来週の再診までのんびり過ごすよう心がけてみます。

    • 0
    • 24/03/06 19:53:41

    私も陽性だけど胎嚢見えない事あったよ
    不安だけど待つしかない
    お腹と足を温めてのんびり過ごしてね
    私の話聞いた所で意味ないかもしれないけど、たしか排卵ズレてて1週間後にちゃんと見えたよ

    • 1
    • 24/03/06 19:53:37

    >>10
    ご懐妊おめでとうございます!
    そうですね、あまり深く考えず、先生の指示に従って通院するようにします。

    • 0
    • 24/03/06 19:51:13

    >>1
    早いことに気付いていなかったもので...すみません。

    • 0
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 19:50:21

    素人には解らないよ
    どうする事も出来ないから次の診察待つしかないよ 私は治療したし基礎体温測ってたけど、胎嚢確認して妊娠してますと言われたのは9週だったよ。先生の指示で通院して。

    • 3
    • 24/03/06 19:49:40

    >>7
    そうですよね...思いがけずフライングで検査してしまったみたいなので、先が長いです。。なるべく深く考えずに待ちたいと思います。

    • 0
    • 24/03/06 19:48:19

    >>4
    そうなんですね。病院では結局血液検査もしませんでした。なのでhCGの正確な値はわからないです...。4週であるなら胎嚢が見えなくてもおかしくない時期だから、時間をおいてもう一度チェックしましょうということなのだと思いますが、初めてのことなので不安で...なるべく深く考えず、落ち着いて過ごすようにします。

    • 0
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/03/06 19:44:36

    これは時間が立つのを待つしかない。

    • 3
    • 24/03/06 19:42:05

    >>3
    私も4週でくっきりと陽性が出るとは思っていなかったので、今日先生に言われて驚きました。
    1週間ないしは2週間待てば結果が出るとはわかりつつも、初めてのことで不安ですし質問してしまいました。なるべく落ち着いて次の診察を待つようにします。

    • 0
    • 24/03/06 19:40:11

    >>2
    質問にも記載しましたが、排卵日が遅れていた可能性を先生に指摘されるまではわかっていませんでした。検査薬は本来の生理予定日から1週間遅れて使用しています。

    • 1
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/06 19:16:03

    血中hcg調べたら何週かもあたりがつくよ
    血液検査の結果が後日じゃなければ、先生が4週って言うくらいhcgが低いってことだと思う
    6週くらい血中hcgが高くなってたら子宮外妊娠で早晩破裂する可能性高いから子宮内に胎嚢なければ即日手術出来る病院に紹介されてると思う

    • 0
    • 24/03/06 19:07:19

    妊娠4週で陽性出るのかな?それだとちょっと早いかも。子宮内膜の厚さは初耳だな。
    胎嚢が見えて、妊娠おめでとうございます、って感じだよね。
    6週だと陽性出るし、胎嚢確認出来るのが普通かな。だから排卵遅れたか、異所性妊娠か、どっちかかなってことだよね。
    どのみち、妊娠4週だとしたらあと1、2週間待ったら胎嚢で分かるから、あんまり考えすぎず落ち着いた方が良いよ。

    • 1
    • 24/03/06 19:03:33

    検査が早すぎる
    語弊があるかもしれないけど、いらん一喜一憂する可能性が高まるよ

    • 1
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 19:01:14

    はえー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ