生肉を「よかれと思って」飼い犬に与えた主人の深い後悔 ビーグル犬の体内で起きていた悲しい変化

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/03/06 16:26:35

飼い主さんに毎日どんなエサを与えていたのか尋ねてみると、案の定「猟犬で丈夫なイヌだし、いつも生肉をあげていた」 「イヌやネコは肉食動物だから、いろいろ混ぜたエサより肉を食べさせる方がいいだろう」  「加工されたペットフードより、自然のままの生肉を食べる方がイヌやネコも幸せだろう」 しかし、肉食動物といっても、実際のところは肉だけを食べて生きているわけではありません。 

かわいそうに、この子はおそらく最期まで全身の骨や関節の痛みで相当に苦しんだことでしょう。解剖台の上の遺体の曲がった骨や腫れた関節を見るにつけて、やり切れない思いがこみ上げました。

「生肉ばかりを食べていたことが、この子がくる病になった原因だと考えられます。また、発症しても早めに動物病院に行って治療を行っていれば、亡くなることはなかったかもしれません」

そう伝えると、飼い主さんは、
「まだ小さいのに骨が曲がって死んだから、てっきり生まれつき病気のイヌを売りつけられたのだとばかり……」と反省しきりでした。

これらは、たとえ虐待の意思がなかったとしても、飼い主さんの無知や不注意、怠慢などによって引き起こされ得るものです。この子の場合も、飼い主さんの無知による虐待といえなくもないでしょう。

病理解剖をしていると、このような「意図せぬ虐待」にしばしば遭遇し、そのたびに胸が痛みます。

別のケースでは、飲食店を経営されていた飼い主さんが「店で余ったラーメンや残飯をイヌに毎日与えていた」ということもありました。このイヌも偏った栄養からくる病を発症して亡くなっていました。

愛情だけでは動物は飼えません。獣医療の従事者だけでなく、飼い主も常に学び続けなければなりません。

飼育の手引きなどの普及で飼い主の知識も増えてきたとはいえ、現状では、まだまだ人の無知や身勝手によってたくさんの命が失われています。

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/a/1200w/img_baa466387fffd012b121b2980d16febd373042.jpg


https://toyokeizai.net/articles/-/735831

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/03/06 20:38:44

    犬は元々肉食だったけど、今は雑食でしょ?
    猫は今も昔も肉食だけど。

    • 0
    • 22
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/06 20:32:07

    アホは動物飼うな

    • 0
    • 24/03/06 20:30:10

    鹿肉 ご飯 スープ 野菜 卵 魚
    ルクルーゼの器いっぱいに盛ってるのよく見るけど
    豪華やなって思う

    • 0
    • 20
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/06 19:43:12

    資格を取らないとペットを飼えないようにしたらいいのに。

    • 0
    • 24/03/06 19:36:40

    こっわ
    うちのヤモリちゃんにですらカルシウム混ぜ混ぜして くる病防止してるのに

    • 0
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/06 19:21:28

    >>7
    昔はドックフードの質が良くなかったから、ドックフードだけでは栄養が足りなくて鶏頭とかあげてたの

    昔は残飯だったとか言うけど、それ病院でもバスでもタバコ吸えてた時代の話でしょ
    健康に悪いからタバコはやめましょうは理解できて、健康に悪いから残飯あげるのはやめましょうは理解できないの?

    • 0
    • 24/03/06 17:52:58

    総合栄養食と規定内のおやつならいいと思ってるけど、わんこは手作りのほうが喜ぶ。でも手作りは栄養偏るっていうし難しい。

    • 2
    • 24/03/06 17:40:42

    昔、田舎のおばあちゃんが余ったご飯に味噌汁かけて犬に食わしてた。食後は勝手に畑走り回って散歩というかランニング。あの犬、長生きしてたなぁ。

    • 1
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/06 17:34:37

    飲食店経営のラーメンとかは論外

    生肉あげてる人の動画よく見るけど、色んなものトッピングしてあげてない?
    それでも栄養偏るんか

    • 0
    • 14
    • 名無しさん
    • 24/03/06 17:24:43

    ろくな知識もないまま生き物を飼いたがる人多いよね。

    • 3
    • 24/03/06 17:11:25

    大型犬2頭がバリバリ生肉や魚食べてるの見たことあるけど、たぶんあの飼い主さんは知識あってあげるお肉もラムとか厳選してる気がするわ。
    わんちゃん毛艶が良くて健康そうだった。
    内臓が健康なわんちゃんだからってのもあるんだろうな。うちの犬にしようと思わないわ。

    • 2
    • 24/03/06 17:09:58

    ラーメンなんて人間でも体にめちゃくちゃ悪いのにw

    • 2
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 17:09:37

    どうして生肉だけ食べてたら骨が曲がって亡くなるの?
    ライオンとかみたいに骨とか内臓も食べさせてたら大丈夫だったのかな

    • 0
    • 24/03/06 17:08:08

    >>8
    糖尿病とか痴呆になる前にそこそこで死んでた時代だね。どっちが良いかはまた別の話。

    • 2
    • 24/03/06 17:07:15

    >>7
    ビタミン剤?みたいなの振りかけて食べさせてるのは見た事あるピットブルだったわ。
    アヒルの頭かな?バリバリいってた。

    • 2
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 17:05:43

    昔はそうだったよね
    家族の残飯を与えて適当に散歩させて
    外で飼育していた時代

    • 2
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/06 17:04:27

    snsでもたまに、生肉、骨、殻のままの卵あげてる人いるよね。大型犬は骨のためにあげた方がいいみたいだけどさ。昔なんか残飯だったんじゃないの?

    • 0
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/06 17:01:32

    総合栄養食と規定内のおやつならいいと思ってるけど、わんこは手作りのほうが喜ぶ。でも手作りは栄養偏るっていうし難しい。

    • 0
    • 24/03/06 16:41:43

    この記事Yahooニュースでも見たけど、病気の説明もほぼないし子どもが書いたみたいな浅い内容

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 16:37:25

    それは申し訳無いけど、注意不足以前の問題
    その程度の管理も出来ないなら、絶対飼っちゃダメ
    一生懸命注意しても、間違い起こるんだから。

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 16:35:19

    犬は雑食
    猫は肉食だけど、吐くために草食べるし。常識だよね。

    • 0
    • 2
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/06 16:35:01

    ペット買うのは本当に大変

    • 1
    • 24/03/06 16:33:36

    最近インスタでうどん食べまくる犬、

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ