軽量鉄骨アパート下の階の音

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/03/06 11:59:10

二階建てアパートの二階に引っ越してきましたが、下の階の音がすごく響きますがこんなもんですか?
下に住むおじさん、早起きで夜中3時に起きて朝6時に家を出ます。
タンスを何度も開けたり閉めたり、ふすまやドアを開けしめする音、家具が何か動かしてゴトゴトさせる音なと最後は出かける時の玄関のドアバンの音です。
引っ越してから早朝に何度も目が覚めるなぁと思ってたのはこのせいではないかと思ってます。
話し声はほぼ聞こえませんが、軽量鉄骨がこんなに音が響いて聞こえるなんて思っていませんでした。前は木造1階に住んでたけどそんなに気になりませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 17:16:52

    だからアパートは安くても住まない
    RC構造のマンションにするよ

    • 1
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/06 13:47:14

    軽量鉄骨は木造より響く気がする
    賃貸5回くらい引っ越ししたけどそんなイメージ

    • 1
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:43:47

    >>15
    生活パターンが違うと中々難しいものがありますね。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:42:34

    >>16ありがとうございます。次はいい物件だといいな。

    • 0
    • 24/03/06 13:40:42

    >>12
    それは残念すぎますね(涙)
    私は、騒音や生活音が苦手な人には、
    コンクリート造はもちろん、
    角部屋や最上階をなるべく選んであげるし、
    内見の時も、必ず音チェックしますよ。
    なんなら、隣人や上下階の人のことや
    マンションで過去騒音の相談がなかったかまで
    調べてあげるようにしてます。
    次回引っ越す機会があれば、上記参考にして下さい。

    • 1
    • 24/03/06 13:39:08

    >>12
    騒音って人それぞれ捉え方が違うからね
    足音だけじゃなく隣人の布団を叩く音が耐えられないとかさ

    私も騒音で手紙入れられてたことあるけど夜勤で帰って来るな、エンジン音が気になるし玄関あける音で目が覚める、夜中にトイレを流すなって内容だった

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 13:37:45

    軽鉄は響くよ。

    • 1
    • 13
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:36:08

    >>9病みますよね、、。どの位我慢されましたか?私も今病んでてすでに不眠症なってます。早く引っ越したくて、最上階角部屋のマンションか戸建て探してるけど中々見つからない。引っ越し代もばかにならないし、次また失敗したらと思うと慎重になります。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:31:10

    >>8 そうなんですね。
    元々は隣人の騒音で引っ越したいと言ったのにそのようなこと全然教えてもらえませんでした。あの時の不動産屋さんがあなたならよかったのに。

    • 0
    • 24/03/06 13:30:35

    軽量鉄骨だからと言って、壁や床が厚いわけじゃないからね。
    躯体が軽量鉄骨ってだけよ。

    • 2
    • 10
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 13:24:40

    軽量鉄骨で1階に住んでたけど、朝アラームのバイブがブーンブーンと響いてて、それがうちのではない事は数回あったな。それは恐らく真上かな?

    あと掃除機のザー、ザーっという音も響いてたけど、それは斜め上だった。

    • 2
    • 24/03/06 13:19:47

    アパート住んだことなくて、初めて住んだ軽量鉄骨で病んだことある
    隣の爆音のイビキがうるさ過ぎて寝れなかったし、逆側の隣は友人達と夜中に低音の音楽流して騒ぐし、下階の足音も響いてた
    アパートはそれで懲りて以降マンションしか住んでない

    • 2
    • 24/03/06 13:13:47

    不動産屋です。

    軽量鉄骨は下の後、上の音、隣の音、
    よく聞こえますよ。
    振動は、お箸落としたりした音でも聞こえます。
    フローリングに直接座る人たちのオナラの音も
    しっかり聞こえます。

    以前木造に住んでたときには
    気にならなかったのは、
    上階や隣人が、静かにしてくれただけです。
    逆に主さんが気づかず生活していたのなら、
    主さんのドアの音に苦しめられていたかもしれません。

    不動産屋にいるとこういうトラブルやクレームが
    本当に多いので、
    音に敏感な人に対しては、最初から、
    RCやSRCのコンクリート造を選ぶように勧めてます。

    • 3
    • 7
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 13:09:34

    >>5話し声とか咳やくしゃみも聞こえる?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/03/06 12:34:11

    >>4
    うん、上の音もすごいよく聞こえるよ。

    • 3
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/06 12:14:57

    こういうもんなんですね。知ってたら絶対住んでなかったなぁ。
    また引っ越しするのもお金かかるし…
    逆に私達の音も響いてるんだろうな。掃除機の音とか足音とか。

    • 0
    • 24/03/06 12:04:31

    昔、一人暮らしをするときにかなり築古のRC造りと新築の軽量鉄骨造りのと迷ってたら、不動産屋さんが後者は音が響くから前者をオススメするって言われたよ

    • 2
    • 24/03/06 12:02:12

    話し声は空気から伝わる音で、足音とかは固体?から伝わる音なんだよね。鉄骨を伝って聞こえて来ちゃうんじゃないかな。
    マンションでも下の足音聞こえたことあるからなぁ。

    • 3
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/03/06 12:01:18

    こんなものだと思うよ。
    どちらの階にも住んだことあるけど、上の階の音も響いてるし下の階の音も響いてる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ